ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

Mr. Les Paul 安らかに・・・
Mr. Les Paul 安らかに・・・_c0015010_21311725.jpg
あなたがいなければ、僕らのレコードのほとんどは存在しませんでした。


そしてあなたが開発した「オーバーダビング」がなければ、レコーディング技術はもっと遅れ、ポップ・ミュージックはここまで発展を遂げなかったでしょう。


4年前、そのプレイを聴きにニューヨークのクラブに行った時、僕の使ってるギターを創った張本人が、90歳にもなって冗談ばっかり言ってお客を笑わせてるチャーミングなジイさんで、ホントに良かったと思った!


これからも僕はこのギターを手に取る度、そこに刻まれたその名前を見ては、喜びと誇りを感じるでしょう。


Mr. Les Paul。 安らかに。


和田 唱
by triceratops2005 | 2009-08-15 22:13 | 和田唱 | Comments(43)
Commented by ふくこ at 2009-08-15 22:26 x



     ご冥福を祈ります・・・・。


Commented by モンブラン at 2009-08-15 22:30 x
ギターに縁遠い私でも知っている、あまりに偉大な方。
偉大な功績に感謝です。

安らかに天に召されますように。
Commented by マリカ at 2009-08-15 22:31 x
和田さんこんばんは。

私は訃報を聞いてすぐ、
「ラジオリックス」でレスポールさんの話をしてた回を聴きなおしました。

もうあれから4年も経つんですねー!!


ツアー初日のステージがうまくいくこと、祈ってます。
Commented by やすこ at 2009-08-15 22:32 x
また尊敬する方が天へ召されたのですね。

札幌楽しみにしてます。
Commented by ゆみ at 2009-08-15 22:54 x
レスポールさん…?
90歳にもなって、ステージに立っていらっしゃるような素敵な方だったんですね。ギターの事、詳しくない私は初めて知りました。唱くんの想いも、なんだか素敵で、レスポールさんの事詳しく知りたくなりました。それにしても、偉大な方の訃報が続いて、寂しくなりますね…。
Commented by サンキューロック at 2009-08-15 23:08 x
Mr. Les Paul=「レスポール読本」のレスポールの事でしょうか?
和田さんが載ってたのを読んでいて、ギターに対する愛情を感じたり
TRICERATOPSの無限大なメロディを創り出してる需要なアイテムともなっているギター
を創り出した偉大な方ですね、1つの楽器で無数にまで音楽の幅を広げている
ニューヨークでのライブに行く事が出来た貴重な体験
和田さんは本当に音楽が好きなんだな、と伝わってきます、そしてこれからの人生で様々な素敵な出会いを経験するのでしょうね。
レスポール氏ご冥福をお祈りします
Commented by EVELYN at 2009-08-15 23:36 x
大学のサークルなどでバンド活動している私の娘は、高校の軽音楽部に入ったときに唱くんの影響で買ったのがレスポール(エピフォンですが)でした。
女の子だから重いよと言われても曲げなかった(笑)
なんと言ってもトライセラ ライブデビューが小学5年生でしたから←これは私の影響。
そうやって繋がっていくのですね。
レスポールさんありがとう、安らかに。
Commented by 華代子 at 2009-08-15 23:40 x
唱くんもずっとギターを弾く姿をファンに観せ続けて楽しませて下さい。
音楽家は素晴らしい職業だと思います!
Commented by ☆さっちゃん☆ at 2009-08-15 23:40 x
和田さん こんばんは☆ レスポールさん、ほんとにスゴイ方だったんですね。高齢だけど現役で演ってらっしゃると聞いたことはあったけど、90歳だったとは驚きです。 ギターが音楽が大好きで、死ぬまで携われるなんてとっても幸せな人生を全うされたのではないでしょうか☆ ご冥福をお祈りします。。
 和田さんは、レスポールの使い手として、ステキな音でいつまでもレスポールを生かし続けてあげてくださいね☆☆
Commented by まあな at 2009-08-15 23:49 x
私もこの訃報を聞いた時、唱くんがニューヨークで聞いたレスポール氏のライブの話を思い出してました。

今年はほんとに音楽業界に偉大な功績を残された方々の訃報が続いて…残念ですね

ご冥福をお祈りいたします
Commented by S at 2009-08-15 23:55 x
4年前レスポールさんを聴いた事、ラッキーラクーンで話されていましたね。
ご冥福をお祈りします。

ツアーの移動お気を付けて。
Commented by ゆき at 2009-08-16 00:06 x
レスポールさんがオーバーダビングを開発した人なんですね知りませんでした!ギタリストの憧れのギターであるレスポール。いつか本物を手にしたいな~。今あたりまえにある音楽も先人がいてこそ聴くことができてるんだな~って和田くんの文章を読んでたら感謝の気持ちが生まれました。レスポールさん和田くん沢山の偉大なミュージシャンや職人さん、素晴らしい音楽を作ってくれてありがとう!おかげでHappyです♪
Commented by ヤイリ at 2009-08-16 00:36 x
本当にびっくりしました。レス・ポールさんの死が伝えられる前の夜、レス・ポールさんの事をふっと思い出して「そういえば90過ぎてて大丈夫かなあ」なんて思ったら、次の朝こんなことに。その三日前に彼のプレイをYouTubeで見てたし、本当に驚きました。僕もレスポール(Epiphone JAPANだけど...)を使ってるし、彼の死を悼みます....。Thank you Les Paul....
Commented by takico at 2009-08-16 01:00 x
私もこの訃報はショックでした。あまり詳しくは知らないけど、とにかくレスポールのルックスと音には魅了され続けてるので。
唱くんのレスポール弾く姿、創り出される音楽が大好きなので、肩とか腰とか骨盤にはマジ優しくないギターだけど(苦笑)今後もLIVEでもレスポールと永いお付き合いをヨロシクです(^O^)

Thank you, Mr.Les Paul.ご冥福をお祈りします。

P.S.私の最近のお気に入りCDはBBAのLIVEです!
Commented by perhonen at 2009-08-16 01:06 x
90代でも現役バリバリでライブパホーマンス!
なんてステキなのー♪
Commented by uめ at 2009-08-16 01:33 x
ギターに刻まれたその名前、見るだけでウキウキウキウキ。。。長生きだなー。
Mr.レスポ-ル、どんな人生でしたか?

ご冥福をお祈り致します。
Commented by かりん at 2009-08-16 01:38 x
レスポール…最初はギターの種類だとばかり思ってたけど。唱くんの話を聞いて、実在する人なんだってすごい人なんだって知ったよ(>_<)

ニュースでちらっとレスポールって名前が聞こえた気がしたんだけど、聞き逃して気になってて。本当、なんか訃報が多い気がしますね。
ご冥福をお祈りします。

でも唱くん、生レスポールをみたのは貴重な経験ですね!行動あるのみ♪
私も積極的に行動して色んな経験つみたいです(^-^)
Commented by ウラン at 2009-08-16 03:24 x
生涯現役でしたね。
天国でも弾いてるかも♪
Commented by 美雨 at 2009-08-16 03:59 x
ご立派な大往生だったのではないでしょうか。
生涯ミュージシャンそして偉大なる発明家。なんて幸せな人生。
ご冥福をお祈りいたします。天国でも冗談言っててね!
Commented by REENO at 2009-08-16 04:02 x
今年はどうも、自分にとって印象深かった人々が続々とこの世にサヨナラをしている気がします。

とっても悲しい・・。

でも何か大きなものを残していってくれることにも感謝。

自分もそうありたいな。




Commented by 31 at 2009-08-16 05:14 x
レスポールさん、亡くなったんですね‥
そっかぁ‥ そうなんですね‥‥

ギターについて、○○の何年の何モデルが‥とかテクニック的な事とかは一切わからないけど、ただただ純粋に、私はレスポールの音が大好きです。
艶っぽくて、深さと丸みがあって、時に優しく、時に辛辣に、感情ギリギリまで迫ってきては胸を締め付ける様な、そんな温度がある(気がしてる)あの音にどうも魅せられてやみません。
生のレスポールさんを観れた和田さんが本当に羨ましい!
その時の興奮や喜びを、愛用のレスポールを奏でお裾分けしてくれませんか(笑)!?
ツアーで、いつも以上にうねりをあげて歌うレスポール&和田さんを楽しみにしています☆ まずはチッタで拝見〜♪

レスポールさん。初めてあなたが実在する人で、名前なんだと知った時は本当に驚きました(笑)
あなたの偉業に本当に感謝してます。天国でのセッション楽しんで下さい♪ ☆respect & love☆







Commented by LIP at 2009-08-16 08:48 x
和田さんおはよ--ございます。
和田さんが前に見た!!って言うレスポールさんの訃報は、とても淋しい話しだけど、その時に聞いた話しを思いだすと、何か笑顔でご冥福をお祈りしてしまう気持ちに私はなってしまいます。。
一生現役で、作り上げた物も、お手入れして何百年と使い続けられる物だろうし、本当、偉大な人でしたね?
また、和田さんご自慢のレスポール見れる日を楽しみに、、と言っても、いよいよツアーに出発!!って時ですね!!
早く楽しみたいけど、ちょっと我慢でその時を待ちます♪
上手く行きます様に☆頑張って下さいね~o(^-^)o
Commented by cozmo at 2009-08-16 09:58 x
開発された氏はロックギタリストじゃないのに、これほど世界中のロックアーティストに愛されてるギターはないでしょう。
私もレスポール大好きです。太くメロウな音色と高いプレイアビリティ、完璧すぎるルックス。
最近ライブではめっきり出番が減って、和田さん所有のレスポールたちはきっと淋しがってますよ。夏ツアーでの活躍を期待してます。
90過ぎて現役なんてびっくりです。御冥福をお祈りします。
Commented by ワカ at 2009-08-16 11:17 x
Mr.レスポ-ル、本当に偉大な方ですね。90才過ぎても現役だったなんて。そして世界中のロックア-ティストに愛されるギタ-を作り上げて・・・。幸せな人生だったと思います。
ご冥福をお祈りします。
Commented by サンキューロック at 2009-08-16 15:10 x
レスポール氏が存在しなければTRICERATOPSのアルバムが誕生しなかった位に・・・。
偉大な方、なんだと
和田さんが初めてレスポールのギターを手に入れた時どんな気持ちだったのだろう?を想像しながら
「レスポール読本」を読んでる所です。
90歳まで現役で通ってるのがなかなか出来ない事です
Commented by mayu♪ at 2009-08-16 15:38 x
 唱くんが彼のLIVEを見てきたことを、少し興奮して私たちに報告してくれたことを、私も思いだしました。

 また偉大な方が天国へ召されましたね。日本では何かと常識に縛られ、いろんなことが世間の目によって、制限されることが多いですけど、こんな素敵なじいじになっても、好きなことを続けられるなんて、とても素晴らしいですよね!!彼の人生のすべてを知っているわけじゃないけど、ご夫婦でアルバムを出したり、寿命を超えても、ギターを手にステージに立てたことは、とても幸せなことだったと思います。

 唱くん、どうか気を落とさずに。。。
Commented by とびうお at 2009-08-16 17:10 x
和田さんは本人を見てるんですよね。すごいです・・・!
和田さんも、90歳になっても、現役でバンドを続けてくださいね。
Commented by 山形みなみ at 2009-08-16 21:24 x
19日の仙台のライブ行きます!
実はその日が24回目の誕生日なんです!8月いっぱいで家庭の事情で仕事を辞めて実家に帰ることになり、当分ライブなどにも行けそうにもないので、今回が最高の思い出になればいいなと思います。夢も好きな人も諦めて。地元に戻りますが、トライセラのライブでまた新しい何かを見つけられたらと思います。本当に楽しみにしています。
Commented by kento at 2009-08-16 21:32 x
Les Paulさんの存在は前から知っていましたが初めて彼の音楽を聞いたのは和田さんが以前やってたレディオリックスでした。
今でも「なんじゃこりゃ〜!w」と思った事は覚えています(笑)
でも「温かみのある音楽だな〜」という感想をもったのも今でも覚えています!
ギター、多重録音、アナログディレイ・・etc
彼の恩恵で今日を楽しめています。
どうか、御冥福を。

Commented by viridian at 2009-08-16 22:06 x
レスポール氏 、
ギターだけではなく 残して下さった功績は偉大なのですね。
これからもそのギターも その生き方も
受け継がれていきますように・・・永遠に。
Commented by スノードロップ at 2009-08-16 22:54 x
レス・ポールさんの訃報を知った時、真っ先に浮かんだのが
和田さんとトライセラトップス、RADIO LICKSでした。
最初にレスポール読本を買って読んだ時に、掲載されていた
和田さんのインタビューがユニークで、楽しくて。
まだトライセラの音楽に詳しくなかった時で、このインタビューも
好きになったきっかけの1つです。

「あんまり拭かないでください」というエピソードや、ライブでどれか1本
しか使っちゃいけない、ってなったら選ぶのがレス・ポール!
と書いてあったのがユーモアに溢れていて、印象的。

レスポーラーは世界中にたくさんいらっしゃいますが。
手に取る度に、喜びと誇りを感じると和田さんが書いて
くれてること。いちギター・ファンとして、私も嬉しいです。

和田さん、現在のストラップの長さは、ジャスト・フィット?
今夜はレス・ポールさんのアルバムを聴きます。
Commented by おもち at 2009-08-16 23:16 x
亡くなったこと知らなかったので、びっくりしました。
生のレス・ポールさんの演奏を聞いてみたかった…。とても残念です。

いよいよ明日、待ちに待ったライブ初日。とてもとてもとても、楽しみにしています!
Commented by ゆっきゃ〜 at 2009-08-17 03:51 x
今晩は。
チャーミングなおじいちゃんも、深い眠りにつかれたんですね。。。
ネックは太いは、おんもいはなので、私はレスポール・モデルのギター自体を手にする事はこれからも無いと思いますが、音は大好きです。カタチも可愛いし(SGシェイプは除く)、音の耳障り感が好きです。周りの人間、皆レスポール好きなんですよね。レスポールの音、趣味じゃないって人はいるかもですが、嫌いな人ってあんま居ないんじゃないかなぁ、タブン。
そんな凄いギターをギブソンと一緒に作っちゃった氏は、相当凄い人なんだってのは分かってはいるんですけど、あまりに遠過ぎて、亡くなったと知っても、イマイチピンと来ませんでした。でも、きっと私もレスポールを見る度、音を聴く度に、氏の事を思い出すと思います。色々なものを残して行ってくれて、ありがとうって。
今年は色々ありますね。。何か、、、世代交代的な何かの節目の年なんでしょうか?
明日からのツアーでは久々に和田さんのレスポールもお目見えするんですかね?ま、しなくても「ちぇっ」とはなりませんけどね(笑)追加含め2週間!!楽しみまくってください!パワーアップしたトライセラにお会い出来るのこちらも楽しみにしてます☆
Commented by ronmama at 2009-08-17 08:55 x
亡くなる前に 会えてたことも 宇宙に動かされての事 ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by くるみ at 2009-08-17 09:24 x
レスポールさんが亡くなってしまった事知りませんでした…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
次々と唱くんの尊敬する偉大な人がこの世を去ってしまって本当に寂しいですね…。
ギターはそんなに詳しくないんですが、あの形が大好きです。
唱くんの熱い思い伝わってきました。
29日のライヴ楽しみにしています♪
Commented by 美雨 at 2009-08-17 12:40 x
ツアー初日おめでとうございます。今、札幌に着きました。初日から拝見できるなんてとてもハッピーです。どんなステージになるのか想像するだけでワクワクします。きっと全てうまくいくわね!!
Commented by サンキューロック at 2009-08-17 15:21 x
今日からTRICERATOPSツアースタート、おめでとうございます。
札幌は涼しそうですね、
先ほどラッキーラクーンを手に入れた時にレスポールのギターを見てた所で
丸い感じの(和田さん丸いの好きでしたね)
意外とずっしりとして重いかも(汗)
ライブ29日分の届いてた、楽しみです。
Commented by MIKI at 2009-08-17 20:12 x
遅れましたが逗子最高でした!あんな近くで見れて幸せでした。MCも笑わせてもらいました。
今日からツアーですね。
成功をお祈りしてます。
Commented by MIKACHEN at 2009-08-17 20:58 x
唱くんの、リスペクトしている方々への文章は、何だかあたたかくて、好きな気持ちが伝わってきます。
今日からツアースタートですね、初日はどんなステージになったのかな。20日川崎楽しみにしてます☆
Commented by 彩り at 2009-08-17 22:06 x
ツアー初日!!
踊りまくりました!!
ブログアップ↑待ってます★


最高の夜をありがとう!!!
Commented by フキプ at 2009-08-18 09:08 x
レス・ポールさん。以前、ブログに書いてらしたのを思いました。ギターは、見た目がエレガントな雰囲気で好きです。偉大な方だけど、和田さんの記事から「チャーミングなおじいちゃん」印象が強烈です。長生きされたけど、やっぱりさびしいですね~。

ツアーで声が聴けるのを楽しみにしてます。新曲も楽しみだ~!福岡で、おいしい物食べてくださいね!
Commented by サンキューロック at 2009-08-18 15:55 x
札幌お疲れ様です、和田さんo(^-^)o次は仙台ですね
スタート好調だと後も好調間違いないです、今週ライブ参戦ですTシャツ何色にしようかな^v^
皆さんはなるべく色がかぶらないようにするのでしたね確か。
実際にギターを見る事が出来るのか、と楽器店でレス・ポールの大きさを直に拝見しました。
Commented by トウコ at 2009-08-18 15:56 x
音楽はかなりの無知なので、「レス・ポール」は、
=ギターでしか知らなかったのですが、
90歳でプレイしていたなんて、スゴイです。

ツアー始まりましたね。
楽しみにしてます♪
<< WILD SUMMER TOU... 僕らのサマソニ写真集プラスα >>


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム