ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

マイケルについて最後の長文

前回書いた文章をこんな多くの人達が見てくれて、理解してくれた事が本当に嬉しいです。こんなにコメントをもらえるとは思ってなかったし。マイケルに付いて回るいろんな疑惑の中から、肌の色について話したわけだけど、こんなことでより多くの人がマイケルの音楽に触れてくれるならいくらでも伝えたい事があるよ(笑)当然、何を根拠に言ってるんだとか、何でそんな事言い切れるんだ?とか思った人も中にはいると思う。でも俺はマイケルを知らない人が書いた、差別や悪意に満ちた、いかにも嘘くさい記事よりも、マイケル本人やマイケルと仲の良かった優れたアーティスト、そして傍にいた人達の証言を元に(←こっちはあまりニュースにならない)自分の中の常識、そして直感も踏まえた上で意見を言ってる。俺はマイケルのやる事なす事ぜーんぶ大歓迎といった類いのファンじゃなかったし、好きじゃない曲だってある。現に一時期はかなりパフォーマンス面で落胆させられた時期もあった。その時はハッキリそう言って来た。もちろん大好きだからこその悔しさでもあったわけだけど。同様に、数々の疑惑を「全部デタラメ」と決めてかかってもいない。例えばマイケルの3人の子供達。もはや顔写真が流出しちゃって、ハッキリと顔が確認できる。それを見て、残念ながら俺もマイケルの精子からできた子供ではないなと思う。理由はいろいろあるよ。でも別にいいじゃんって感じ。マイケルも自分の精子を使いたくなかった、もしくは使えなかった理由が絶対あると思うし。それに3人とも本当にかわいい。この子達が早く元気になって幸せになってくれる事を祈ってる。


俺はそれが真実と思えればそう言うし、嘘だと思ったらそう言う。自分の勘はかなり信じてるし、大体合ってると思ってる。脱色剤で皮膚を白くした、あるいは皮膚を剥いて剥がして、白人の皮膚を移植したなんて普通に考えてありえないじゃん。どこの白人が自分の皮膚を提供するんだよ(笑)あと整形手術ね。マイケルは整形してるよ、何度も。それは一目瞭然。本人だって認めてる。でも言われてるような凄まじい数はやってないよ。これは普通にいろんな写真を見比べれば分かる事なんです。


ある番組でインタビュアーが「君は目や頬やいろんな所を手術して・・・」と言うとマイケルはその辺り全部を含んだ意味で「顔はいじってないよ」と言った。でもすぐ後に「鼻だけだよ」と付け加えてる。当然ニュースでは『マイケル、「顔はいじってないよ」!!』と、その部分だけ報道される。前回話したパターンだね。世間はますますマイケル不信になる仕組みだ。マイケルも要領の悪い言い方をする(笑)編集されちゃうだろうが!とイライラしたもんだよ。マイケルは以前も「鼻を二回手術したし、アゴに割れ目も入れた。でもそれでおしまい。」と言ってる。俺はもうちょっとしてると思うよ。でも言えるのはマイケルの担当医本人は今まで一度も語っていないという事。だから本当の事なんて分かんない。テレビでうさん臭い外科医が出て来てマイケルの写真を見ながら「これは顔が崩れる一歩手前ですねぇ」とか言ってるけど、実際マイケルを担当するレベルの外科医がそんな失敗手術をするかっつうの(笑)仮にもうこれ以上しちゃいけないところまで来てたのなら医者が絶対に止めるでしょ。そういうもんだよ。これも普通に考えれば分かる話。マイケルの顔をコンピューターでいじってわざと「崩壊」させて載せたイギリスかどっかの雑誌社が後で訴えられて謝罪してるしね。でもここはニュースにならない。


で、実際俺がどれくらいマイケルが整形したと思っているかというと・・場所は本当に鼻だけだと思うよ!(顎の割れ目もね)目は最初から大きいからね。70年代の写真や映像を見てみて欲しい。目の形は変わってないよ。昔と違うのはアイラインが入ったことだね。これは整形とは言わない。メイクだよ。唇も元々黒人男性にしては分厚くない。ただ・・何とも言えない。口元の感じが2000年くらいから急に変わったから。でも多分歯を入れ替えたか(インプラント)肉を吊ったか(リフトアップ?)だと思う。これをやると随分口元の印象が変わる。こんなレベルの事はハリウッドどころか日本の芸能人だって普通にやってる事だし、こんなの整形の部類に入らないよ。歯なんて変えた人いっぱい知ってる。頬は太った痩せたでかなり印象が変わる。メイクでもね。だから普通に考えれば頬も整形じゃない。


問題の鼻は、最初に「OFF THE WALL」の頃にやってるね。その後の「THRILLER」のアルバムジャケット写真は髪型こそ違うけど、顔はまだ一緒だよ。でもその後の一連のミュージック・ビデオ「Billie Jean」「Beat it」「Thriller」では鼻が高くなった。その後、兄弟で全米を廻った"VICTORY TOUR"の頃に更に鼻が細くなって上を向いたと思う。その後、アゴに割れ目が入って「BAD」以降も更に鼻が細くなった気もするけど、手元にある1984年(VICTORY TOUR当時)の雑誌と2007年の雑誌の近年のマイケルの鼻をよく見ると、実はそんなに形変わってないんだよ!何が違うって肌が白くなった事と、それに伴うメイクが違う。単純に年齢も違う。あと、ある時期からノーズシャドーもかなり入れるようになった。これはデカイと思う。シャドー次第でギューンと鼻が細く見えるからね。口紅付けるようになってからは唇の印象も変わったし。だから言われてる程やってないと思う。それこそマイケルは90年代初頭、或いは80年代半ばの時点からいわゆる大きな手術はしていない可能性だってある。たぶん微調整的な事も含めて恐らく鼻を4回くらいしかしてないんじゃないかなぁ、と俺は思います。たくさんの写真や映像を見てきた俺の分析は間違ってないと思うよ。しかも大きく形が変わったのは確かに2回なのよ。マイケルはそこしかカウントしてないのかもね。


マスコミはちょっとしたライティングの違いで見える顔の変化すら「整形」にしちゃうからね。それ言ったら俺だって、この間撮ったアーティスト写真と、酒飲んだ次の日の浮腫んだ顔で撮られた写メでは全然顔が違うよ。これがマイケルだったら即「顔面崩壊」だね(笑)よく思春期の頃のマイケルと最近のマイケルの写真を比較したりしてるけど、俺だって林だってヨシフミだって、デビュー当時と今じゃかなり顔違うよ!!もちろん整形はしてない。いわゆる「年齢による変化」だよ。成熟とも言うね。頬が痩けたり、太ったり、ライティングによってめちゃめちゃ不細工に写ったり(笑)これを読んでるアナタだって、整形してなくても15年前と今では顔違うでしょ?あるいはメイクによって写真写り違うでしょ?でもマイケルだったらそれも全部「また整形した」と言われるわけよ。加齢やメイクによる変化は無視される。そういう事です。俺は「鼻が取れた」「頭を切り開いて永遠に縮れた髪が生えないような手術をした」「高い声をキープするために女性ホルモンを打ってる」「ヒゲをレーザーで一本一本植えた」(ヒゲを生やした時)・・・なんていう常識離れした記事を売る人達よりも、自分の冷静な分析と直感を信じるよ。こんなの全部嘘だもん(笑)鼻が取れるわけないし、髪はストパーで伸ばすものだし、声はジャクソン家全員が高いし、ヒゲは・・・バカバカしいね。マイケルの肩を持つとかそういう次元の問題じゃないの。


もう一つ世間が未だに引っかかってるマイケルへの疑惑。最たるものが「少年への性的虐待疑惑」だろう。これについては答えは単純明快。マイケルはやってないよ。以上。裁判でハッキリ「無罪」になった。陪審員12人全員一致での無罪判決。証拠なんて何一つ出なかった。この陪審員達の人種構成は白人とヒスパニック系で構成されてて、訴えた少年の母親がヒスパニック系だったから、マイケルにはすごい不利な状況だったの。にも関わらずだよ。当時このニュースが入って来た瞬間に嘘だと分かったよ。ちょうどマイケルのベスト盤発売日だった。ワザと当てて来たとしか思えなかった。とにかくこの訴えた母親は言ってみりゃ病気だったのよ!以前にも別の人間に対してこういう訴えを起こしてた。自分の子供の癌を理由にいろんな有名人に接触してて、その治療費に貰ったお金で車買ったり、全身エステに通ってたんだよ(笑)もう笑えるでしょ!ウィキペディアにも書いてあるよ。それでこの人、最終的には福祉詐欺で起訴されて、有罪判決が下ったからね。なのに日本じゃその事実は全然報道されずに、未だにマイケルの事を「証拠不十分で無罪だった」的な、まるで本当は有罪だったみたいな報道をする。この事自体が大罪だよ!!もうさ、呆れてモノが言えないわけよ。俺が許せないのはこういう下らない事で本当の芸術、素晴らしい作品が埋もれてしまう事。だからちょっとでも俺に何かできるなら、こうやってゴシップ記事で汚された誤解を解いて、今までそういうデマを鵜呑みにしちゃってた人に純粋にマイケルが残したアルバムとかに興味を持って欲しいんだ。今こそマイケルが残したカッコいい作品達を見直す時だと思う。特に「OFF THE WALL」「THRILLER」「BAD」「DANGEROUS」の4枚をまず聞いてみてよ。どれも本当に凄いからさ。


つまり人って記事になってる事って鵜呑みにしがちなの。この俺ですらマイケルについての悪い記事を目にすると一瞬「えっ!?」ってなる。まぁ俺はファンだからそこから冷静に考えられるけど。どんな事であれ、何度も何度も記事で読んだり聞いたりしてると、段々本当の事に思えてくる。そういうもんだよ。本当の事じゃないのに、いつしか間違った情報で通っちゃってる事なんてたくさんあると思うよ。例えば・・・そうねぇ、すぐには思いつかないけど、そこの棚にディズニーの映画「バンビ」が入ってたのでこの「バンビ」で言えば、よく「バンビみたいに可愛い」とか「まるでバンビちゃんみたい」という言葉を女の子に向けて使ったりするじゃん?これはバンビを女の子という設定で言ってるよね。世間では多くの人がこの子鹿のバンビを女の子と捉えてると思う。でも実際は男の子だ。「子鹿」の英語読みと思ってる子もいたな。それも違う。"Bambi"は鹿の男の子のキャラクターの名前だ。でも数々の誤った記事を読んだり聞いたりしてるうちに、そっちのイメージが定着する。本当のバンビは最初のうちこそ可愛くて愛くるしい子鹿の王子様だけど、映画の中盤以降、角も生えて逞しい大人の鹿に成長する。メスの鹿を守るために他のオス鹿と対決もするし、命を張って戦うシーンだってある。最後に王様になるところからして、手塚治虫の「ジャングル大帝」に絶対的なインスピレーションを与えてるね。話が反れたけど、つまり「バンビ」って凄く男らしいんだ(笑)でも意外と知られてない。バンビというと女の子の代名詞に扱われてる。別にいいけど、普通に間違ってるんだよ。


俺の事で言えば、マイケルの死のニュースを聞いた日の昼、新聞のインタビュー依頼が来た。急だったし俺も用があったので、急遽電話インタビューになった。車を道路の脇に止めて、あちらの記者の方のインタビューに電話で答える形になった。その新聞をこの間友達に見せてもらったんだけど、俺が「肩を落として嘆いた」とか「涙をこらえて語ってくれた」という表現になっていた。もちろんあの日は相当ショックだったけど、インタビュアーの方は俺が肩を落とすその様は見てないよね。実際はどちらかと言うと「ここ、車停めてていいのかなぁ?」と若干焦りつつ喋ってた感じだ。急な事過ぎて涙が出たのはその日の夜が最初だったから「涙をこらえて」というのも事実ではない。でもね、記事ってそういうもんでしょ?臨場感を出さなきゃいけない。誤解しないで欲しいのは新聞記事に対して嘘つきー!って言ってるんじゃないの。必ずしも記事がリアルなそのままとは限らないって事。それを証拠にマイケルが影響を受けた人のくだりで、JBことジェームス・ブラウンの事を「ファンクの帝王」と言ったにも関わらず、記事には「パンクの帝王」と書かれてしまった(笑)恐らく記者の方が「ファンク」という言葉を知らなかったんだろう。だから「パンク」と聞き取られ、そう書かれた。まぁ俺を知ってる人なら「記者の人の聞き違いでしょ」と思ってくれるかもしれないけど、俺を知らない人からしたら「なんだこいつ。バカじゃねぇの。」と笑われるだろう。そんな事どうだっていいけど(笑)俺が言いたいのは、記事が作り上げる、人や物のイメージは必ずしもその通りではないって事。誤解や間違いがいっぱいあるんだ。もちろん忠実に表現してくれる場合もあるよ。でもそうならない事も多いんだよ。だから俺はこうやって自分で文章も書く。これこそが本当の姿だからね。


こんな熱を入れてまで文章を書くのも、やっぱりマイケル・ジャクソンがくれたものの大きさからだろうね。微力だとしてもどうにかして返したい。それくらいドキドキワクワクをくれた人なんだよ。時間があったらネット上で海外の大物スター達のマイケルへの追悼文を見て欲しいな。錚々たるメンツがコメントを出してるよ。どれだけ偉大な人だったかが分かるはず。ビヨンセも自分のコンサートでマイケルへの想いを語ったあと"I Can't Help It"を歌ったし、ロスで行われたBET AwardsではNe-Yoと俳優のジェイミー・フォックスが一緒に"I'll Be There"を歌った。どっちも素晴らしくて涙が溢れたよ。


じゃあ今回も何個かマイケルの映像を紹介します!是非見て楽しんで欲しいです。まずはマイケルがジャクソン5のリードボーカルとしてデビューした1969年に出演したこの番組。エルヴィスやビートルズ、ストーンズも出たあの有名なエド・サリバン・ショーから。この時マイケル11歳。やっぱ天才だよね。なんて上手いんだろう。後ろの兄弟達もいい感じ♪

Who's Loving You / Ed Sullivan Show 1969
http://www.youtube.com/watch?v=ane6VJGlIMs


1976年にモータウンを離れて、エピックに移籍。権利の問題から名前を「ジャクソンズ」に変更を余儀なくされた兄弟達。モータウンに残ったジャーメインの変わりに末っ子ランディ(更に下にジャネットがいるけど)を入れて再出発。で、この曲は移籍3枚目のアルバム「Destiny 」からのシングル曲であり、俺もジャクソンズの中で最も好きな曲の一つ。これはそのビデオ・クリップ。マイケル20歳!以前と違って兄弟全員、背丈が揃っていて、みんな大人になっていた事を伺わせるけど、まだまだフレッシュでかわいらしいね。ちなみにマイケルは声変わりしても成功した数少ないチャイルド・スター出身歌手なんだ。

Blame It On The Boogie / 1978
http://www.youtube.com/watch?v=OeutxLOJNdU


前回もアップした1987年の初来日公演から今度はこの曲を。やっぱ最高だね。

Rock With You / BAD TOUR 1987 (横浜スタジアム)
http://www.youtube.com/watch?v=-x5bQ-oxtjM


マイケルが慕ってた大先輩黒人エンターテイナー、サミー・デイヴィス・ジュニア(この人もチャイルド・スター出身)の芸能生活60周年記念祭典から。フランク・シナトラ他、いろんな歌手が登場してサミーを讃えた。マイケルはその中でも最も若かったと思う。この時サミーは既に喉頭がんの手術後で、声帯を失い声は全く出せなかった。そして数か月後に亡くなってる。マイケルはサミーのために書き下ろしたこの曲をピアノとオーケストラのバックで歌い上げる。当時NHKで放送されて、中2だった俺はテレビに食い入るように見たよ。散々差別を受けながら、黒人歌手として道を切り開いてくれた事、あなたがいたから今自分達が歩いている・・・という感謝の気持ちをサミーに歌いかけるバラードなんだけど、歌詞に合わせて観客が盛り上がる盛り上がる!凄い感動するよ。最後の決めポーズもサミーお得意のポーズ。この曲はこの時にしか歌われてない。

You Were There / Sammy Davis Jr. 60th Anniversary 1989
http://www.youtube.com/watch?v=IjmalHcQh54


和田 唱
by triceratops2005 | 2009-07-02 00:54 | 和田唱 | Comments(179)
Commented by とびうおの母 at 2009-07-02 01:33 x
唱くんは、本当にマイケルが大好きだったんだね。
[ABC」の頃のマイケルもとっても可愛かったよ
Commented by ともこ at 2009-07-02 01:35 x
愛ある長文…ありがたく読ませて頂きました。

これからもた~くさん
マイケルのこと私らに教えてください。


これからまたまた
マイケル鑑賞します★
Commented by りう at 2009-07-02 01:45 x
ここにいるとマイケルのことをいろいろ知ることができて離れられなくなりました。本当にかっこ良すぎですね!全盛期のマイケルは178センチ56キロだそうで 外国人にしては決して背も高い方ではないんでしょうが とにかくステージ映えがすごくいいですよね。バランスいいし素敵です。 もうずっと見ていたいです。
また マイケルのことたくさん語って下さいね。和田さんの文章を読むと悲しい気持ちが消えていくようです。
Commented by supernova-13ms at 2009-07-02 01:49
きっとマイケルも
『パンクの帝王』
には今頃天国(ネバーランド)で苦笑いしてるよ(笑)

唱くんがいたからわたしもマイケルを好きになりました。
そういう人、きっと沢山いるよ。
これからもマイケルから影響された感性で、わたし達をROCKで踊らせてね!

マイケルの映像、明日の休みにじっくり見ます!
Commented by たあ at 2009-07-02 01:50 x
テレビで嘘をいう位ならマイケルの残した素晴らしい曲やビデオをただ流してくれればいい。と思います。。
Commented by コーンフレイク at 2009-07-02 01:57 x
(笑)。
和田さんは本当に愛されて育ったんだね!じゃなきゃそんなふうに自分を強く信じる力は湧き出て来ないよ。
マイケルがインタビューされて「ダンスをしている時に何かを考えるのはミステイクだよ。」それを聞いて、マイケルはやっぱり本物だ。 って思ったよ。
それに彼のスタミナは凄い。あんなに踊ってるのに楽しんでる。 どんなにハイレベルなダンサーでも少し辛さが見えるのが普通!!とにかく素晴らしいよね。
何よりも心から滲みでる美しさってものを感じずにはいられません。
整形話のコメントとは違いましたが…和田さん、細かな解説ありがとう。
Commented by miho at 2009-07-02 02:08 x
私は、和田さんの影響でマイケルを聴くようになりました。それは、和田さんの文章からマイケルへの溢れんばかりの愛が感じられるから!

明日からは、世間のマイケルへの誤解を解くべく、このブログで読んだ知識を周りに広めていきます。

あと、ちょっと自慢なんですが、うちのおばあちゃんは、マイケルとニアミスしたことあるんです!!話を聞いた当時、まだ小さかった私は、へぇ~くらいしか思わなかったんですけど。。
Commented by みほ☆ミ at 2009-07-02 02:16 x
和田さん、ありがとうございます

和田さんがマイケルを強く想う気持ちが伝わったのと
マイケルの魅力や真実が改めて明らかになって…
悔しいです

悔しい
マイケルはどれだけ苦しんだんだろうと
そして亡くなった事が残念でなりません

なんだかうまく書けませんが
和田さん、ありがとうございます

この気持ちは本当にマイケルに伝わっているはずです

本当のマイケルの姿のみを、今後も追い掛けて行きたいと思います
Commented by 仔猫 at 2009-07-02 02:34 x
前回のブログで唱くんがYouTubeの映像を紹介してくれていて、
お勧めのアルバムも紹介してほしいなぁ~。
たくさんありすぎてどれ買ったらいいかわからないや~。
って思ってたら今回紹介してくれてて、すごい嬉しかったです☆
唱くんありがとう。近々聴いてみます♪

それとマイケルの「少年への性的虐待疑惑」については自分の中で
処理しきれなくて実際どうなのかすごく気になっていたので
唱くんが本当のことを教えてくれてよかったです。
ファンは徹底的に本当のこと調べますもんね☆

そして今回のことを通して思ったことは、
私たちトライセラのファンはこうやって唱くんの言葉を直に聴けて
そして私たちの思いも直に唱くんに届けることができて、
それは本当に幸せなことだと思いました。
唱くん、これからもブログ続けてね♪
Commented by スカイウォーカー at 2009-07-02 02:43 x
そうだよな。和田さん。改めてすっごい同感した。
Commented by 杉並区のかよこ at 2009-07-02 02:45 x
唱くん、前回に続き、マイケルについての疑惑の解明をありがとうございます。いかにマスメディアが情報を操作して、嘘ばかりでっちあげているかがよく解りました。
マスメディアの言うことは極端すぎて、全部を信じていた訳じゃないけど、こうやって声をあげて、ひとつひとつ説明してくれることで、マイケルへの偏見は雲散して、その高い音楽性や功績のほうに注目が行くだろうし、きっとマイケルファンの方達も感謝していると思います。
某新聞の記事…記者がファンクを聞き間違えたんだな、目の前でのインタビューじゃないだろうなと判りましたよ。唱くんを知っているから判ったけど、これが間違った報道の仕組みなんだな…と思いました。
Commented by MARY at 2009-07-02 02:48 x
真実は一つしかないですもんね
それに上塗りを施して報道するマスコミなんてあたしも信じません

自分の目で耳で感じた事だけを信じて行けばいいんですよね☆
Commented by 美雨 at 2009-07-02 02:49 x
唱くん、また素敵な映像紹介ありがとう。貴方が紹介してくれたものは全部観ました。おかげで連日マイケル祭り状態よ(笑)今日のも観てみるわね。本当に偉大なエンターティナーだったことが分かります。
人に情報を正しく伝達するって本当に難しい。記事なんて記者の主観がどうしても入ったり、受け取り方でどうにでも変化してしまうしね。
唱くんだって、「こんな事言った覚えないよ!」って経験あるでしょうね。
信頼できる情報源とされているものとして「新聞」があるけれど、私は文字に表された言葉の威力に惑わされないように平衡感覚を保ちながら読み進めるようにしています。薄い根拠で断定したり、記者自身の評価が入っていたりで、実際はかなりマユツバものも多いしね。
だから、〇〇新聞によれば~なんてものは真実の根拠になんか全然ならないものだと思っています。あとはどれだけ疑問を持って事実に近づいてゆくかという自分の探究心と、それに裏付けを取った自分の価値判断によって真実を見出すしかないなって情報真偽を考えています。
Commented by 美雨 at 2009-07-02 02:50 x
困ったことに、人って目立つ情報に飛び付いて安心したり好奇心を満たしたいって所があるのよね。それが事実を曲げてしまったり誇大にしてしまったりするのは間違ってるのに。。。私も含め、戒めたいところですね。
しかし、youtubeはすごい!!マイケル祭り終わらない~(笑)
本当にマイケルってキュート!唱くん、また紹介してね!
Commented by ヤマダ at 2009-07-02 02:55 x
たくさんの言葉で伝えようとしてくれることに感謝です。

マイケルのことを熱狂的に追っていたファンではないので、
今回のニュースを聞いた時には「あー」という漠然とした寂しさしか
感じなかったけれど、こうやっていろんな人の言葉を読んだり聞いたり
していると世界の悲しみが伝わってきて、涙が流れます。

たくさん紹介していただいたので、ちょっとずつ楽しみます。
個人的にはモータウン時代のが好きなんですけど。
Commented by ネネ at 2009-07-02 03:05 x
悔しい気持ち、すごく伝わりました。

噂は風化するけど、良い芸術は風化しませんよね。長い時間をかけて、真実だけが伝説となって残るのではないでしょうか。

引き続き、映像見てみたいと思います!
Commented by ゆき at 2009-07-02 03:06 x
読んでいて真実はわからないものなんだな~って思いました。
一人一人が情報を冷静に分析する力を持たないととんでもない世の中になるんだなーと考えて怖くなりました。
和田くんが私達に伝えてくれるのは本当にありがたいです。人間誰でも歳をとるし内面も外見も変化します。私も子供の頃はマイケルの整形に対して、なんでそんなことするの??って疑問でしたが、大人になった今はそんなことはどうでもよくて(笑)誰かに迷惑かけてるわけじゃないんだし。でも私はジャクソン5の頃のマイケル可愛くて大好きです。あの鼻が愛嬌あっていいと思う☆和田くんオススメのアルバム「Denjarasu」だけまだ持ってなかったので近々買いに行こうと思います!
Commented by あずき at 2009-07-02 03:12 x
 唱さん ありがとう!  本当の事は本人でなければわからないですが、とても限りなく真実に近い分析と常識のある見方でマイケルの姿を教えてくださり、良かったです。。。気にしないでいる私でも・・耳を疑うような報道がありましたから。。。スッキリしました。
 
Commented by ミキ at 2009-07-02 03:31 x
私は中3なのでマイケルの曲も有名なものを数曲きいたことがあるだけでした。物心ついたときからマイケルに関する様々なニュースを耳にして、ほとんど鵜呑みにしていました。でも訃報が飛び込んで来たあの日、授業中のクラスから、曲好きなのになぁ、とか曲聞き直してみよう、とかマイケルの音楽についての声が聞こえてきて、単純に素晴らしい音楽性を持った人なんだと思えました。そして唱さんのブログで、本当のことなんて分からないけどマイケルは偉大なアーティストだったと素直に受け入れられました。今マイケルに興味津々です!いろんな曲をきいて追いかけていきたいです!マイケルについて文章ありがとうございました。
Commented by サンキューロック at 2009-07-02 04:50 x
和田さんによる対する愛溢れる文章、天国にいるマイケル・ジャクソンに見せられたらいいのにな
スターだから記事に載ったり良い印象も悪い印象も映って誤解を招いたり、ちょっとした騒ぎになるのかな?
ある意味宿命と言ったら申し訳ないのですが、でも悔しいですね、たった1言で誤解を招くのが、才能溢れる方だからこそ
映像を拝見させて頂いて、世界中を魅力的にする、偉大な存在だ、とこの目で確認してきて

のを気づかせた、和田さんによる文章がより多くの人に伝わりやすいし、暖かく見守っている。です
Commented by kana at 2009-07-02 05:03 x
はじめまして!
自分をちょっとでもはげましたくていろんなサイト見たり、マイケルファンの日記読んだりしていたら、和田さんの日記にたどり着きました。
私も「マイケルの全部が大好き!何しても大歓迎!」というファンではなくて、和田さんと同じように「マイケルだけど嫌な事は嫌」という考え。
なので和田さんの日記を読んで最初から最後まで共感しっぱなしで・・・私は口下手だし自分の考えを字に表すのも下手だけど、自分の思っているまんまが和田さんの日記に書かれていて、感動してしまいましたTT
そしてまことに勝手ながら、mixiで和田さんの日記を紹介させていただきました。
マイケルについてこんなにわかりやすく、説得力がある日記はない!と思ったので。

長くなってしまいましたが、和田さんに出会えてよかったです。
マイケルが亡くなってから・・・いい人と出会うことができました。
本当に心からマイケルファンの自分は幸せ者だと感じました。
Commented by GUERLAIN at 2009-07-02 05:08 x
和田唱さん、はじめまして、こんにちは。マイケルの記事読ませて頂きました。。凄くハートのある熱い文章で、読んでいて目頭が熱くなってきて涙がこぼれました。。

マイケルが天国に行ってしまった事、未だに全く受け入れられず、毎晩眠れずに泣き通しで過ごしていた中、このサイトに辿り着き、パワーを頂きました。。

和田さんの様な方がいてくれて良かったです。
マイケルのおかげで和田さんの事も知る事が出来ました。。

改めて和田さんとマイケルに御礼が言いたいです。有難うございました。

マイケル、天国でも踊っているのかな??
Commented by 華代子 at 2009-07-02 05:21 x
おはようございます。
唱くん!

マイケルへの想いハンパなくすごいとこが最高に唱くんの素敵なところですね!

夏ツアーの追加公演が発表されましたね
これからの唱くんのライヴがとっても楽しみです♪
I LOVE 唱 ☆(^-^)☆
Commented by ワカ at 2009-07-02 06:25 x
オハヨウ、和田君!!!
前回に続いてのマイケルに関する長文、熱いものが充分伝わってきました。世の中のマイケルに対する誤解や偏見が少しでもなくなればよいと心底おもいました。そしてこのblogを1人でも多くの人が読んでくれる事を願ってやみません。
いつも本当にありがとう。
Commented by AIR J at 2009-07-02 08:32 x
俺もテレビでマイケル・ジャクソンを何も知らないアナウンサー、タレントとかが白人に憧れてるとか、整形しすぎとかを言うのは許せないです。
和田さんありがとうございます。
Commented by ronmama at 2009-07-02 08:43 x
唱君 またまた ありがとう。。。
昨日 MTVマイケル追悼番組? 観てて 感傷に浸ってました^^;
今日も ありますね。
Commented by るみ at 2009-07-02 08:44 x
「少年への性的虐待疑惑」は、私もデマなんじゃないかなぁ・・・と思ってました。
子供なら純粋に信じられるので、あんなに子供が好きになっていったのだろうなぁと。

ステージ登場で2分間動かないという表現に、涙も出てきます!
間さえ芸術的ですね。

でも、今テレビでは「もっと早くマイケルの凄さの方に目を向けるべきだった」と報道されていますね。それがせめてもの救いです。
Commented by みほ at 2009-07-02 09:30 x
マイケルのニュースを見たとき、すぐに和田さんの顔が浮かびました。
そして私も周りの人に肌の色のことや、性的虐待のことについて真実を伝えるようにしています。
こんな風に自分の思いを代弁してくれる和田さんのようなファンをもったマイケルは幸せものだなぁ。。。と思います。
Commented by くるみ at 2009-07-02 09:34 x
ありがとう!
唱くんのおかげで真実のマイケルがわかりました。
でも真実を見極める事って難しいですよね~。
私なんて単純なので、やはり報道されることを真に受けてしまったりします。
でも、もっと自分で考えたり調べたりしなくてはと改めて思いました。
マイケルのアルバムを聴いたり、動画を見たりしていると「あ~こんなスーパースタ-が、もうこの世にはいないんだ…」と思い本当に悔やまれます。
これから唱くんが紹介してくれた映像を見て見ます♪
Commented by さちぽん at 2009-07-02 09:39 x
ワイドショー、どうでもいいネタより過去のライブ映像等、毎日流してほしいです(゜▽゜)それが見たい!
Commented by ペコ at 2009-07-02 09:40 x
唱くん、おはようございます。
また一文一文、しっかりと読ませていただきました。
YouTubeも今夜見ますね。
マイケルの音に触れたいと思い、CDショップに向かったら「マイケルジャクソン」の棚がごっそりと空間でした。
でも捜し出して絶対聴きます!
唱くん、たくさんありがとう。
Commented by なみえ at 2009-07-02 09:54 x
私はマスコミに勤務してます。今回のマイケルの件についての和田さんの憤りには、私もまったく同感ですよ。
でも、残念ながら100人いれば100人違うこと言うのが当然だ、ということを理解してない人が、この国には結構多いんです。

自分自身が情報を求めて行動を起こさないと真実には近付けない。受け身で得る情報は間違いだらけだと、和田さんがこうやって丁寧に説明してくれたこと、感謝します。
Commented by ヒロ at 2009-07-02 10:07 x
唱くんの記事、読みました。確かに「涙をこらえて語ってくれた」とあり、私はもちろん会って取材を受けたんだと、今の今まで思っていました。
本当の事は、ブログで確認しましたよ。

整形なんて、いいじゃない。私の周りにもしてる人居ますよ。若返りは良くて整形が駄目って、理解できないです。人を傷つける行為の方がよっぽど罪深い。
唱くんの言ったとおり、今、世界中がマイケルの凄さを実感しています。
今更でもいい、一人でも多くの人に真実を知って欲しいです。


唱くん、私はマイケルに本当に感謝しています。マイケル本人ももちろん素晴らしいけど、今の「和田唱」はマイケルに影響を受け、存在している。私は、唱くんと同じ時代に生まれて良かったと、ずっと思っていました。だから、ライブは最高の幸せなんです!これからも、末永く魅せてください。
Commented by ひろは at 2009-07-02 10:13 x
マイケルについて、読ませていただきました。
あなたの想いが胸に迫り涙がでてきます。
これを読んで多くの人が、マイケルを誤解してた事に気づくはずです
 和田さんは十分マイケルに恩返ししてます。
もうすこしでライブが始まるはずだったのに、ほんとうに残念に思います。
マイケルの冥福を祈ります。
Commented by マスカラス at 2009-07-02 10:14 x
マイケルのニュースが流れてすぐに、マイケル大好きな唱くんが心配になりました。きっと大きなショックを受けているだろうと。マイケルに対する唱くんの思いは、丁寧な文章から充分伝わりましたし、多くの方々に読んでもらいたいです。もちろん私もショックを受けましたが、唱くんの文章を読んで落ち着きました。 マイケルと共に唱くんが生きてきたように、私の人生はトライセラと共にあります。これからもパワフルなステージで私達に力をください。
唱くんありがとう。
Commented by sai at 2009-07-02 10:51 x
私は自分がインタヴューを受けて記事になったりしないので(笑)、文章で表現するにあたって、そんな演出がされることを体験したことはないけれど、全ての記事を鵜呑みにするほどバカでもないと思ってます。
マイケルになんて特に、面白おかしくなるように書かれているだろうと。だから、本当のことを知りたい。でも、その問題のメディアを通してしか情報を得ることが出来ない。。。

それで、結局私は、マイケルが残してくれた楽曲、パフォーマンスを信じるだけです!どう見ても、歌って踊ることが大好きなだけだもん!!何歳になってたって、心から音楽を愛して楽しんでるだけにしか、私には見えない!あんなにピュアな人、他にいるだろうか?!パフォーマンス見てるだけでも、そう感じます。

この世にいないことは本当に凄く残念だけど、残してくれたものの中にずっと生きてるから、寂しいけど、寂しくなんかないよ!(どっちやねん)
Commented by ボビー at 2009-07-02 10:55 x
初めてコメントさせていただきます。
トライセラを応援しつつ、唱くんの日記はず〜っと読んでましたが、今回の件でコメントせずにいられなくなっちゃいました。
人としてこの人生を胸はって生きて行くことの強さは、その人の中にあるポリシーみたいなものが揺らいだ時に、また真直ぐ歩いていける前向きなパワーのような気がします。好きな人だから、信じたいし苦言もいいたい・・・。マイケルをリアルタイムで観て育ったたので本当の姿を知ることができて良かったです。ありがとう。
まるごと愛せる強さって素敵ですよね。私もトライセラを丸ごと愛してますよ。
Commented by さとみ at 2009-07-02 12:24 x
こうやって唱くんが自分の言葉で真実を伝えてくれることに感謝しています。
マスコミは本当にいい加減ですもんね。
その場限りの報道にいつも嫌気がさしています。
真実を伝えようとしている言葉ほど隠されてしまうのは本当に悲しいです。
唱くんのおかげでマイケルの素晴らしさを知った人が私を含めたくさんいるんだなぁと改めて実感して
この音楽の暖かい繋がりに涙が溢れてきます。
嘘にまみれた報道ばかりが先行するけど、
それを一瞬で吹き飛ばすくらい音楽の素晴らしさ。
それを知れた私は幸せです。
唱くんありがとう。
Commented by ましゅ at 2009-07-02 12:56 x
私も正直、マイコーのゴシップネタを見る度、信じたくないのにちょっと複雑な気持ちになったりしました。
でも性的虐待の訴訟問題は、マイコーを陥れた全くのウソだって、確固とした自信がありました。 だって、あんなに子供達を慈しみ愛した人はいなかったから。
ヒールザワールド基金設立の時のあのマイコーの誇りと慈愛に満ちた顔は… 今も涙が出る程に優しくて。
そして訴訟問題で世界中から非難を浴びたのに、それでも子供達との交流には嬉しそうで楽しそうで…
あんなに優しさに溢れた人を陥れるなんて、みんな狂ってる。
マイコーの本当に伝えたかった想いを決して無駄にはしたくない。
Commented by 月輝 at 2009-07-02 13:10 x
 和田さんの文章に 愛を感じます。                      私は、マイケルのファンではないのに 全部読んじゃいました。   和田さんお勧めの映像観てみようと思います。素晴らしいものは、観たいので。 
Commented by マリカ at 2009-07-02 14:04 x
考えていたこと、伝えようと思って書いていた文章の答えが随所にあって驚きました。。
Commented by moto at 2009-07-02 14:20 x
思い、言葉を伝える事って とても素敵なことですね。
和田さんの文章やコメント欄を見てて 何だか 心が暖かくなります。
才能がある方に対してのバッシングはその才能すらも埋もれさせていく
ことに繋がります。最近は露骨になってきてる様な気がします。
 そんな寂しいことをして何に繋がるのだろうと 悲しく思います。
Commented by アラフォー女 at 2009-07-02 14:25 x
マスコミにイジメぬかれても、いつも神様のような上品なオーラで、やっぱりすごかった。
パパラッチのカメラを壊したり、殴りかかったりするセレブさんもいっぱいいるのにね。 次元の違うオオモノだったのでしょう。

ロンドンのホテルも飛行機もキャンセルしました。
チケットがとれてからあの日の朝までの私と、今の私は別人のようにからっぽです。
Commented by きみこ at 2009-07-02 14:51 x
唱くんが本当にマイケルの事を愛しているって、凄くこちらに伝わりました!!
愛しているからこそ、本当の事、純粋に素晴らしい作品に触れてほしいっていう気持ち…凄くよく分かります。
マイケルはたくさんの人達に愛されて本当に幸せですね☆★
Commented by サンキューロック at 2009-07-02 15:15 x
和田さんのブログにより誤解が解けたのと、新聞でのインタビューを受けた現時点で相当辛かったでしょうね
熱意に押されユーチューブでジャクソン5の映像を拝見、何ていうか甘酸っぱい感じの歌声は永遠だという、お勧めの映像をお聞かせ下さい。
TV番組で追悼番組してましたけど神が懸かってたです
Commented by ワタオニ at 2009-07-02 15:26 x
一歳になる娘と、MTVのマイケル追悼特集をみていたとき、

スリラー

のPVが流れたとたん、立ち上がって、お尻をフリフリして、踊り始めました。

これがマイケルの凄さで、理屈じゃないスターには変わりないなと。
Commented by みっき~ at 2009-07-02 16:52 x
知らないことや漠然とした知識が、和田さんのこれを読んでいろいろ
わかったかも
Commented by S at 2009-07-02 17:09 x
唱くんの文章を読んでマイケルの真実、報道は間違いも多いことがわかりました。
マイケルの整形は4回くらいと分析する唱くんすごいです。
少年期の鼻は可愛かったです。
お勧めの動画見ますね。
Commented by あさこ at 2009-07-02 17:09 x
You Were There 感動的ですよね。
マイケル、本当に歌がうまい。引き込まれます。

それにしても、唱くんの文書はすごいです。
こんなに長いのにスラスラ読めちゃう。
マイケルについて誤解している人に、もっと沢山読んでほしいなぁと思います。

てか西寺君と一緒に本を出してほしいです。
本気でそう思います。

マイケルへの愛がこもった文章、すごく嬉しかった。
読むたびに、すーっと気持ちが軽くなります。どうもありがとう。
きっと、天国のマイケルも喜んでいると思います。
Commented by フキプ at 2009-07-02 17:27 x
そっか~…。色々納得です。和田さんの文章は、すっと頭に入ってきて、温かい気分になれる。マイケルにも送信できたらいいのに。いや、もう届いてますね!!
今までの文章も、紙上に残したい私です。よかったら、いつか本にしてください。

和田さんの歌声が聴きたいなぁ…。トライセラの音を聴きたい。ライブが待ち遠しいです。それまでとはいわず、ずっとずっと健康でいてくださいね。愛にあふれるブログ、いつもありがとうございます。
Commented by ようこ at 2009-07-02 19:13 x
私がマイケルジャクソンのファンになったのは中2の1980年でした。そして唱くんのこのサイトに行きついたのはマイケルジャクソンをyou tubeで検索したところトライセラトップスにいきつき、数年前CMで気になっていた(GOING TO THE MOON)バンドだってところから始まりました。
個人的には外見が黒人の頃が特に好きでした。整形についてはやってようとやって無かろうと私には特に問題ありません。それこそ今の時代みんなやってんじゃないの?ってカンジがする。けどマイケルジャクソンは見た目黒人の時が格好良かった!!
バンビについていえば昔から日本人にとって可愛い男の子の総称として付けられるあだ名ですねよ!!ex.元プロ野球選手や同じ名前の嵐の翔くん演じた木更津キャッツアイのバンビとか
マイケルジャクソン亡くなったあとのトライセラのこれからのロッカーとしての活躍を期待してます。ホントにマイケルいないなんて信じられない(T_T)
Commented by とびうお at 2009-07-02 20:04 x
今日、家に帰ってすぐ、録画していたマイケルの特集を見ました。
実は今までマイケルが踊ってる映像をまともに見たことが
なかったんです。。。(ごめんなさい)
でも、PVが流れた瞬間、本当に素直に「かっこいい!!」
と思い、ご飯も食べずに見入ってしまいました。
スリラーのメイキングビデオを見た時も、
「マイケルってこんな一面があるんだなぁ」と、かなり違った印象を受けました。

和田さんが勧めてくれた映像もいくつか見ましたが、
すごくかっこよかったです!

Commented by みんち。 at 2009-07-02 20:09 x
和田さんこんにちは。マイケルの事、とても残念で・・・。実は僕が彼に興味を持ったのは和田さんからの影響なんです。それまではゴシップを鵜呑みにして鼻で笑ってるような男でした。

でも聴いてみよう!!と思って初めて聴いたのが「インヴィシブル」でした。「アンブレイカブル」のタメの効いたリフのやられ、「バタフライ」の天上的な美しさにイカレました。

でもまだ当時は色々なゴシップには半信半疑で・・・


今回の和田さんの記事を読ませて頂いて、猛省しました。いや、してます。

そして哀悼の意を表しつつ今からデンジャラスを聴きます。
Commented by canae at 2009-07-02 20:40 x
きのうから唱くんのUPしたマイケルの動画を連続して見ていたのだけれど、今日はとうとう泣いてしまいました
最後の動画、マイケルの気持ちが声と一緒に心まで伝わってきて胸が苦しくなりました
彼の残してくれた音楽は本当にすばらしい
そんな音楽を聴楽しむことのできる私たちは最高にラッキーですね。
マイケル、唱くんありがとう!
Commented by akko at 2009-07-02 20:52 x
和田さんありがとう***
マイケルのファンとして思っていた事、感じていたこと、全てを代わりに語ってもらった気分です。
いまだに信じられない気持ちで一杯の私ですが、和田さんのブログを読んで救われたような気がします*
人生で初のコンサートがマイケルでした。
初めてハマった洋楽アーティストがマイケルでした。
ビデオを何度も何度も見ました。
家族の全員が大好きでした。
もう一度会えると信じていたけど、残念です。

だけど、色んなプレッシャーから解放されて楽になれたのかなとも思います。

ゴシップなんかじゃなく、作品をもっとメディアが取り上げて功績を称えてくれるようになるといいなぁと思ってます。
Commented by たれみみうさぎ at 2009-07-02 20:58 x
唱クン、コメントの文字制限なんとかして下さい~(笑)
せっかく書いたので分割掲載しちゃいます。(お許しください)

唱クンの伝えたいこと、よく判っているつもりです。
長い間、自分の五感を通じて知り得た人物像があれば、はっきりとした意見が言えるものね。
私も偏見に惑わされずに物事の本質を見極めたいと、常に思っています。
新聞インタビューについても、唱クンが言っている通り”ニュアンス違うななー。衝撃を受けているのは確かだけど、涙をこらえた?ん?」と感じたし、それは記者というフィルターを通した言葉に変換されていると判りました。
変換というフィルター(=色眼鏡)を出来るだけ抑え、反面、その分野の知識に長けた人を優れたジャーナリストとでも言うのでしょうが、今どきは新聞の信頼性も下がっているので、安直に受け止められないですよね。
(つづく)
Commented by たれみみうさぎ at 2009-07-02 20:59 x
(つづき)
えっと、マイケル相手に訴訟を起こした女性に、その手の経歴があったというのは日本でも報道されていたので安心してね。
ニュートラルな心で観察しつづければ、大好きな人にどんな心境の変化があったのか、或いはなかったのか・・・ちゃんと判るものですよね。
私は唱クンより長生きなので(笑)、マイケルの少年時代からの変化を知っているし、女性だから整形のことも想像できた。でも整形だって他人にとやかく言われることないよね?(笑)
上手く立ち回らなければ、次の誤解を生むとヤキモキした唱クンのファン心理もよく判ります。
でも、これからを生きる唱クンにも私達ファンが同じ眼差しを向けているということなのかも。ドキっとしましたか?(笑)
ファンは唱クンやトライセラを愛しているんだもの、偏見なく見守っています。

喪失感は大きいと思うけど、マイケルが残したものを引き継いで、ミュージシャンとして成長していってね。
楽しみにしています。
マイケルは神様のもとで、自分の事で悲しみに包まれたこの世の中を見つめて、無邪気に笑って「判ってくれてありがとう。」と言ってるような気がします。(おわり)
Commented by yura at 2009-07-02 21:07 x
素晴らしい記事です!
宇宙ツアー中のマイケルが喜んでると思います♪
あのにこーっとした笑顔で、あの優しい高い声で、
『Thank you』って言っていることでしょう!
素晴らしい映像と曲を教えてくださってありがとうございます!
これからも、マイケルの素晴らしさをおしえてくださいませ!
Commented by あいか at 2009-07-02 21:21 x
ここまでマイケルの事を知って語れる和田さん
本当に尊敬します(^^)

マイケルは昔からお兄さん達の行いを見て
大人の汚い所をたくさん見て育ったことが
自分の子供をつくれかった理由という話があるみたいです(・_・;)
Commented by gool at 2009-07-02 21:29 x
  和田くんの愛のあるストレートな言葉、心にスッと入ってきます。
  あなたのおかげでマイケルジャクソンについての様々なことを知
  ることが出来て、本当に感謝しています。
  ニュースなんかよりよっぽど説得力がある。
  いつもブログを読んだあとには、雨が上がりのような、静かだけ
  ど確かに光がある、そんな気分になります。
  本当にいつもありがとう!
Commented by くだものだもの at 2009-07-02 21:33 x
リアルタイムで、マイケルの活躍を感じていましたが、
新たな一面を知る事ができました。
もちろん天性の才の持ち主だと思っていたけれど、
努力もされていたんですよね・・・。
パフォーマンスを拝見して、驚嘆致しました。
それでいて、ペコリとお辞儀するマイケル。
もう可愛くて、可愛くて、愛しい!
You Were There、誰かのために歌う音楽は美しい!
唱くん、ありがとう!


Commented by ゆみ at 2009-07-02 21:39 x
あのね、唱くんね、あたしは特にマイケルのファンって訳じゃないの。唱くんがマイケル好きって言うから気になるだけで。だけど何!? こんな長文を集中して一気読みしちゃう感じ。 マイケルの中にあった本物の何かを唱くんが芯で受け止めて、それを話してくれてるからズドーンと来るんだよ、きっと。もっと教えて。お願い。唱くんから聞きたい。頼むわ。ホンマ。
Commented by ゆみ at 2009-07-02 21:48 x
ごめんなさい何度も。タイトルが「最後の長文」だったね。 唱くんはホントに最後にしそうだね(泣) 時を経て、またいつか色んな話して欲しいです。 ありがとです。
Commented by ぷりん at 2009-07-02 21:53 x

唱くん!たくさんたくさん教えてくれてありがとう☆

私、性的虐待は絶対ウソだ!って思ってた。。。
けど、どのテレビ見てもウソだって教えてくれなかったよ。。
いつもあの子供投げそうなシーンとかばっかり流して、
あんなことしか放送してくれない。うちらはテレビでしか知れないのに。。。
でも唱くんの言葉聞いて、安心しました。
マイケルの目はとっても純粋で優しいから、
絶対そんな悪い人じゃないって信じてたけど、でも少し不安だったの。
なんかスッキリした!!
唱くんがライブで「Rock With You」歌ってくれたとき、
ホントかっこいい曲やって思いました。今でもハッキリ覚えてます。
これからももっともっともーーーーっとマイケルのこと教えてください☆
Commented by ともみ at 2009-07-02 22:01 x
さっき
とんねるず ので 往年のPVコント流れました。
懐かしかった。
Commented by やすやす at 2009-07-02 22:06 x
涙が出てきちゃった。I LOVE マイケル!I LOVE 和田 唱!
Commented by tacchi at 2009-07-02 22:10 x
唱くんの考え方って、ほんとにシンプルで愛があるから体中にスーッと気持ち良く入ってきます。
唱くんが表現者で良かった!
このコメントを見たどれだけの人たちの誤解を解いた事か!
唱くんがそうというなら私もそう思います、心から。
色々ありがとう。
Commented by あや at 2009-07-02 22:12 x
唱くん、ありがとう。
マイケルに対する誤解が解けたよ。
やっぱり一般の人はマスコミや雑誌に書かれること・報道されることは信じてしまうと思う。だって、有名人に対する情報はそれしかないしね。実際に会えるわけでも、詳しく調べるわけでもないし。
特に自分がファンでない人の場合はまさにだよね。

でも、唱くんのおかげでマイケルのことを本当に心から素晴らしい才能溢れる、メガスターだったということが分ったよ。
唱くんの影響でマイケルを聴き始めたけど、どこかでやはりマイケルに対する思いは、スキャンダルが先行してたの。
でも、今回唱くんがきちんと細かく詳しく書いてくれたことで、マイケルに対するスキャンダルなイメージは全くなくなったよ、
ありがとう。
これからも、マイケルの素晴らしさを教えてね!!
ライブでカバーしてくれるのも楽しみにしてるよ!!
Commented by viridian at 2009-07-02 22:14 x
ぜんぶ 読ませていただきました。
動画も ひとつひとつ じっくり観てきました。
和田さん 大切なこと沢山書いて下さり有難うございました。
私も大好きなアーティストから 私を幸せへ導いてくれるものを
いっぱい頂いているので いつでも どうにかして
返していきたいと・・・思っています。
この世界の一人でも多くの方が 真実を知り 素晴らしい楽曲と
パフォーマンスによって 幸せを感じることを願っています。
お勧めのアルバム、お勧めの動画、更にチェックしてみます!
Commented by ナヲ at 2009-07-02 22:22 x
時間がないので、ちょっとだけと思って見たサミーの記念祭典の動画。鳥肌が立ちました。感動しました。心に響きました。泣きそうになりました。
他の動画も後でじっくり観たいとおもいました。
和田くん、マイケルのこと教えてくれてありがとう。すごくいいことしてると思います。(^^)
Commented by よし at 2009-07-02 22:28 x
唱くんや郷太くんのブログからマイケルのこと、たくさん教えてもらってます。ありがとう。私のような一般市民は報道に踊らされ、そして最後には「生かされてる」んだなぁ…っていうどうにもならない現実をつきつけられます。そうわかっていても、じゃぁどうすればいいのかわからないのもまた現実です。だからといって悲観してばかりもいられない。せめて自分の好きな人や好きなことについてだけでも、自分の目と耳から得たものだけを信じていきたいです。だから例の新聞記事については、おかしいことにすぐ気づきました。パンクって…(笑)、普通に考えてわかるだろっ!!ってね。唱くんのことは直接聞いたりブログで読んだことしか信じません。または信頼できるメディアのみ。そして唱くんがマイケルのことをこれだけ語れるのと同じくらい、私も唱くんやトライセラのことはかなり自身を持って語れます。はい。

マイケルのことは公の場で語れる機会を持っている唱くんのような人にもっとたくさん語ってほしいと思います。また機会があったら何か話してくださいね。
Commented by かなで at 2009-07-02 22:29 x
BADのレポートを出すっていう課題があったから、このアルバムだけはかなり聞いてすごくかっこいいと思ったけど、その先マイケルを追いかけたりはしなかったんです。

でもスーパーボウルのショーを中継で見たときのワクワク感とか、初めてBLACK OR WHITEのPVを見たときの「この曲めっちゃ好き!」って思った気持ちとかすごく覚えてます。


ゴシップじゃなくて、ちゃんとマイケルの音楽の歴史を振り返ってくれる番組があったらいいのに…。
唱くんの歌うマイケル、また聞きたいです。
Commented by kento at 2009-07-02 22:51 x
以前、サッカーの前日本代表のオシム監督が「新聞記者は戦争を始めることができる。意図を 持てば世の中を危険な方向に導ける。」と言っていたのを思い出しました・・。
それは自身の国で実際に起きたことだったらしく、それ以降ジャーナリストには慎重に言葉を選んでいるようです。
和田さんが述べたように自分達自身が何が正しいかを見極めなければいけませんね!
Commented by manami at 2009-07-02 23:21 x
和田さん、ありがとう。
その思い、ものすごく身に染みました。

映像全部見ましたよ。
本当にかっこいいですね!!
特に、サミーへの唄に感動しました。
ありがとう。
Commented by あき at 2009-07-02 23:29 x
唱くん、熱い熱いメッセージ本当にありがとう。何度も読みました。そして、唱くんの言っていた本当の事、まずは両親に伝えました。二人とも納得してくれて、マスコミはほんとのことを伝えてほしいよねっていう話をしました。

それから、唱くんおすすめの動画、全部見ました。特に1988年のグラミーの映像は何度も繰り返し見ています。本当にかっこいい!ダンスはもちろん、歌もすばらしいし・・・歌の途中のマイクを受け取るシーンもステキだし、最後のお辞儀まで何度も見たくなります。マイケルが音楽そのものという感じがして、大好きです。教えてくれて本当にありがとう☆
Commented by めら at 2009-07-02 23:37 x
伝えるよ!!!みんなにも知ってほしい!!!!!

Michael, we will always love you...RIP
Commented by おもち at 2009-07-03 00:01 x
熱のこもった言葉、伝わってきました。TVの情報しか知らなかった私は、正直、誤解していた部分もありました。肌の色が白くなった理由や、子供のことなど。和田君の言うとおり、何が本当で何が嘘なのかは、自分の曇りない心眼で見つめなければいけませんね。マイケルを愛する人の目線から、マイケルのことを知ることができて嬉しかったです。
一番の悲しみは、マイケルの新曲が二度と聞けないこと。音楽が自分の希望であることを思い知らされました。もっと大切にはできなかったのだろうか…と浅はかながら考え耽ってしまいました。
どうぞ和田君、お気を落とさずに。和田君の中に生きているマイケルの音、聞かせてください。
Commented by いちふぁん at 2009-07-03 00:15 x
今宵はアグレッシブな和田さんに乾杯☆
自分の世の中を見回すときの良いヒントにもなりました!
Commented by takico at 2009-07-03 00:25 x
唱くん、いろんな思いを熱く伝えてくれてありがとう。
そして、そこからたくさん教えられたり、考えさせられたりもしてます。

私はもともとマイケルの熱狂的ファン・・・という訳でもなく、ちょっとした事がキッカケで何となーくマイケルとつながりみたいなものを勝手に感じてましたが、整形後の見た目がちょっと受け入れがたいなぁとか、ゴシップの内容を軽く流したりする程度で、あんまり音楽的な事には触れて来なかったのを今更ながら激しく後悔しています。

実はつい最近、こんなにも沢山唱くんに影響を与えたマイケルの事が
すごく気になってきてて、ちゃんとCD聴いてみようかなぁなんて思ってた矢先の訃報で・・・それからここで唱くんが書いてくれた事によって、色んな事がわかったのは間違いなく自分にとってプラスの出来事です。どうもありがとう。

最後の長文と言わず、また皆に伝えて下さい。お願いします。
Commented by at 2009-07-03 00:31 x
こんばんは。

マイケルへの熱い気持ち、思い、よく伝わってきました
読んでいて、涙がでてきました
いろいろと、教えてくださり、ありがとうございます。
私は、マスコミ報道を真に受けていた部分がかなりあり、
ずいぶん勘違いをしていたことを、唱君のブログを通して知りました。
そして、もっともっと知りたくなりました。
これからも、いろいろ教えてください。


Commented by Monifa at 2009-07-03 00:38 x
見ましたよ~ビデオ。食後の耐え難い睡魔もふっとびました・・・

初めのふたつは今より明るくて開放的な時代背景もあるのか、
何か見ていて楽しいですね。可愛いし。
和田くんが初めて観に行った(←ココ強調ですね(笑))初来日の
映像のマイケルは洗練された大人になっていますね。
“Rock With You”はCoolなBeat(また言い回しが古い?)が
たまりませんね。
最後のサミー・デイヴィス・ジュニアへの歌はあんなに短い時間なのに
なんだろう、すごく感動しました。
私は大好きなアーティストが居なくなってしまった時の悲しみは
その人の輝いていた時の姿を見て、今はもう見れないんだ・・・
と気づいた時にやって来ました。感動と悲しみと半々なのかな。

色んなスキャンダルに見舞われたマイケルだけど、天国でゆっくり
休めますように・・・マイケルの子供たちも平和に暮らせるといいですね。
Commented by フジミン at 2009-07-03 00:49 x
また言わせて下さい。
和田くん、書いてくれて本当に本当にありがとう!!!!!今見ても、マイケルの歌う姿は最高だね(≧▼≦)
Commented by きまきま at 2009-07-03 00:59 x
『最後の長文』と言わず、また書いてください。いつでも全部読むから(笑)。
亡くなってから毎日テレビで報道され、いないんだなって思えてきました。
和田くんが長文を描く元気があってよかった。休みの日に映像チェックしますね。
Commented by みっくる at 2009-07-03 01:37 x
和田さん、愛のある文章をたくさん書いてくれて本当にありがとう!マスコミ(メディア)の報道はねつ造されたものや、記者や編集者の偏った思想で加工されて流されるものが本当に多いから、私もマスコミの流す情報をそのまま鵜呑みにしたりすることはめったにないけれど、マイケルのことに関しては私はファンではないし、もともとゴシップには興味がないのであまり気にとめたことがありませんでした。
でも、整形を繰り返したことや肌の脱色などの報道については、スーパースターだからそれくらいのこともするかも…?なんて思ってしまったりしていました。

けれど、それらのことが和田さんのブログのおかげですべて誤解だったこと、マイケルに関する報道がいかに歪んだものであったのかが本当によくわかりました。
マイケルファンの人にもそうじゃない人にも和田さんのブログ読んでほしいし、また私も周りの人達に伝えていきたいと思っています。

今回紹介してくれた映像も先ほど全部観ました。サミー・デイヴィス・ジュニアへ贈った歌は本当に感動しました…。私も和田さんが紹介してくれたアルバム聴いてみようかな…。

Commented by りぃ at 2009-07-03 01:46 x
唱くん、こんばんは!!

ここのところ、マイケルの動画をよく観ています。
唱くんが教えてくれなかったら、こんなにもちゃんと観る事なかったかも。
美しい歌声、キレのあるダンス。。。
手足もこんなに長くてスタイルよかったなんて。
ものすごく大きいステージにも映えて、本当カッコいい!!
マイケルの事、何も知らなかったんだなーっ。。て改めて思っています。

色々教えてくれて本当にありがとう。
唱くんのお陰で、こんな洋楽オンチな私もマイケルに興味を抱いています(笑)
Commented by ブブカ at 2009-07-03 01:47 x
和田さんやマイケル・ジャクソンを本当に大好きな人達の想いや言葉でまた新しくマイケル・ジャクソンを好きになっていく人達がいる。マイケル・ジャクソンはもうこの世にいないけど、歌を聴けばいつだって凄さを感じられる。感動しちゃう。新しいマイケル・ジャクソンには会えないけど、会える。生きてるみたいにずっと存在していく人なのかなぁと思いました。
Commented by perhonen at 2009-07-03 01:56 x
ワハー。
ちびこいマイケルかばええー。
良い声してるなー。
青年マイケルもアイドルスマイルでキラキラだー。
サミーへの曲、披露したのがその1回てのが、グッとくる。

ここに挙げてる映像じゃないけど、マイケルが小さいスーツケース1コ持って登場して来て、中から黒いキラキラジャケットをシャッと羽織った瞬間にお客さん達がキャーッて騒ぎ出すの。
分かるんだねー、Billie Jeanが始まるて。
ああ、何か良いなぁて思った。
Commented by KUMI at 2009-07-03 02:36 x
和田さん、マイケルについていろいろ教えてくれてありがとう。おかげで友達にも本当のマイケルを伝えることができたし、なにより私自身マイケルに興味津々です。こうなって初めて偉大さに気付く私はやっぱり凡人です。
Commented by サンキューロック at 2009-07-03 03:24 x
ジャクソン5の時に「ベンのテーマ」という曲が有りましたけどドラマの主題歌だったかな?綺麗な歌声といつまでも少年性を伏せて
ネバーランドを作ってましたが少年の心を忘れずに持ってたのかな?「ピーターパン」とかの世界ですよね?
和田さんのディズニー「バンビ」の話で重なってしまいました
Commented by R.I.P. Mike! at 2009-07-03 03:24 x
サミーへの歌はもう感動で泣けてきます。マイケルは黒人を捨てただとか有りのままの自分を嫌っていたとか言われ続けてますが、この彼の目を見るとアフリカン・アメリカンである事に誇りを持っていることが痛いほど伝わってきます。

それもこれも「自ら肌を白くした」という話が前提になるからおかしなことになるんですね。普通の新聞までもこの話を「基本」にしてるのでビックリします。間違った情報を「まじめに真実として伝える」というのが本当に怖いです。害のない些細な事ならまだしもマイケルの場合、人権侵害甚だしいですからね。自分のアイデンティティである肌の色がどんどん変わっていく…しかもそれを非難される…私なら自殺したくなります。それをよく耐えていたものです。

整形の見解は私も和田さんとかなり近いですが、詰まる所そんなことはどうでもよくなるんですよね。むしろ愛おしい(笑)あ、でも最後にカーリーヘアに戻してくれてルックスめちゃ良くなったと思います。髪型って重要ですネ(^^) とにかく今は寂しさでいっぱいですが、次の瞬間マイケルの歌でノリノリになったり、もぉ愛さずにはいられません。
ありがとうございました。また書いて下さい。
Commented by うみねこ at 2009-07-03 03:32 x
唱さんの文章、一気に読みました。
マイケル・ジャクソンの“本当のこと”や、アーティスト・エンターテイナーとしての凄さ、かっこよさが、もっと世間(特に日本において)に知れ渡ってほしいと思いました。あのダンスや歌は、本当にほれぼれします。これからもずっと色あせません。
唱さんには、もっとマイケルについて語ってほしいと心から思いました。こんなに誠実に、冷静に、的を得た文章を書ける人、そうはいないと思います。すごくわかりやすいし。マイケルに対しての愛情もとても感じました。
この文章を読めてよかった、そう思います。
Commented by 桑原リカ at 2009-07-03 04:28 x
和田さんの話しで色々とマイケルの事キチンと知りました
毎日DVD見て、泣いて…ヤバイです。
今日ネバーランドでMJ公開通夜ですね…
でもこれで死ぬの怖くなくなりました(笑)死んだらマイケル居る世界にまた行けるから(笑)
なんてね(焦)
とにかく和田さん、話し、ありがとう
Commented by まさ at 2009-07-03 06:21 x
和田さんの文章を読んでいると、アーティストに対する尊敬の気持ちがすごく伝わってきます。僕は和田さんがお勧めされていたり、カバーされていたのがきっかけで、いろんな音楽を聞くようになりました。マイケルもトライセラのライブアルバムでRock with youを聞いてから聞くようになりました。中でも「オフザウォール」は今ではお気に入りの1枚です。
マイケルは、こんなに素晴らしい曲やパフォーマンスを僕たちにプレゼントしてくれたのに、メディアの報道によって、幸せに暮らせなくなったことは、すごく悲しいことだと思うし、マイケルから学ぶべきことがたくさんあると思います。せめてマイケルが幸せに亡くなれるように、僕たちにも何かできることがあったのではないかと悔しく思いました。
Commented by uめ at 2009-07-03 07:09 x
和田さんの熱心なマイケル愛はきっとマイケルに伝わってるね!
そして、この情報化社会の中、そのままの情報を鵜呑みにするのではなくて、情報をもとに一度自分で考えてみるという事が大事なんだって思います。
和田さんのお陰で私もマイケルが大好きになってます。
Commented by LIP at 2009-07-03 13:49 x
和田さん こんにちは♪
オススメの、マイケル素敵映像観ました~~∨。
いつ見ても、やっぱりマイケルは、ワクワクを届けてくれますね?
かわいいし、とても11歳の歌声とは思えないですね?
ロンドンライヴのリハ映像見ましたか?
今のマイケルだったのかと思うと、超~~鳥肌モノでぞくぞくしました!!実現して欲しかったなぁ~。。
後、私もNe-Yoとジェイミー・フォックスの"I'll Be There"先日(Youtube)から観ました!!
本当に、愛されて居た人だと ジーンと来ますね?和田唱アコースティックライヴも頑張って下さいね♪
最後と言わず、また良いのとか教えて下さいね☆
Commented by 千華 at 2009-07-03 13:59 x
和田さんの説得力のある文章…嬉しいです。私は、腐るほどあったスキャンダルを鵜呑みにしてマイケルに偏見を持つ自分の周りに対して、誤解を解けるような意見を言えないできました。あんな報道を見た世界中多くの人がマイケルに偏見を持ってしまうのは仕方なかったとも思います。。メディアの力は凄まじいものでした。
もう現れないであろう、あらゆる分野で『最高』なマイケルジャクソン。才能、カリスマ性、人間性、美。まるで十字架にかけられたキリストの様…。もう二度と戻らないのですね。悲しすぎます。。和田さんの考えやご意見で一人でも多くの人が、思い改め、マイケルジャクソンに同情し彼のの冥福を祈ってくれることを祈ります。
Commented by サンキューロック at 2009-07-03 15:34 x
和田さんのお勧めでユーチューブを観るように昔の映像が残ってるてありがいですね
ジャクソン5のCD持ってたので聞いてみよう
来週アコースティックライ、マイケル・ジャクソンの演奏かな?
Commented by 杏子 at 2009-07-03 15:45 x
唱くん 本当にありがとう。

思ったこと感じたこと 一杯い~っぱいあるんだけど 言葉に表せない自分が歯がゆいです。
マイケルは本当に優しい人だったんですね。そして唱くんも・・・。
唱くん、いつまでも唄っていてください。
Commented by まり at 2009-07-03 15:51 x
唱さんの文章ってほんとに説得力ありますね!
マイケルについて誤解してる友達(ってあたしもだったんだけど)に昨日ここを紹介したら、みんな超納得してました!

愛のある文章ありがとうございました。 
もっとたくさんの人に伝えたいです。
Commented by 西村 at 2009-07-03 16:02 x
ライブで ♪ BEN をやってほしいです。

どこか遠く、遠くのどこかに 引っ張られる曲です。
雰囲気や声が、とても和田さんとかぶる気がしてなりません。

叶えば、いつか。
Commented by ウラン at 2009-07-03 17:06 x
私も唱くんのBenきいてみたいな
Commented by トウコ at 2009-07-03 17:47 x
マイケル・ジャクソンを初めて知ったのは、
当時、高校生だった兄にすすめられて見た
「今夜はビートイット」のPVでした。
『ベストヒットUSA』を見ていた時期です。

その頃より前のマイケルについては、映像でも
あまり知らなかったのですが、
和田君おすすめの
Blame It On The Boogie / 1978を見てみると、

ジャクソンズ時代の20歳のマイケルの姿は、
「まぶしい」ですね。
なんだか、とってもまぶしく思えました。
Commented by まなみ at 2009-07-03 18:31 x
マイケルについて、読ませてもらいました。私も誤解していた所あって、真実が知れてよかった。テレビの中のマイケルの映像で、手のひらが黒肌とまだらになっている映像があって、それでも皮膚移植と報道してることに憤りを感じました。和田くんの、マイケルへの思いがとても伝わりました。
私にとって、TRICERATOPSがそんな存在です。今は子育てでいけないけど、子供がもう少し大きくなったら、またライブに行きます。その日を楽しみに日々がんばります。
Commented by asami at 2009-07-03 18:51 x
ワダさん、長文読みました。
きっちりすべてに目を通しました。
今更だけど、マイケルってすごい人だったんだね。
Commented by 風子 at 2009-07-03 21:25 x
今回も教えて下さって有り難うございます!誤解していた事の真実や、知らなかった事を知るにつれ、もっともっとマイケルの事が知りたくなりました。長文は最後との事ですが、これからも折りにふれてマイケルの事、私達に教えて下さい!
明日のクリス・ペプラーさんとのJ‐WAVE聴かせて頂きます。
Commented by ゆうき at 2009-07-03 21:45 x
これから噂はどんどん消えて、素晴らしい作品の評価だけが残っていくことと思います。
マイケル最高!
Commented by サンキューロック at 2009-07-03 22:14 x
明日和田さんラジオに出演されるのですね^v^
マイケル・ジャクソンについて多いに語る事かと
今日家に帰り着いたらジャクソン5のCDが置いてました(感涙)
ソロの時と一味違うのかな?
Commented by きゃらめるてぃー at 2009-07-03 22:18 x
唱くん、また更新してくれてありがとう。

マイケルファンの人の中には、TRICERATOPSの音楽に触れた事が無かった人も、こうして唱くんがマイケルの真実を伝えてくれているから、とても嬉しい事なのではと思います。

マスコミは自分達の都合で書き上げる事もあるから。
それでもマイケルは負けずに、そしてファンの為に頑張ってきた…その苦労を思うと…本当に胸が痛み涙が出ます。。。
そして唱くんに感謝したいです。

今回もマイケルの映像を紹介してくれて嬉しいよ~(゚_゚)♪絶対観ます!!!  

唱くん、ちゃんと寝ていますか?こんなに更新してくれるのは嬉しいけど心配です。
唱くんのマイケルへの愛がきっと天国に伝わってますね!!
Commented by pump at 2009-07-03 22:23 x
和田さんのインタビューが載った新聞てどこのなんでしょ?読んでみたいのですが・・・。
J-WAVE緊急出演も関東ローカルか・・・地方はつらいよ(T_T)
Commented by かぼ at 2009-07-03 23:03 x
また新しい事実を教えてくれてありがとう!!

私は数年前までグループ時代のほうが好きだったけど唱くんのおかげでソロにも興味を持つことができました。そのこともありがとう!!

私のブログにこの記事のリンクを貼らせていただいてもいいですか?まずかったら警告してください。私のまわりの皆にも知ってほしいんです!
Commented by ゆみえ at 2009-07-03 23:05 x
私にとってマイケルジャクソン最大の謎はあの股間に手を添えるダンス。良い悪い関係なく、ただ純粋にあれにどんな意味があったのか知りたかったです。だってあんな振り付けされたら気になっちゃいませんか…(/_;)
Commented by ヤイリ at 2009-07-03 23:33 x
死の40時間前に行われたリハーサル映像。和田さんも当然見られましたよね!?僕はあれを見ていまこの世に彼がいないなんて到底思えないんです。これからあのステージを予定通り披露するような…、なんか自然に期待してしまう自分がいます。でもふと我に帰ると少し胸が苦しくなります。「マイケルは生きていた」なんてニュースが流れたらどんなに嬉しいだろう…。でもそんなSF、ありえませんよね…。
あ、あとマイケルの4枚のアルバム(8日発売の紙ジャケ)、予約しました!ほんと遅すぎました。彼に興味をもったときすぐに買うべきでした。でも早く聞きたい!
Commented by ミホ at 2009-07-04 02:11 x
唱くん、マイケルの事いっぱいいっぱいありがとう。

テレビでツアーのリハーサルの映像見ました。
マイケル50歳には思えない程のカッコいいダンスでした!!!
あたしはマイケルよく知らないので、ビックリしたのと、もっとマイケルに興味もっておけばよかったなぁと後悔しました。

唱くんも見ましたか?

マイケルの事があって、唱くんに会いたくなりました。
ロックインジャパン楽しみにしてますっ(^-^)v
Commented by まいこ at 2009-07-04 02:47 x
去年12月、スタジオコーストで行われたライブ、初めて行かせていただきました!すごく良かったです!!あらためてファンになりました^^
それ以来、こちらの唱くんのブログ、お気に入りに追加して拝見しております。
同時に、わたしは長年のマイケルファンでもありました。
その時のライブでも、唱くんはマイケルのことを語っていて、私は友達に「唱くんとマイケル話したいな〜」なんて話をしていました。

今回このようなことがあり、唱くんがマイケルのことを熱く、真剣に私たちに語ってくれて、本当に嬉しいです。
本当にマイケルのことを想っているのが伝わります。

ありがとう、唱くん。
なんだかすごく嬉しいです。
Commented by maniac at 2009-07-04 03:43 x

衝撃の事実の後、数日経ちました。
気持ち少し落ち着いて、自分の中のマイケルを振り返ってみました。

唱くんの熱く温かく、けど冷静なマイケルを語るブログに感動し、いろんな人に読んでもらえたらと思い、日記にココのリンク貼らせていただいてます。

アコギの♪one day in your life。
落ち着いたら、また聴かせてくださいね。
Commented by なお at 2009-07-04 04:22 x
しらなかった。唱さんありがとう!!!!!
Commented by saka at 2009-07-04 04:45 x
バンビの話初めて知りました。さすがに物知りですね。
僕もてっきり小鹿の愛称だと思ってました。
しかし、日本ではさんざんライオンキングがジャングル大帝の焼き直しだと言われていましたが、そうゆう時には絶対バンビの話は出ないんですよね。仮にバンビの話が出ようものなら「空気読め」とか「そんなの知ってる方がおかしいし…」って事になるんでしょうか?うざい話ですね。
手塚治虫の作家性を考えたらバンビをジャングル大帝に繋げる事はごく自然な事なのに。

パンクの帝王には笑いました(笑)。その新聞の記者の方は一般常識がなさすぎます。仮にファがパに聞こえたにしても、普通100%意訳する所でしょ。それとも記者の方は「いや、あの和田唱が言ってる事だ!ミュージシャンならではの深い解釈でJBをパンクと捉えているに違いないんだ!!」とかで葛藤したんですかね?

マイケルって今はエンターテイナーとかパフォーマーとしてのイメージが強いと思うんですよ。今後は世間的にもミュージシャンとしての側面をちゃんと認識してもらえればいいなと思います。そもそもマイケルが自分で曲を作ってる事を知らない人は結構いますからね。
Commented by フミ at 2009-07-04 09:24 x
和田さんの文章とても感動しました。

昨日、前回和田さんが教えてくれたマイケルの追悼番組をみました。
素晴らしかったです。
日本でもああいう番組がたくさんあればいいのにって思いました。
わたしもマイケルについて誤解していた部分もあって、とても恥ずかしいです。
肌の色の報道で、自分の中では「そんなはずはないでしょ?」と感じていてもメディアに踊らされて自信をもって違うっていえなかった事を後悔しました。
全てを鵜呑みにするんじゃなくて、自分の感覚で判断する事の大切さを和田さんのブログを読んで強く感じました。

和田さんありがとう!
Commented by uめ at 2009-07-04 09:47 x
マイケル画像、やっとちゃんとみました。
マイケルやっぱりかっこいい!!&綺麗!
切れ味、個性のある美しいダンス、素晴らしです。
You Were There は久々に鳥肌が立っちゃいました-。
いい映像、紹介ありがとうございました。
Commented by りっこ at 2009-07-04 10:35 x
Michael Jacksonの曲や素晴らしいDanceは知っていたけれど、人物がどういった人だったのかまでは知らなかったので、唱くんの文章を熟読してよく理解できました。おかしなゴシップはみんな嘘だとは思っていました。普通に考えてあんな素晴らしい楽曲を作る人が考えられないですよね。オススメの楽曲や映像もっと教えて欲しいです。真実を見抜く目を養わないと、マスコミに与えられる情報だけを鵜呑みにしたら駄目ですね
Commented by ちーちゃん at 2009-07-04 13:02 x
ほんと和田さんがこうやって自分の思いやマイケルさんに対する思いを書いてくれてすっごいいろんな物が伝わってきました☆前にブログで和田さんがOFF THE WALLについてレコード持ちながらの写真つきで書いてくれてたことがありますよね?それを見て音源見つけて聞いたのがマイケルさんにはまったきっかけでした\^^/やっぱ人や記事の影響力はすごいと思います。嘘の情報に埋もれないようにしていきたいですね!*
Commented by ☆さっちゃん☆ at 2009-07-04 15:15 x
和田さんこんにちは☆今回もたくさんの素晴らしいお話を聞かせてくださってありがとうございます!こんな長文で、自分の気持ちをわかりやすく伝わるように書くのは本当大変なご苦労だと思い頭が下がります。そんな和田さんの愛溢れるお話で、マイケルの音楽性の素晴らしさに辿り着くまでのその前に立ちはだかるゴシップやスキャンダルという壁を全部取っ払ってくれたような気がして本当に良かったなぁと感謝しています☆整形の件は、コンプレックスの無い人間なんていないと思うし整形するのは個人の自由で別に悪い事ではないと思ってました。整形してる有名人なんて山ほどいるでしょうし(笑)幼児虐待の件は、マイケルのいつも優しく微笑む笑顔とスーパースターなのに謙虚で礼儀正しい紳士的な振る舞いを見ている限りでは、そんなひどい事が出来る人ではないだろうなと信じる事は容易でしたね。今回のお勧め動画も全部楽しませて頂きました!11歳とは思えない歌唱力に感嘆し、You Were Thereでは感動で涙が出てきました☆ ほんとにマイケルのパフォーマンスを観て心動かされない人はいないんじゃないかなと思います。和田さん、これからもマイケルのお勧めの曲やお話を私達に聞かせてくださいね☆☆
Commented by ANANAS at 2009-07-04 16:02 x
唱君、たくさん説明してくれてありがとう!
いつも丁寧に面倒くさがらずに文章にして伝えてくれて、本当に感謝しています。
改めてたくさんのことが勉強になりました。
マイケルは本当のスターですね。とてつもなく。。
いまさら気がつきました。
これからも彼の魅力を教えてくださいね。
私は唱君、そしてTRICERATOPSの魅力を伝えたいと思います!!!
Commented by サンキューロック at 2009-07-04 17:47 x
ジャクソン5の聴きました、兄弟それぞれが歌っていて箱を開けたら色々な声がそれぞれの色を放って聞こえる、部屋から流れてきたらおしゃれな雰囲気を
醸しだす、気持ちで聴いてた所で
もうすぐラジオ出演で、和田さんが語り尽くすのだろうな・・・。
て想像しながら、コメントムービーも見ました
Commented by KANAI(MURATA) at 2009-07-04 18:18 x
唱ちゃん、俺も信じられなかったよ。今でも信じられない。凄く寂しいね。中学の時によく廊下でムーンウォークしたよね。「BAD TOUR」と「DENGEROUS TOUR」行って絶叫したね。懐かしい思い出がいろいろでてきたよ。
Commented by しゅるーむ at 2009-07-04 18:45 x
英語の授業やニュースでマイケルが取り上げられる度に和田さんの顔が浮かびます。

死んでから評価されたり注目されるのは仕方のないことなんですかね。
KING OF POPもKING OF ROCKも…。悲しすぎます。

そう考えると、今和田さんにTRICERATOPSに出会えてて良かったです。
ありがとう!
Commented by 元金庫番 at 2009-07-04 18:46 x
僕がマイケルの音楽を聴くようになったのは和田さんの影響です。
ライブでのカバーや多くのマイケルへの熱いコメントを読んで、聴き始めたのがきっかけです。ファンと言えるほど彼を理解したわけではないですが、やはり歴史に残る偉大な人物だと思います。
僕は今、留学中でパリにいるのですが、マイケルが亡くなった翌日は彼の音楽に合わせて通りでたくさんの人が踊ったり、広場での追悼集会、テレビ、ラジオでの追悼番組の放送が行われたりと、街中に彼の音楽が流れ、和田さんの書いていたことを肌で実感することができました。
みんな本当にマイケルが大好きで彼への追悼と尊敬の気持ちに溢れています。音楽の素晴らしさを再認識することができました。
これからは和田さんがマイケルの遺志を継いで、トライセラの皆さんがさらに素晴らしい楽曲を制作されること一ファンとして心から待ってます!
Commented by まるこ at 2009-07-04 19:30 x
やっぱりスターであるがゆえにゴシップネタにされてしまっていたのは残念でなりません。私も唱くんと同じで自分の中で真実or真実でないか判断してました。ゴシップをはねのける為にもアーティスト活動をして欲しかったです。リハーサル風景の一部が公開されていますが、ぜひ全編観たいですね。未発表曲も沢山あるそうなのでリリースを心待ちにしたいです。
Commented by こりど~る at 2009-07-04 20:22 x
こんばんは。ラジオで和田君が話していたのでブログ読みにきました。マイケルと共演するアーチストはその後凋落するというクダリはオレも感じていたのですごく共感できました。
Commented by ピリカ at 2009-07-04 20:47 x
JWAVE聞いて、泣きました。よくぞ、いってくれた!という思いです。和田さん、私と同じ年齢で、マイケルファンになった年齢もほぼ一緒なので、中学時代周りからやや浮き気味だったんだろうなーと、リアルに推察できました。彼は永遠にMY ANGELです。今日のJwave録音、永久保存版にします。
Commented by フラン at 2009-07-04 22:41 x
J-WAVE、聴きました!追悼に相応しい素敵な番組だったと思います。お2人の話を聞きながらウンウンと頷いたり、思わず笑ってしまったり。(終わりの方のウィル・アイ・アムのエピソードでは泣いてしまいましたが…。)

私もマイケルに“ありがとう”と言いたいです。そして唱くんのこともますます大好きになりました☆トライセラを応援してきて良かった~と思いましたし、これからも目を離しませんよ(笑)

まずは月曜のライブでお会いできるのを楽しみにしています(^-^)
Commented by 813- at 2009-07-04 23:00 x
♪♪こんばんは♪♪

マイケル本当にありがとう(^_^)大好き
☆トライセラ☆もこれからもたくさんいい曲作ってくださいね♪♪
楽しみにしています☆♪
Commented by ひより at 2009-07-04 23:43 x
自分の中の常識。私もそれをすてまいと日々心をすりへらしつつ、強くならなくてはと思っています。

世の中捨てた物ではないと思う時半分、やれやれと思う時半分。自分が正しいとはけして思っている訳ではないけれど、人として、自分として、日々後悔の無い日々をと思っています。
Commented by mari at 2009-07-05 00:04 x
記事ありがとうございました。
私はマイケルの大ファンでしたが、
マイケルの「僕を信じて!」という言葉を信じきれず
汚いマスコミの話を半分は信じてしまっていました。

それでも、
「肌を白くしたっていいじゃない。
沢山整形したっていいじゃない。
マイケルはより良い作品より良い自分を作り
いつまでも格好良くファンの期待を裏切らないで
いたいんだろう。
性的虐待だって、マイケルは子供なんだから
子供同士がじゃれ合ってふざけた程度は
普通にあるだろうから、それを虐待と言われたんだろう。」
って勝手に解釈して、
何にも信じてあげてなかった自分を恥じています。
素敵な記事をありがとう。
マイケルにごめんなさいって
追悼の日に日本から祈ります。
Commented by うどん at 2009-07-05 03:13 x
少し前にネプチューンの名倉さんがTVでマイケルの熱烈ファンであると発言し、DVDを紹介していました。
そのパフォーマンスのインパクトに影響されてyoutubeなどでマイケルの動画を見ていく内にファンになった途端の悲報。
幼少時代から大ファンだったという和田さんの心中は想像すら出来ません。ファンとなって間もない私ですら、こんなにつらいのですから。
たくさんのマイケルのエピソード、本当にありがとうございました。
Commented by サンキューロック at 2009-07-05 04:03 x
ラジオお疲れ様です^v^和田さん、時計の針を見ながらこれからラジオが始まるとドキドキしながら
リクエストしましたマイケル・ジャクソンの曲
TRICERATOPSの曲も良かったのかな^m^
あさってはライブが開催されますが、アコースティックギターを弾いてる和田さんを見て癒される方が続出ですね
Commented by アポロシアター at 2009-07-05 13:19 x
私は今アメリカにいますが、今日アポロシアターに行ってきました。まだアメリカではマイケルの追悼番組が多々報道されていたり、お花を手向けにアポロシアターに訪れる人が数多くいます。10年以上前TRICERATOPSの音楽を聴くようになり、それから和田君の影響でマイケルの音楽をすぐ聴くようになりました。それから何年かは音楽が大好きで、マイケルのことが大好きでしたが、時が経つにつれて自分のことがすごく忙しくなり、音楽を聴くことがほとんどなくなってから数年。今回、マイケルのことがあってからまた音楽を聴くようになっています。マイケルのニュースを聞いた瞬間一番に和田くんのことを思い出しました。とてもショックを受けていらっしゃると思いますが、元気だしてください。先日oprahとmichaelのinterviewをみてたのですがoprahが「あなたはなんのためにこの世の生を授かってなんの目的で生かされてると思いますか?」という質問にマイケルは「音楽とエンターテイメントでみんなを楽しませるため」と答えていました。きっと和田君も一緒のところにいらっしゃると思います。これからもがんばってください!!
Commented by YODA at 2009-07-05 15:03 x
唱くん、こんにちは(^O^)/ 明日はライヴですね?仕上がり具合はいかがっすか?
今回も熱~い長文、ありがとうm(__)m 最後と言わず、また時々は唱くんに大きな影響を与えた、偉大なマイケル話、たくさん教えてほしいよ☆ 私達、ファンにまで一緒に分かち合いたいとCDや映像の紹介してくれて、ホントに嬉しい!!個人的には唱くん家の棚にあるバンビまで気になってます… いや、観たことはあるんだけどね、唱くんも持ってるなら、家の棚にも!…なんてね(^_-)
私も日頃お世話になりっぱなしの唱くんやトライセラに微力でも何かしら返していきたいなと考えつつ… 逗子で会えるの楽しみにしています♪
Commented by tt at 2009-07-05 17:37 x
和田さん、はじめまして。胸が締め付けられるような思いで、そして懐かしい映像になぐさめられるような感覚を覚えながら読みました。訃報から10日、彼の死を現実として受け止められず、ふわふわと、地に足がつかないような日々でした。テレビや周りの人が急に同情的になっているのを見て、真の姿を分かってもらうためには死ぬしかなかったのかと悲しくて、今こう書きながらも涙があふれてきます。マイケルは自分に、他人に、社会に何が起きているかを敏感に察知する繊細さと勘の良さを持っていたから、他の誰も想像できないほどの傷を抱えていたはず。それでも最後まで優しさと気品と信念を失わなかった。本当にすごい人です。直前のリハーサル映像を見ていると、助けられなかったのかなと思うし、復活してまた伝説を作ってほしかったと思うけど、最後の瞬間まで全力投球で楽しそうに歌い踊っていたのは、至高のエンターテイナーだったマイケルらしいですよね。彼が遺したメッセージをしっかり考えてたいです。天国の彼にみんなの愛が届いて、今最高の幸せを感じていると信じています。混乱して誰にも話せなかった思いをここで確認できて感謝しています。本当にありがとうございました。



Commented by mayu♪ at 2009-07-05 20:54 x
明日。行けないけど、たくさんのファンの方が見守っていてくれますよ♪
 そして、天国のマイケルもね。
Commented by ペタコ at 2009-07-05 21:41 x
紹介してくれた映像を見ました。

いまさらながら本当に素敵な人だったんだと感じています。
肌の色は病気のせいだと知りつつもゴシップ記事に惑わされていたことを今はすごく恥ずかしく思います。
素晴らしいパフォーマンスと優しく語りかけてくれるような話し方や柔らかい物腰。そんな姿をみたら記事が誤りだってことはすぐ分かったのに・・・。もっと早く気づいていればと申し訳ない気持ちで今はいっぱいです。そして素敵な歌とパフォーマンスをありがとうといいたいです。
なんだか今やっと目が覚めたような気分です。

いつまでも信じ続けたファンの方も素晴らしいと感じました。そして和田さんの記事で和田さんと同じマイケルファンの人が救われたり慰められたりしていることをうれしく思います。

和田さん、たくさんのことを教えてくれてありがとうございました。

マイケルのご冥福を心よりお祈りいたします。



Commented by ハチ at 2009-07-05 21:47 x
唱くん、こんばんは。
やっと、ゆっくり読むことが出来て、ちゃんと受け取れたと思います。伝えてくれて、ありがとう。
明日、楽しみにしてます!
Commented by 山本たまご at 2009-07-05 22:04 x
 最後とは言わず、たまには語って下さいね♪いろいろ知りたいです。
 でもJBが「パンクの帝王」だったとは・・・勉強不足だったな(笑)
 そのことだけでもマスコミの真実度が伝わりましたw
Commented by まい at 2009-07-05 22:04 x
和田さんはほんとにマイケルの事が好きなんですね。
マイケルの訃報を聞いたとき、まず最初に和田さんの事が頭にうかびました。
このブログを読んで、本当に本当によかったです。読んでいなかったら、あんなに素敵な音楽を聞かずに生きて行くところでした。
和田さんの文章を読んでたら、悲しみが少し消え、心が暖かくなりました。
トライセラこれからも応援してます。音楽は素敵ですね。
Commented by サンキューロック at 2009-07-05 22:48 x
明日いよいよアコースティックライブ^v^
応援してますね♪なんの曲を演奏されるかは分からないですが・・・七夕前日で七夕気分に浸れたら、と
アコースティックギターに関しては楽譜が読めないでした(苦笑)
Commented by トシナリ at 2009-07-05 23:54 x
長文、2つとも読ませていただきました。そして、少なからず持っていた、マイケルへの根拠のない偏見が払拭されました。

もともと、「BAD」と「BEAT IT」は大好きで、iPodでもよく聞いていましたが、今回の和田君の文章のおかげで、他の曲も聞いてみたいなって気持ちになりました。和田君の純粋な想いは、天国のマイケルにも届いていると思いますよ。
Commented by アイエス at 2009-07-06 08:26 x
今回の長文も、全部読ませて頂きました。
マイケルに対する誤解や偏見、知らず知らずのうちに私も持っていたんだなあ・・といろいろ気づかされました。

J-WAVEの番組も、聴きましたよ。
クリスさんとの会話、まるで亡くなった友達を偲ぶような雰囲気でしたね。
和田さんの言葉の一つ一つに、マイケルに対する想いが溢れているのが、ひしひしと伝わってきました。
特に、最後にマイケルに「ありがとう!」と言った時の言葉の温かい、でもどこか切ない響きに、ちょっと泣きそうになりました。
Commented by ふうこ at 2009-07-06 12:49 x
未だに多くの人に誤解されているマイケルのことを思うと悲しくてしょうがないですが、和田さんのように影響力のある方がマイケルについて説得力のある紹介をしてもらえるのはすごく心強いです。これからもマイケルの魅力を語り継いでください。ありがとうございました。
Commented by at 2009-07-06 16:33 x
はじめまして、和田さんの言葉が心に響きました。
私もマイケルのオフザウォールのときからファンです。
世間のうわさは和田さんと同じで記事やニュースを見たときは
「えっ!?!」と一瞬思いますが、信じたことはありません。
整形やその他もろもろのうわさについても、そんなのどうでも良いんです。。。どんな姿であろうとマイケルはマイケルで、好きなことには代わりがないからです。それに確かに、和田さんがおっしゃるとおり、年齢を重ねるということはどれだけ顔も崩れるか(笑
20代と40代では顔が全然変わっちゃいます^^;
とてもいい記事をありがとうございました。マイケルのことが今でも大好きだということを、また再確認できました。
Commented by しょうちん at 2009-07-06 20:51 x
前回のと合わせて読みました。
ワタシはマイケルの熱狂的ファンってワケではないけど、今回のマイケルの事を知ってまず一番に思い出したのが和田君でした。あとノーナの郷太君も。そこで初めてマスコミに汚されたマイケルではなく、純粋に彼を愛し尊敬する和田君が語るマイケルを知る事ができて良かったと思ってます。今からでも遅いなんて事はないよね。だってマイケルの音楽は永遠やからさ♪和田君、マイケルの素敵なお話をありがとう。これからも色々聴かせてね。そしてワタシ達に素敵な音楽を届けてね☆
Commented by いうすけ at 2009-07-06 21:20 x
大丈夫だよ唱くん。
トライセラのファンには、メディアを頭から信じるような人間は殆ど居ない。
トライセラのファンであることこそがその何よりの証明だよ。

世界からロックを絶やしてはいけない。
Commented by aya at 2009-07-06 21:24 x
初めてコメントします。
どうしてもこの映像を紹介したくて。
名前にリンクをはりました。
(白斑とは何か?マイケル・ジャクソンは本当にこの病気を患っていたのか?)

多くの人にこの事実を知ってもらいたい。
私も自分のブログに張ったり知人に見せたりもしましたが、やはり
私なんかよりももっと影響力のある人に紹介して欲しい。
誤解されたままではマイケルが可愛そうすぎます。
どれだけ辛い思いをしてきたことか。
コメントは運営側でチェックするということなので、このコメントは削除されてもかまいませんが、どうか映像を伝えてください。
この事実は共有されるべきです。
どうか、宜しくお願いします。
Commented by aya at 2009-07-06 21:40 x
連投でスミマセン。

事務局の方へ
和田氏はこの膨大なコメントにすべて目を通しているのでしょうか??
私の希望は、上記の動画リンクを和田氏がブログ本文中で紹介してくれることです。
このブログに訪れる多くの人が気づくように、和田氏から皆さんに伝えて欲しいのです。
先のコメントと重複しますが、この動画を和田氏が皆さんに伝えてくれるよう希望しています。
RIP MJ
Commented by かおり at 2009-07-06 22:20 x
心が少し軽くなりました、ありがとう。
Commented by サンキューロック at 2009-07-06 23:24 x
アコースティックライブ終わった頃かな?
独学のギターの難しさを知ってTRICERATOPSの楽譜読んでたら(汗)
今日は私服でツアーTシャツを着た矢先に会報が届いてました、ミラクル起こったような^v^気分
次のイベントは初めて足を運ぶ場所で、周りは夏休みですね、自分は働いてますが(苦笑い)
Commented by Beverly at 2009-07-06 23:39 x
涙が止まりません。
私はBADツアー以来のマイケルファンで友人がこのサイトを教えてくれました。
和田さんがこんなにマイケルファンだと知りませんでした。
マイケルファンとしては、ここに書いてあることに感動して涙が止まりません。
和田さん、ありがとうございます。
悲しいニュースから10日が過ぎた今でも悪い夢を見ているようです。
しかし、これからもずっとマイケルは私たちファンのの中では生き続けますよね。


Commented by モモ at 2009-07-07 00:12 x
唱くん、マイケルの真実を教えてくれてありがとう。
これからもずっとマイケルが残した素晴らしい音楽を聴き続けます!
Commented by チャイ at 2009-07-07 01:59 x
彼の事実を知ることができた今だからこそ、マイケルの素晴らしい作品をこれからももっと真っ正面から見て、踊って、感動したいです。
辛いことばかりに胸を締め付けられながらじゃ、悲しんでる気がするから、、、
それから、和田さん、本当にありがとう。
Commented by あい at 2009-07-07 02:37 x
数日前、マイケルについて悪いイメージばかり持っていた人に真実を伝えることができました。
みんな真剣に聴いてくれて、もっとそういう真実が世の中に広まるといいのにねって言ってくれました。
和田さんのマイケルに対するあたたかい愛があったから、私もマイケルの音楽を知りたいって思ったし、みんなのマイケルに対しての偏見や誤解をなくしたいって思いました。
あんなにドキドキワクワクする音楽を知らないままなんて、そんなのすごくもったいないですもんね★.。.:*・゚
あらためて、和田さん本当にありがとう。
Commented by スピニング田中 at 2009-07-07 08:33 x
一気に読ませていただきました!すごく和田さんの思いがシンクロします。
マイケルの真実が一番の問題ではなく、マスコミの作る虚像なり雰囲気なりにとらわれた社会構造がすごく危険である、ということが一番の問題で、それに世の中が気づいて変わっていくきっかけになれば、数年後、数十年後に、マイケルの死の重要性、タイミングが、本当に理解されるときが来ると思います。それもきっと、マイケルの大事な仕事であり、和田さんの大事な仕事でもあるんですね。

僕も、自分は何をしたいのか、どう生きたいのか、またどう社会と関わっていきたいのか、マイケルの死からも考え、和田さんの文章からも、すっごく考えさせられました。

Commented by スピニング田中(続き) at 2009-07-07 08:35 x
マイケルのことを書きながらも、和田さんの文章からは、和田さんの日本の政治/経済的な社会構造に対する危機感や提言したいことが、すごく見えてきます。

大きく社会全体の構造が変わろうとしている、今のタイミングだからこそ、社会に向けて個人が発していけることの意味は、これからどんどん大きくなっていくと思います。


一時的な誤解を受けることはあっても、自分の人生よりも長いスパンでものを考えて、自分の信じた道を行く姿というのは、やはる美しいですね。僕も、マイケルや和田さんのように、そういう強さ、美しさを手に入れられるようにがんばりたいです。

長くなっちゃってすみません~。
Commented by *snowflake* at 2009-07-07 13:29 x
こんにちは。 紹介して頂いたURLと解説を参考に 全部、観ましたよ!
ダンスも凄いですけど、小さいころから既に歌い上げちゃってますね♪

あと、BET Music  Jamie Foxx & Ne-Yo "I'll Be There" と、
Beyonce "Can't Help It"  ジ~ンときました。。 
教えて貰えて、感謝です!!

個人的には、7月1日"Beyonce I am tourin  Atlanta"での映像
ご覧になった方も、沢山いらっしゃると思いますが   感動しました。。
 ttp://www.youtube.com/watch?v=pYN6SxLtKWc&feature=player_embedded
Commented by らんらん at 2009-07-07 15:39 x
こんにちは。
ダイアナロスはある意味マイケルを見出した人だけれど、マイケルの活動の過程でプロデュ-スしたクインシ-の力もあったと思います。
個人の感想でした。
Commented by まりな at 2009-07-08 10:40 x
マイケルさんと同じ病気の一つを持つ者です。全身性エリテマトーデスという膠原病の一種です。いろんな見方があると思いますが、病気の視点から書かせていただきます。この病気は人によっては命にかかわる難病であり、紫外線は厳禁。関節痛や血管炎、内臓疾患など全身に炎症を起こす疾患です。人によっては一生痛みと生きなければならず、副作用の強い薬を処方されるのは当たり前なんですよ。一生副作用との戦いと言ってもいいくらい。でも、それしか今の医学では抑えようがないのですから仕方ないんです。その他に、マイケルさんは2つの難病をお持ちだったといいますから、あれだけのすばらしいパフォーマンス、楽曲を残しながら、一方で、どれだけ体を酷使されていたのかと本当に胸が痛くなります。
もう誰も傷つける人のいないところへ旅立たれたのですから、ゆっくり休んでいただきたいです。心からご冥福をお祈りします。
Commented by さゆ at 2009-07-08 15:47 x
前尋常性白斑のことを友達言っても「それってマイケルのいいわけだよ」ってかんじできいてくれなかったんですが、唱さんのブログをみてもらったら納得してくれました。 

Commented by まゆ at 2009-07-08 21:45 x
私は今までず~っと悪い噂が本当だと思っていました。顔が白いのも白人になりたくて白くして、子供も虐待していると思っていて。
どうして、こんなにファンがいるのか、、少し気持ち悪いイメージで見てたんです。今ブログを読んで、全部噂だったんだ、逆に鵜呑みにしていた事が恐ろしいと思えてきました。

と言ってもあまり詳しくないので、これから曲を聞いてみようと思います。和田さんありがとう!
Commented by ゆうき at 2009-07-09 01:10 x
ニュースを知ったあと、ふと浮かんだのは和田さんのことでした。 微力だとしても、と書かれていましたが、アメリカから遠く離れたフィールドでそのメッセージをより多くの人に伝えようとする行動に感動しています。音を聴けばわかる事、そう思います。国は違えど同じフィールドで生きている和田さんもMJと同じ事でしょう。和田唱の素晴らしい音楽に興味を持ったのもMJがいたからこそ。この導き、MJに感謝しています。
Commented by くの at 2009-07-09 12:30 x
私も全くその通りだと思います!!
マスコミは真実を伝えるのが仕事であって、決して偏向報道をしてはいけません
偏ったものではなく、中立的立場で冷静な報道をして欲しいものです

整形や裁判以外に、もっと伝えるべきことがありますよね
マイケルの慈善活動、音楽やダンス、そういった素晴らしい面をもっと報道して欲しいです

いつか日本のマスコミが真実を伝えてくれる日が来るといいですね
Commented by hide at 2009-07-10 08:08 x
マイケルに関する記事の全文を読ませて頂きました。私自身、マイケルの事をニュースなどで見聞きする程度しか知りませんでしたので、その認識を覆す、とても良い機会でありました。この様な貴重な情報を与えて頂いて大変感謝しています。有難う御座いました。
Commented by rika at 2009-07-11 20:22 x
私は今まで悪い報道のマイケルしか知りませんでした。
今は、その報道がデタラメだったとわかりました。
今さらですが、ネットでマイケルの映像やインタビューを毎晩夢中になって見てます。もうマイケルの歌とダンスに夢中なんです。
彼って子供のように純粋な心の人だったんですね。
シャイで可愛くて、大好きになりました。
どうしてあんなに純粋な人を寄ってたかって傷つけられるんだろう。
マスコミ、警察、世の中どーなってんだよって思いました。

マイケルのステージを見れた唱くん羨ましいです。
私は遅ればせながらマイケルの曲を聴いていきたいと思います。
Commented by at 2009-07-13 03:15 x
私はまだ、やっぱり受け入れることが出来ません。大好きだったシャイで無邪気なマイケル。子供の時から大好きで大好きで。
もうマイケルがいないなんて。
テレビブロスの爆笑問題の太田さんのコラムを唱くん知ってますか?コラムとゆうか、短編小説のような。。。今回はマイケルについてでした。
ふと立読みして、涙が出そうななりました。
機会があったら唱くんも読んでみて下さい。
Commented by GUERLAIN at 2009-07-14 00:41 x
和田唱さん、こんばんは☆遅くなりましたがJ-WAVEのラジオ番組、凄く楽しく聴かせて頂きました♪

私は未だマイケルが旅立ってしまった事、悪い夢の様に思えてならないのですが、EXILEのライヴ会場なんかでも追悼の意を込めてライブ前、ライブ後にマイケルの曲が流れてたり、サイトにメンバーの方達が追悼のメッセージを書かれてたりしてるのを読んで、あぁ…マイケル、ホントにもういないんだぁ…と散々泣き通したのに、また改めて寂しく感じたりもしました。。
マイケルが縁でこのサイトで和田さんを知る事が出来たので次は是非、和田さんのTRICERATOPSのロックを聴きに、パワーを頂きに行けたらと思います☆☆
Commented by hanna at 2009-07-14 11:29 x
和田さんのブログを読んで目が覚めました。
マイケルの事、知れば知るほど好きになっていく自分がいます。
マスコミが信用出来ない現代、真実を見極める正しい目を持つことが大事だと痛感しています。
マイケルの素の部分を見れば、マイケルがどんなに優しく純粋な心を持った人だったかは一目瞭然だったはずなのに。。今頃になって気付くなんて悔しくてたまりません。

和田さんが「マイケルがこのタイミングでこの世を去らなきゃいけなかった裏には必ずメッセージが隠されてるはずなんだ。それをしばらく考えてみようと思う。」と書かれていたのがすごく印象的でした。
何か思うところがあったらまた教えてほしいです。

すでに多くの人がマイケルの本当の姿を知る事になり、物事を正しい目で見ることの大切さ、世界の平和を想い、慈しみの心を持つことなどを学んでいると思います。そのことだけでもすごいこと、偉大なマイケルのなせる業という気がしています。

私もマイケルの素晴らしさをたくさんの人に伝えていきたいと思います。

Commented by coco at 2009-07-14 15:48 x
はじめまして。
そこまでファンではなかったのですが、彼の音楽を聴いて育ちました。マイケルがいなくなっていいようのない喪失感を感じます。それは、やっぱりマイケルは時代を動かした人で、無意識下にしろ何にしろ、私自身影響を受けているからだと思いました。
ある時期からゴシップばかりになって、マスコミの言っていることを本気にはしなかったけれど、無関心で真実をしろうとしなかったこと、いまとても悔やまれます。
亡くなってから、失ってからでは遅い。その典型だった・・・と思い、本当に悲しいです。

マイケルの子供たちの件は、同感です。精子を使えなかった可能性だってあるわけで、そんなプライバシーなことどうでもいいじゃんって思います。ちゃんと一生懸命育てていたことが大切だと思う。
せめて、彼の子供たちが平穏に生きていけることを願っています。
Commented by compe at 2009-07-22 13:08 x
マイケルについて、読ませていただきました。
おかげさまで、triceratopsに和田さんという素敵な人がいることを知りました。マイケルジャクソンばかり聴いていますが、今度triceratopsも聴いてみます!
Commented by MIZ at 2009-07-23 22:27 x
スーパースターだったから、いろいろと偽りの噂もたちやすいと思うけど、時間が経てば、真実だけが残っていくのではないかと期待しています。 

マイケルが敬愛していたというSONYの会長宛のテープの内容をテレビで聞きました。 愛にあふれた内容で、ことばを聞いただけですが、本当に愛されるべき人物だったんだなーと感じました。
Commented by 文化のいりえ。 at 2009-07-29 14:13 x
唱くんありがとう。マイケルについて皆に知って欲しかった事を貴方が書いてくれる事で誤解が少し解けたと思います☆一般人が伝えられる範囲よりも大きい貴方に感謝します。本当にありがとう。和田唱最高☆
Commented by Chu at 2009-08-03 01:43 x
私が思うことは、マイケルは幸せな50年間を生きてくれたのかな?
と言う事。このことを彼がなくなった後にボーっと考えてます。
私たちに捧げた彼の人生だったのではないか?と・・・・。
広い世界の国籍も宗教も性別も違う私すら胸踊らされたマイケル。

誹謗中傷に満ち溢れた情報や誤報に心痛みますが、
間違いないのは彼は本当の才能に満ち溢れた努力家と言う事です。
でないと、どうして私たちの心を虜にする事ができたでしょうか?
あのピッチの素晴らしい歌を、観衆を釘づけにしてしまうダンスを
いつどこで練習していたんだろう・・・・って考えるだけでワクワクします。
私たちを楽しませるためだけに走ってきたマイケル・・・R.I.P・・・

和田さんの文章を見て、何だか心が穏やかになりました。
ありがとうございます。
Commented by めぐみ at 2009-11-15 22:05 x
和田さんありがとう!
マイケル大好きな
一般人です。
とても
嬉しい気持ちになりました。

このブログを見てマイケルを好きになったって人に、紹介されて読みました(・∀・)

文章を読んで

ビリージーンの歌詞みたい!
と思いました!

嘘が本当になることも
あるんだって・・・

歌ってるとこです

あたしも
マイケル以外の人のことは

マスコミの書いた事を
信じてしまいます・・・


けど違うんだ(・∀・)

ありがとう!和田さん
マイケル!
<< 男を磨くぜ弾き語り マイケルについて (長いけど読... >>


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム