ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

いろいろいろいろ
こんばんは〜!

シングルの感想系コメント、とても読み応えがあった。みんなどうもありがとう!!賞賛も疑問も、いろんな意見が嬉しい。バシバシ愛を感じるからね。いつだって全ての人を満足させるのは不可能だけど(好みがあるからね)一人でも多くの人に気に入ってもらえるような意気込みで作ってます。もちろんこれからもね。とはいえまず自分を満足させなきゃ絶対ダメだ。嘘つくくらいならやめた方がいいもん。よく耳にする意見として、レコード会社の移籍と共に音楽性が変わったとか、変えさせられたとかいう類いのもの。俺達も例にもれず言われる事がある。作ってる俺達側からするとホント不思議に思う。と同時に理解も出来る。自分が聴く側だったらレコード会社のパワーとかイメージってものを過大妄想してもおかしくないから。

でも実際はそんなおっかない話は存在しない(笑)俺達とレコード会社のスタッフはとても仲が良くて、俺達のやりたい事を最初から尊重してくれてる。何か特別なことを要求されたことも一度もない。それにCDのクレジットを見てもらえば分かる通り、俺達の楽曲制作そのものに携わってる人間はデビュー時から変わってない。俺達、そしてプロデューサーの木崎さんだ。この4人の結束がすごく固いから、ほとんどそれ以外の人は曲の制作自体には関わらない。もちろん自己が強過ぎて人の意見を聞き入れないわけじゃないよ(笑)ミックスの段階で、エンジニアの人が思い付きで作った効果を俺達が気に入ってそのまま採用することもよくある。俺達から出なかった発想だったりしたら儲けモンだよ。

つまり俺達はどこにいようと俺達なわけで、仮に移籍をせずにずーっと同じレーベルにいたとしても、今までのように変化してきただろうね。一人の人間として、男として、成長する度いろいろ変わる。洋服の好み、入る店、女の子の好み、好きな部位、食べ物の好み・・・音楽だって当然変わる。それでいいんだ。その分メンバーが変わってないよ(笑)でも今までの、そしてこれからの、全ての曲が俺達なわけで、それが好きか嫌いかは自由に判断して欲しいな。

そんなことを踏まえた上で、今のレコード会社のスタッフの皆さんに心から120パーセントの感謝を捧げます。
c0015010_21531387.jpg
そして近況的な事を言えば、先日武道館にアークティック・モンキーズを観に行ってきた!!2〜3年前にサマソニで観た以来だ!アルバムは前から好きだったけど、サマソニの時、「若っ!!!」って思った。坊やがトリ飾っていいんかい!?みたいな。でもあれから時が経ち彼らは大人になってた!!カッコ良かったわ。ニューアルバムも良かったけど、ステージングも良かった。サウンドも良かったなぁ。ライティングもシンプルながら新しくて良かった。客若かった!!あとは〜・・・曲が短いのがいい。変なところで曲がズバって終わるのもいい。曲が変なのもいい。いろいろ影響されちまいそうだ(笑)とはいってもアークティックのみなさん、まだまだ24歳くらい。ボーカルのアレックス君なんて肌がつる〜んてしてるんだよ!!俺なんて彼より10コも上だ。太刀打ち出来やしない!メンズTBCでも行っとくか!!
c0015010_21534584.jpg
さて、昨日は新曲のボーカルレコーディングだった。アルバムに向けての作業をちょこちょこ進めてる。でも昨日の歌、早速歌い直したいところが数カ所あるから嫌になるわ、マジで!!俺は潔くないからなぁホント!!困ったもんだ。

和田 唱
by triceratops2005 | 2009-10-22 23:55 | 和田唱 | Comments(87)
Commented by みるく at 2009-10-23 00:12 x
唱くん、こんばんは☆彡
気になって来てみたら更新されててビックリ!唱くんの近況が知れて嬉しいです!
アークテック・モンキーズはわたしも唱くんと同じサマソニで観ました!彼らの若さに驚きました!
ヴォーカル唱くんが納得いくまで頑張って下さいね!
でもあまり無理はしないでくださいね!
ではお休みなさい。
Commented by Yoko♪ at 2009-10-23 00:19 x
唱くん早めの更新ありがとう♪
写メ、sexyでカッコイイ!照れちゃうよっ(//∇//)
やっぱり人って、考え方もどんどん変わっていくよね。
変わるってことは前に進むってことだと思います。いい意味でね。
だからレコード会社が変わっても、好みの洋服が変わっても、詞や曲の作り方が変わってもTRICERATOPSが3人でいる限り、信じてるよ。
こだわり抜いた新曲楽しみにしてます♪
Commented by マリカ at 2009-10-23 00:19 x
こんばんは。
「I Go Wild」のエフェクトがかかった和田さんの声、かなり好きです!

引き続きレコーディング、頑張ってください♪

その妥協しない仕事っぷりは自分の励みにもなってます。
Commented by まさむね at 2009-10-23 00:28 x
和田さんの、自分に嘘ついてないとこが好きです。
自分の人生なんだから、自分のルールくらいは守らなくちゃいけんなぁと思うので。

アルバムに向けての作業が着々と進んでいるようで楽しみです!
潔くないのが逆にかっこよかったりしますよ、より良くしようとしてるのが伝わりますもん。
Commented by アイエス at 2009-10-23 00:40 x
「嘘つくくらいなら、やめた方がいいもん」って言葉に、何だかじーーーんときました。
カッコイイなあ。
そして、潔いなあ!!

レコ社については、変な先入観を持っている人が多すぎるのかも・・とは思ってました。
アーティストの音楽ときちんと向かい合う前に、レコ社のイメージだけで好き嫌いを判断してしまうなんて、勿体ないですよね。

トライセラのお三方も、音楽も、私達ファンも、それぞれの成長とともに変わっていく・・・それは、仕方のないこと。
ただ、トライセラの音楽に、ずっと寄り添って行ければいいなと、今はそれだけを願っています。

和田さんが、満足できるボーカル録りができるといいですね!
頑張って下さい!!
Commented by まっく at 2009-10-23 00:45 x
オレ、32のサラリーマンです。
当然やってることはまったく違うけど、年の近い一人の男として
なんか共感できます。
どんなアーティストも常に変化し、新しいものにチャレンジしていってると思うんですよ。
自分も仕事の中で常に成長したり、新しいものを取り入れようとチャレンジしてます。時には失敗することもありますけど、でも、そういうチャレンジなしによりいい仕事をできるようになるってないと思うんですよね。
今回の新曲聴いて、いいなって思うところとそうじゃないところも当然オレの中でもありますけど、
でも、常に自分自身とファンを新しいチャレンジで驚かせたり、楽しませたいって気持ちはすごい伝わってきてるし、その姿勢自体が同世代としてリスペクトなんですよね。
きっとすごいプレッシャーもあると思うんですけど、
でも、その中で着実に上手くなってたり、世界広げて引き出し増やしてたり、そういう少しづつな3人の変化を楽しんでいるし、自分の刺激にしてます。もともと上手い和田さんがツアーごとにまたさらに上手くなってたりするのが特に尊敬です。
そのまんまでいいと思います。
Go Ahead!
Commented by トシナリ at 2009-10-23 00:58 x
今回のブログを読んで、不思議に思いました。

トライセラは何度かレーベル変わったけど、音楽性ってそんなに変わったっけ?って。(無論、いい意味で)

もちろん、使う音や曲調は変わってるかもしれないけど、音楽性の根っこは全然変わってないから、ファーストアルバムからずっと、変化に違和感を感じたことがありません。

うまく言葉にできないけど、トライセラの、最初から変わらない、人を楽しませようとする音楽性は、ほんとに凄いと思う。それでいて、ちゃんと曲は進化してるし、次から次へと、素敵で新しいメロディが生まれるという事実。すばらしいです。11月30日の名古屋行きます。めちゃくちゃ楽しみです。
Commented by サンキューロック at 2009-10-23 01:06 x
感想書かせて頂きブログありがとうございますm(__)m
新曲を聴いて和田さんと共に突き進んでついていきたい!です、よろしいでしょうか?
生きて行く上で音楽性だとか好みだとか変化が有るけど
私はTRICERATOPSを好きな気持ちは変わらない、聴いてると
世の中捨てたもんじゃないな(感涙)て共感を浴びます
一人の男として成長していく姿に照れてしまい、こんな気持ち初めてで
意見をぶつけるのは想像以上に難しくて
「はい」か「いいえ」か答える選択すら困難に感じるけど
和田さんは自分の道を貫いてますね
Commented by perhonen at 2009-10-23 01:17 x
作った本人が満足してない物なんか出して欲しくなーーいーーっ!
トライセラではあり得ないて信じてるけど!!!
もし仮に百万が一あったとしても、(そんなの絶対ヤだけど)後に「実は、、、」てカミングアウトしないで欲しい。

某アーティストのベスト3に入る曲が、実はアーティスト側がなかった事にしたい位気に入ってない曲だて分かった事あて、アレはすんごいショックだたもん。

新曲たちも、バリバリかっけー自信作を楽しみに待てまふ~♪
Commented by takico at 2009-10-23 01:17 x
唱くーん、お忙しい中更新ありがとう!前記事にコメントしたいと思いつつ、すっかり乗り遅れてました…(ToT)I GO WILD、毎日ガンガン聴いてますよ♪私はボーカルのエフェクト部分もCDならではな感じで好きです。
いろいろいろいろ書いてありますが、私は音楽に拘わらずまず直感で決めるタイプなので、これからもトラ直感を信じて、気持ちやこだわりのギッチリ詰まったCD買って、LIVEやイベントに出来るだけ沢山行けたらいいなって思ってます(*´∀`)
ではCOASTで!あと一日、仕事頑張らないと!おやすみなさい☆
Commented by takico at 2009-10-23 01:24 x
二度目のコメントです。すみません…
えっと~、強いて不満を述べるなら…トライセラTVって更新火曜日じゃなかったんかーい?ってのと、ガッツリ食べるらしいマネージャーさんの日記の更新頻度少なすぎ(-_-)ってとこかしらね(爆)
いや、どっちも非常に楽しみにしているが故…なんですけど。
とりあえずCOASTのイベントが楽しみ!あと一日、仕事頑張らないとね。おやすみなさい☆
Commented by ☆さっちゃん☆ at 2009-10-23 01:55 x
和田さ~ん♪こんばんは☆ なるほどそうだよなぁ…と思いながら読ませて頂きました。 そうですよね、時が経つにつれ考え方も変わり、音楽も変わるのは当たり前の事で、逆に変わらない方が不自然ですよね。それに例えば大好きなアーティストがいて、そのアルバムを聴く時、何回もしつこいくらいリピートする曲があったり、たまにスキップしちゃう曲があったり(笑)全曲通して聴きたい気分の時があったり…一曲ずつの多少の好みはあっても基本的には好き!!っていうか。。こんなのって誰にでもあることなんじゃないかなぁと思います。。音楽の好みってその時々の自分の環境や気持ちにもよりますしね!そんなこんなもひっくるめてのファンなんだと思います☆
トライセラの皆さんの、嘘のないその真っ直ぐで真摯な音楽作りこそが同じメンバーで長く続けていけている証拠なんだろうなと思います☆ 
和田さんっ メンズTBCってウケます(笑)そんなんしなくても、30代オトナの男の魅力が満載ですよ~(笑)全然負けてないっす!(笑)
ボーカルレコーディング 妥協しない和田さんらしく、納得いくまでがんばってくださいね☆ 喉お大事に。 応援してます♪♪♪

Commented by Monifa at 2009-10-23 02:09 x
おおっと、少し早めの更新ですね。
ふむふむ・・・確かに人間って年を経るごとに考え方や、好みも
変わってくるし、自分が変われば当然、周りも変わって、受ける
影響も違って来ますよね。そしてまた自分も変化して・・・
の繰り返しなのかも。でも、そんな中にありながらも
自分の中の芯となるものは変わらなくありたい・・・
TRICERATOPSの音楽も真ん中の部分は変わっていない、
そんな風に思っています。
若さ・・・もいいと思いますが(笑)、自分の知らないことをさりげなく
教えてくれたりする素敵なおじさまにも女子は憧れていることを
お忘れなくー!それではお休みなさい、ヒゲダンスじゃなくて
ヒゲ男爵(笑)
Commented by Temari at 2009-10-23 02:16 x
いろいろいろいろあったりなかったりですが風邪ひいてませんか(^-^)?
芸能界の裏(?)の汚くない話はほっとしました。結構良くないイメージもってる人多いと思うし。私はアーティストになる夢がTRICERATOPSに出逢って更に大きくなりました♪待っててくださいfeat.して下さいね!!!☆☆新曲楽しみにしてます♪
Commented by あずき at 2009-10-23 02:32 x
 唱さんこんばんわ☆  まだ深夜大好き生活のままですが・・・!
 なかなか好みは変わらないですね★   私は4~5年前から凄く
 トライセラの音・曲がきになり・・・好きになってしまい・・・ライブに
 通いまた大好きになり・・・唱さん達トライセラ無しでは状態です。
 唱さんはライブの楽しさを演奏と聴く方どちらの側も経験して色々と
 勉強もされて型に囚われない音楽活動をされていると思いますが・・・☆
 今を大切に進化しながら?出来なくとも生きて行けたらと思う今日
 この頃です。
 
Commented by あや子 at 2009-10-23 04:58 x
がぁー!!
アクモン行きたかったんですよね~↓↓

そのかわり来月はFranz FerdinandとVampire Weekendのライブに行きます!やっぱり生演奏は最高ですよねー!

トライセラの次のライブとアルバムも楽しみに待ってますよ~^^


トライセラの変化に「う~ん」って思う事ももちろんあるけど、十年以上っていう長い間日々模索して向上心を持ち続けてやって来てくれて、わたし達ファンに新しいワクワクを届けてくれるトライセラに感謝してるし、尊敬してます。

これからもずっと応援していきたい!って思わせてくれるバンドにはそうそう出会えないと思ってます。


これからもよろしくお願いします☆
Commented by かよりん at 2009-10-23 05:15 x
おはようございます。
私もアークティックの武道館行きました♪♪♪
2階席でしたのでアレックスくんのお肌は確認出来ませんでしたが(笑)
かっこいいライヴでした!
アークティックからのインスピレーションの曲ならばきっと素敵なロックに仕上がるでしょうね!
唱くんの発想に期待してます♪
Commented by ゆき♪ at 2009-10-23 05:56 x
和田くんハロー!変な時間に起きちゃったからブログみてるよ(笑)
いろんな感想読んでて私も面白かった、それぞれ好みはあるよね~(笑)けど和田唱を信じてるよ!!だって、今まで良い曲ばかりだったしアルバム事に音作り変化してくのも楽しかったしね。三人の音楽への愛はビシバシこっちにも伝わってきてるからね!
メンバー変わってない!これ重要!私はトライセラに出会うまではバンドメンバー全員っていうよりバンド内の特定の人に対する思い入れが強い方だったけど、、トライセラみててバンドの信頼関係と絆に憧れるようになった。私もやりたくなったよ(笑)。
素晴らしいメンバー&スタッフと共に変化してって下さい!ついてくよ!
Commented by くるみ at 2009-10-23 09:04 x
考えがブレない唱くん大好きです!
私も根っこの部分ではトライセラは変わってないと思います。
表現の仕方などは変わっても、常に前向きな音楽だと思います!
まだファンになって一年ちょっとしか経ってないけど、昔の音楽を聴いてもそれを感じます。
そして愛で満ちています♪
そんなトライセラをいつまでも応援していきます!

唱君はメンズTBCなんて行くことないですよ!
渋さがましてきた、今の唱くんが大好きですから♪
男は年齢を重ねた方が絶対に素敵だと思います。
Commented by *snowflake* at 2009-10-23 11:04 x
おはようございます♪
和田さんの、好きな部位…って????? 
朝から、ちょっと気になりました…☆
あと、レコーディングおつかれさまです。
歌入れって凄く大変なんですね!!
Commented by miu at 2009-10-23 11:54 x
もうちょっと書いていいですか?一見軟派に見えて
もんのすごく硬派な事をずっと貫いてるトライセラは素敵ですよ!!
Commented by ren at 2009-10-23 13:04 x
唱くん、こんにちは!お忙しい中、更新ありがとうございます♪
今回のお話、うんうんと頷きながら読みました。
どんなアーティストでも、少しずつは変化し続けて行くものだと思います。ファンがアーティストに求めるものが「好きになった頃のサウンド」なら、変化に不満を抱くこともあるかも知れませんし、ファンのほうも好みが変わったりしますよね。
一方で、今のサウンドを好きになる人だっているし、音楽ってそういうものだと思うんです。
音楽は、聴かなくても生きていける。だけど、音楽を愛する人達にとっては、音楽が「力」になる。その時々で共鳴する音楽を、人は好きになるんじゃないかな。
トライセラは、芯の部分が一貫しているし、真摯な姿勢も、メンバーが変わってないところも素晴らしいと思います。常に周りに感謝の気持ちを伝えるところも。
ふとしたきっかけでまた帰ってくる人もいるだろうし、常に進化し続ける姿を見続けて来て、次の一手をワクワクして待っているファンもいるんですよ☆
満足行くところまで、理想が叶うまで、自分を信じて、突き進んで下さいね!
Commented by アルファ at 2009-10-23 13:30 x
LEVEL32以降のCD音源ではスリーピースならではのストレート感が薄れてきた感じはありますがLiveで新しい曲の良さも再認識しています、Liveで聴いた後に曲の印象を変えるLiveが出来るのはトライセラが「Liveバンド」である証です!
Commented by みなごん at 2009-10-23 15:07 x
『嘘つくくらいならやめたほうがいい』この言葉本当にその通り・・自分達(人間誰しも)の進む道は、変わっていくのが当たり前。そう!だから私は、トライセラが大好きなの。


Commented by サンキューロック at 2009-10-23 15:21 x
メンズTBCて・・・(笑)和田さん行く必要無いですよ、そのまま充分紳士ですから^v^
洋楽のライブを見て刺激を受けて
常に新しい音楽を作り出す為に直感を信じファンの心を離さない魔法の力
これからもそんな和田さんでいて欲しい^v^から
見守ってたい
Commented by ヤイリ at 2009-10-23 16:17 x
行きたかったんですよ!アークティック・モンキーズ。 前座にジョニー・マーのバンドが出たんですよね。 I GO WILD、僕は好きです!!
Commented by tricera at 2009-10-23 16:35 x
和田君へ最近は若い人の曲ききにでかけてるんですね。いっぱいきいてまた私たちにすてきな曲とどけてください。おね~がいしま~す。たのしみに待ってます。わたしをくるわせないで~。
Commented by emaNoN at 2009-10-23 17:36 x
アークティック・モンキーズ羨ましいですっ。というか、和田さんとLive会場で客同士として会う可能性もあるわけですね。。。なんか変な感じ(笑)


トライセラには一つのRockバンドとは思えないほどの色んなタイプの曲があって、色んなアルバムがあって、そんなトライセラが大好きです!!うぃーあーわん!
Commented by きみこ at 2009-10-23 18:12 x
唱くんこんばんは~!!
我々の感想へ更にお返事してくれて、嬉しいです☆★
確かに、作ってるのは生身の人間だもの、変化していくのは当然ですよね。
私は10年前の曲も今の曲も大好きです!!音は確実に進化し続けているんだけど、根っこの大事な部分はブレずに変わらないから!!
これからもずっと応援していきます☆★
アークティック、来日って聞いた時に唱くん見に行くのかなって思ったら、やっぱ行ってたんですね!
そんなに若いバンドだったとは知らなかった!!変わった曲が多い様で、めっちゃ気になります。聴いてみたいなぁ♪
明日の新木場のイベント参加します。楽しみにしてます!!
Commented by フキプ at 2009-10-23 18:46 x
こんばんは~。
なんか安心しました…。心配してたわけじゃないんですが(^o^)読みながら「そうだねー。」と言ってましたよ。
人はみんな変わっていくところと、変わらないところがあるし、好みなんかは、その時の縁だなあって思います。
個人的には、ファンの要望や流行なんか、一切無視の作品が見てみたいくらいです。そうして大切に作られた曲を、自由に選べることが私たちの楽しみなんじゃないかと思うから。

それにしても、色々わがままな声にも答えてる和田さんは、ほんとに誠実だなぁ…。TBC行かなくて、いいですいいです!!お風呂でリラックスしてください。
Commented by わきみち at 2009-10-23 19:00 x
唱くんこんばんわ☆唱くんの想いを聞けて嬉しいです(^o^)読みながら、うん♪うん♪と思いました(^ε^)♪ところで好きな部位って???
Commented by ペコ at 2009-10-23 19:30 x
唱くん、こんばんは(´ω`)
歌入れの忙しい中、更新してくれてありがとうございます☆
いつも妥協せずに、自分たちに素直に進んでる『チームトライセラ』、生みの苦しみや葛藤の中でも、心底楽しそうに見えてやっぱ好きだなぁ。
これからも見つめていきます!
明日、楽しみにしてますね!!
Commented by とも at 2009-10-23 20:39 x
つくづく和田くんのブログを読んでいると、トライセラ好きになってよかったな~と思います!

人は少しずつ変化するものだと思います。難しいこともありますけどね…和田くんのやりたい音楽をこれからも貫いてください

明日新木場楽しみにしていますよ~♪
Commented by Risa at 2009-10-23 21:13 x
shoさん、お久しぶりです。いっつも直球の日記好きです♡
これからも、そのままで。応援していますよぉ。らぶ。
Commented by ワカ at 2009-10-23 21:39 x
コンバンハ!!!
今回のblog読んでてTRICERAを好きになって本当に良かったって思っています。私は和田君よりもずっと長く生きてて(笑)、色々な音楽を聞き、ライブも数限りなく行きましたが私をこれほど夢中にさせたのはTRICERAだけだと思います。これからも妥協のない自分たちの音楽を作り続けてくださいね。応援してます。
Commented by みいや at 2009-10-23 21:39 x
久々読みにきました!!やっぱり和田くんの文章、思いやりがあって温かくて好きです(^^)b♪♪
私もいい変化をして行きたいなと思った。
アルバム楽しみにしております♪
Commented by ヒロキチ at 2009-10-23 22:08 x
メンズTBCのくだりに笑ってしまいました…
レコーディングの写真よく見たらウィンク☆めろめろ。

唱さんお疲れさまです!

わたしは『MADE IN LOVE』で再燃したファンなので
今、以前のアルバムも全部さかのぼって聴いてますが
それぞれにイイ!!!って思うんです。

歌を聴いたり、トークやブログで話を聞いたら
『この人はきっと今までまっすぐ素直に生きてきたひとな気がする。自分にも嘘つかない(つけない)ひとだ』
って感じます。
実際に移籍なんかで嫌な思いしてたとしたら
それは作品に表れると思うから
聴き手がそれを感じないってことは
愛に溢れた現場で創られてる音楽ってことですよね♪

これからもメンバー、スタッフさん方ひとつになって
妥協はしない、でも楽しく笑い、時々おふざけありの現場で
トライセラらしい歌を創ってくださいね!!!
Commented by フラン at 2009-10-23 22:23 x
おおっ、アークティック・モンキーズ行かれたんですね!私も武道館行きました♪(サマソニでしか観たことがなかったので)ワンマンは初めてだったのですがカッコ良かった~♪新作は1st、2ndに比べて渋めだけど、じわじわ来る感じがいいんですよねぇ…って、まだ若いのに(笑)

最近の唱くんはどちらかというとR&BやJAZZ寄りなのかなと思っていましたが、やはり色々と聴かれてるんですね…何だか嬉しくなってコメントしちゃいました。
(↑それだけかい!って感じのコメントでスミマセン(^_^;))

明日、楽しみにしてます!
Commented by WILD感想 at 2009-10-23 23:15 x
「I GO WILD」について批判的なコメントを書いた者です。
このような批判系のコメントに対しても真剣に答えていただき、和田さんの大きさとファンを大切にする気持ちを改めて強く感じ、これまで以上にTRICERATOPSが好きになりました。
自分にとって今までもこれからもTRICERATOPSは唯一無二の存在です。
和田さんが言うようにこれから好きな曲、そうでない曲があるかもしれませんが、一生着いていきます。
Commented by LIP at 2009-10-23 23:27 x
和田さんこんばんは~~!!
明日はライヴですね?頑張って下さいね♪
所で、和田さん お侍さんじゃないんだからら潔くなくたって大丈夫ですよ--(笑)
納得するまで 時間が有るならやっちゃって下さい。
そうやって出来上がった曲達早く聴きたいなぁ~って思いでいっぱい何で、トライセラの今!!って曲達を楽しみに、想像しながら待っときます∨。
それにしても スタジオでの写真、ニヒルな男風ですね~(笑)
歌のイメージなスタイルなんですか?
中々良いです!!!
では~~。明日に備えておやすみなさい~~Zzzz...
Commented by ハチ at 2009-10-23 23:27 x
唱くん、こんばんは。
潔くなくて良いよ!許す限りやっちゃって欲しい!でも、なかなか届かなくなったら困るけど…(笑)
明日、ついにコラボ相手教えてくれるのかな?おもいっきり踊らせてくれるのを楽しみにしてま~す。
Commented by きよこ at 2009-10-23 23:47 x
唱くんこんばんは。
きゃー!ウインクしてますね。
レコード業界の話を聞けて安心しました。
途中からのファンなのでアルバムを遡って聞きましたが、自分好みだと思いました。
色々な音楽を聞く事でトライセラの音楽も変化していくのですね。
ついていきます!
Commented by よし at 2009-10-23 23:51 x
唱くんかっこいい~♪
写真もだけど、このメッセージがね。まさにロックです。120%リスペクトです。こういうメッセージをちゃんとファンに届けてくれる唱くんはホントかっこいい!!!!

人は変わらないけど変わるんだって誰か言ってたな。そうじゃなきゃ生きてる意味ないもんね(大げさっ)。この先唱くんが、トライセラトップスが幸せに音楽をやっていけること、そして私たちがその音楽をもらって幸せになること、それが私にとって一番の願いです。
Commented by サンシャイン at 2009-10-24 00:27 x
何でもOKなんてないし、きちんと意見書いてるファンの方も、イイですね!
和田サンの真摯な気持ちも、素敵です!!

私もまた引き続き、トライセラを応援致します☆☆☆

携帯からの画像で、ウィンクがきちんと見えな~い…残念…
Commented by okky_chang at 2009-10-24 00:51 x
ブログ更新アリガトウございますっ♪♪♪
色んなファンの方のコメントを真摯に受け止めてくれて
すっごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
そして、正直でまっすぐ前向きな唱クンのコメント、
本当に私の心の常備薬です。
いつも元気をもらってます。
変わって行く事、私は大事だと思ってます。
それが好い方向に、きっと向かって行くと信じてます。

唱クンは昔も素敵でしたが、今は昔よりもず~~~っと艶っぽくて、素敵ですよっ♪♪♪新木場でお会いできるのが、すごく幸せで
すっ♪♪♪
Commented by RAM at 2009-10-24 01:06 x
I GO WILD聴きました!
感想としてはなんか凄くリフが軽快な感じで
踊れる感じで凄く良かったです!
キレキレの吉田さんのドラムの音や
ノリの良い林さんのベースの音も相まって
めちゃくちゃ踊れると思います!!!
今日、新木場めっちゃ楽しみです!!!
頑張って下さい!!!
Commented by mayu♪ at 2009-10-24 01:26 x
 お元気でしたか??唱く~んっ♪

 私もいろんな意見があってもいいと思います。だって人間だもん。みんな違ってていいんだよね。だからこそ、自分の気持ちを相手に伝えたい時は、気持ちを込める!!言葉を選びながらね・・・。でも、なんでもかんでも言ったらいいってわけじゃないけど。言葉少なすぎて足りない感あるのにわかってくれる人もいるし、間違って伝わっちゃってる時もあるし。難しいね。

みなさんのいろいろな意見を、その大きな心で受け止めたんですね!!カッコイイ~♪♪♪

 それとあの~。。。明日のタイムテーブルって発表しないの~???(泣)TOWERさんよ~・・。
Commented by すず at 2009-10-24 01:28 x
こんばんは★

唱くんの言葉のひとつひとつをちゃんと受け止めていますよ♪
シカオちゃんが言ってた『音楽にだけは誠実でいたい』という言葉を思い出しました!
音楽を愛する人たちはきっと同じ思いなんですよね。

トライセラが好きだからこその厳しい目を許して!(>_<。)

アルバム、楽しみにしています♪
Commented by アルファ at 2009-10-24 01:54 x
「I GO WILD」のPVではLive同様、赤いムスタングがカッコイイですね、以前はブルーですがデビュー依頼の久々のムスタングですね!何気に思ったのですがLiveではストラトも使用してますがPVでの使用はないですよね?!他のギターはPVへ登場してるのに何故?!
Commented by negi at 2009-10-24 01:55 x
前に和田くんが、「俺はマイケルのやる事なす事ぜーんぶ大歓迎といった類いのファンじゃなかったし、好きじゃない曲だってある。」と言ってた事を思い出しました。

人それぞれ好みがあるし、みんながみんなオールオッケー!というのは正直難しいと思います。
でも、だからこそ作り手には揺るがない信念が必要なんだろうなと思いました。

それを貫くのも時に大変な事だろうとは思いますが、
ぜひ貫いてください!

アルバムやら、ツアーやら、楽しみにしていますから!
Commented by サンキューロック at 2009-10-24 04:21 x
TRICERATOPSのCDを聴いて、3つの音が4つの音に刻まれて
1+1=3にでも4にでもなる+αを兼ね備えてる
和田さんの音楽性と、どんな意見も受け入れるオープンマインドな懐の深さ、歌詞にも表れてますよね
今日は新木場でのライブ^v^
応援してますね
ヽ(´▽`)/
Commented by love子 at 2009-10-24 08:58 x
音楽のことは聞く専門だからわかりませんが
好きだからこそ色々言ってくるんですよね。
嫌いだったら無視すればいいですが
好きだから言わずにはいられない。って、わかってることでしょうが・・・

私は自分のこだわりやポリシーが全くなく
流されやすい性格なので
唱くんの音楽に対する一生懸命なところが
羨ましくもあり好きです。
新曲楽しみです。
Commented by トウコ at 2009-10-24 10:56 x
読み終えて、TRICERATOPSは自分達らしさを発揮できる
環境にいるんだなーと嬉しく思いました。

>成長する度いろいろ変わる。洋服の好み、入る店、女の子の好み、
>好きな部位、食べ物の好み・・・音楽だって当然変わる。

フムフムと読んでたところ、「好きな部位」のところが気になり・・・。
ぶい?・・・やきにく?焼肉の部位?
ホルモン、最近食べてるみたいだしなーと解釈してみました~。

>俺なんて彼より10コも上だ。太刀打ち出来やしない!

全然太刀打ちできてますので(^ ^)
和田君は年齢気にしなくていいのです。素敵なので。

アークティック・モンキーズ、聴いてみました。シンプルですね♪
Commented by とびうお at 2009-10-24 15:54 x
レコード会社とか、私はそういうの、全然気にしません。
トライセラの音楽は全部好きだし、和田さんが納得するものを
私達に届けてくれれば、それが一番だと思ってます!
メンバーが変わらないっていうのも、私はすごく嬉しいです。







Commented by まるり at 2009-10-24 16:57 x
ありがとう。唱くんのブログ読んで、なんだかとっても安心しました。ひとつのところに収まらないのがトライセラの魅力ってのはわかっているつもりだよ。だって、ずっと聴いてるもん!今とってもいい環境でいるっていうことを皆に伝えてくれたことで、すごく嬉しくなりました。いいアルバム待ってるからね!!!
Commented by サンキューロック at 2009-10-24 21:16 x
イベントお疲れ様です和田さんm(__)m
新木場の観たかったな~と、カレンダーに今後行くTRICERATOPSライブに書き込みを入れてると
ワンマン何度か行ける(感涙)渋谷に足運ぶ機会も!
の間、本を読んでたりCD聴いたり秋らしく(?)過ごすかな?
写真の和田さん本当ウインクしてるまた明日(?)
Commented by ゴールデングース at 2009-10-25 00:04 x
称賛、疑問の声も真摯に受け止める唱くんは懐が深いな~

私は常に新しいことにチャレンジしている唱くんを尊敬してます。
同じ所にとどまるのは楽だし安心出来るけど、それはせず、常に新しいことにチャレンジする。プレッシャーもあるだろうし、勇気がいると思う。でもそれをはねのけて前に進む。そんな唱くんが大好きだなぁ~
いつも応援してます!
Commented by えっこ at 2009-10-25 00:08 x
こんばんは!
人により、もちろん賛否両論あると思いますが、「I GO WILD」 私は大好きです♪
やっぱり、レコード会社がどうとか、関係無いですよね?

CD2枚買ってしまったので、仕事中の売り場でずっとかけてます(^^)もう、何百回もリピってますが、困った事に飽きません(笑)
カップリングのラムちゃんMIXも、はじめは、え…?と思ったけど、今ではお気に入りです♪
ただ…歌だけでも録り直して欲しかったですね…って、録り直してたらすみません!!m(__)m

今日のタワレコイベントも楽しかったです♪
ありがとうございました♪
Commented by ウラン at 2009-10-25 00:20 x
やっぱりあなたは見た目に負けないくらい中身もカッコ良すぎです。

そんでもって『せっちゃん』だなんてサイコ~にイカス
トライセラ大好き
Commented by たれみみうさぎ at 2009-10-25 01:44 x
唱クン、実直で思いやり溢れる日記ですね。
新木場から帰宅し、ちょうどフミヤ氏のアルバム制作に関する番組で、スタジオ作業を垣間見たところだったのですが、唱クン本当に生き生きしてますよね。
そんな唱クンを通じて届けられる音楽のひとつひとつが私を元気にしてくれるんです。
業界の裏側のことは異業種の私にはよく判らないけれど、トライセラがやりたい事が出来ていると知れて安心感が得られました。
幸せを頂く側として、その送り主のトライセラにも幸せでいて欲しいと願い続けてます。唱クンがレーベルに感謝しているというのならきっと幸せなのですよね。

ところで「ネオン」のイメージは、「キメゼリフ」の10年後の男性像”プレイボーイの孤独”とのことですが、まさか・・・唱クンのこと?(笑)
孤独ってことはないと思いますが、唱クンの哀愁もキュンと来ちゃうかも。だって、若さが全てではないと感じさせてくれる、大人の色気と可愛らしさを備えた33歳なんだもの。
これからも思う道を進んでくださいね。
そのためにも、自分を大切に健康でいてくださいね。
Commented by MIDORI at 2009-10-25 02:22 x
スタジオ作業お疲れ様です。
和田くんのそういう正直なところが大好きです。今、自分の思ってること、感じていることを素直にファンに伝える事は簡単なことではないと思います。でも、いつでも和田くんは自分にも、ファンにも正直でカッコいいです☆トライセラの今後変わっていく所と、いつまでも変わらない所の両方があるから私はずーーーっと応援していけるのだと思います。
長くなってしまいましたが、和田くんの思うように音楽を作ってください☆
冬のツアー楽しみにしてます♪
Commented by サンキューロック at 2009-10-25 10:21 x
おはようございます~☆^v^v
和田さんが行ったアーティック・・・(て書いてた)
がNHKの23時台からの番組に出るとか
ブログの写真の和田さん、陰で見守ってるように、健気にも感じてます
Commented by サンキューロック at 2009-10-25 21:19 x
今週もTRICERATOPSイベントが
(T-T)
新曲の方は本当に自分が納得いくまで悩みながら曲を作って欲しいから待ってます^v^
トライセラTVのメール(歌詞を募集してた)を送ってみました~☆
Commented by viridian at 2009-10-25 22:26 x
和田さん、お忙しい中 更新ありがとうございます!!
“嘘をつくくらいなら・・・”で 8月のツアーで聴いた
『SECOND COMING』を 思い出しました♪
リリースされた楽曲やライブで、嘘の無いTRICERATOPSを
感じることができています!
これからも デビュー以来変わらないスタッさんと
メンバー3人から生まれる全てを楽しみにしていますので
新しいことにチャンレンジできる機会があったなら
どんどん挑んでみてください♪
寒く辛い季節を乗り越えて 発売されるであろうアルバムを楽しみに
していますので 大変かと思いますがアルバム制作 頑張ってくださーい!!
Commented by フリ助 at 2009-10-25 22:50 x
こんばんは。今回の日記、私がこの前カキコミした疑問に答えてくれてるような内容で嬉しかったです。
考えてみればミュージシャンが常に新しい方向を模索して、進化していくのは当たり前のことなんですよね。生意気言ってごめんなさいm(_ _)m
ただトライセラの音楽が自分の好みからどんどん離れてく気がして不安になってました。でも和田さん含めた皆さんの努力と意志を和田さん本人から聞けてほっとしました(*^_^*)
次の音の方向性はまだ分からないけど、期待して待ちたいです。
Commented by はりよ。 at 2009-10-26 00:00 x

だれでも、自分の気持ちをちょっと聞いて欲しかったり伝えたかったりしますよね。
それをスターな唱さんが一つ一つ(まぁ、ザットだとは思うんですけど・笑う)
敢えて、流さず、紡いでってくれる、っていうこの場所は
もう、他には、やっぱり、多くは無いですよね。

だって、知りえる限りのお方、みなさまったら、なーんにもゆってはくれないですもの。(笑)
きりない、思ってるだろうし エネルギー要るだろうし。
そこを敢えて!   敢えてかどうだか?
唱さん、気持ち入れてくれてますもんねえ。それもずっと前から。ねぇ?。

意見を言う、って 本当に難しいことですもんね。
言葉も選ぶし、悩んだ末に言ってみても流されてしまったりが多い。
けど、ここでは聴いてもらえる。
しかも、フォローし合うみたいな感じではなく、
「こっちは こう! じゃあ そっちはどー!?」
って、投げかけられてる感じ。刺激があるし、楽しい!(気楽ですみません)
やっぱりここが好きです!
Mirror  starjet  ルーニー jewel大好き TRICERATOPSいけいけどんどん!
Commented by Yoko♪ at 2009-10-26 02:59 x
2回目のコメント失礼します。
今回の日記、いつもより何度も何度も読みました。唱くんがファンの私達の言葉をちゃんと受け止めてくれること、そして考えて、こうして伝えてくれること本当に幸せに思います。 
好みはあるけど、ずっと同じじゃつまらないもんね。いつも新鮮な音楽を伝えたいっていう想い、受け止めますっ!デビューから変わらない3人でいる事だけで最強だと思うし。
気持ちを伝えるのって、すっごく難しいのにわかり易い言葉で伝えてくれてどうもありがとう♪唱くんは見た目も気持ちも(特にいつも感謝する所)大人の男でホントにカッコイイよ!これからもずっとついて行くよ!27日のイベント楽しみにしてます♪
Commented by ともみ at 2009-10-26 18:54 x
トラとフミヤくんタワレコの曲出すんですね。楽しみにしてます
Commented by サンキューロック at 2009-10-26 21:07 x
寒くなりましたが風邪はひいてないでしょうか(>_<)和田さん明日イベント
リスナーに変化をも与えるライブを披露するのでしょうね
TRICERATOPSを聴いてると変化と共に成長も伴っているから自分のペースと色で染まって欲しいです
【I GO WILD】のジャケット色、タイムリーにハロウィンを彷彿させます
Commented by 風子 at 2009-10-26 22:24 x
今回のブログ、何度も読み返しました。
モノを作るって、作る人が「こういうのが作りたい!」って欲望からはじまるような気がします。(私はモノ作りってしたことないから大きなこと言えないけれど)
だから、和田さんには自分に嘘をついてもらいたくないと願っています。楽しんで納得して作ったもの、これからも作り続けてください。
世の中が目まぐるしく変わるように、私達も日々変わっていきます。それで良いんじゃないかと思います。私もこれからの自分の変わりっぷりを楽しみにしつつ、トライセラのこれからも楽しみに見て行きたいと思っています。
人は千差万別、みんながみんな同じ意見の方がおかしいと思います。
でも、ここにコメントを寄せてる人達に共通していることは「TRICERATOPS」が大好きってことです!
それは、ゆるぎない事実ですよ♪

Commented by JUNchan at 2009-10-27 00:44 x
唱くん、こんばんは!コメント出遅れてすみません。(^^;)
ウィンク写真が!素敵です。大サービスありがとうございます(笑)
わお。21日はボーカルの録音だったのですね!
先日レコーディングした音に唱くんの声が吹き込まれるのですね~!わくわくします。納得のいくまでがんばって下さいね。
私は最近トライセラファンになったので、新しく生まれる曲達がとてもたのしみです。
みんなの声を真摯に受け止めてくれる唱くんもすごいな~と思いますけど、
唱くんが「これだ!」と思う音楽をやっていってくれればいいんですよ~。自分達を信じて進んでいって下さいね!(^^)
あ、タワレココラボ、フミヤさんだったのですね~!!やっと発表になって嬉しかったです。
もうライブでも披露されたそうで、素晴らしい~!聴けたかたはラッキーですね!(^^)
次のツアーでも聴けるかな?楽しみにしていますね!もちろんCDもゲットしますよん(^^)
Commented by サンキューロック at 2009-10-27 09:39 x
おはようございます
和田さんタワーレコード(話題に便乗)発表され楽しみです(>_<)
Commented by Yパパ at 2009-10-27 12:15 x
和田 唱 あんたはカッコいいよ♪ 

12月5日 darwinのLive チケット買ったぜィ!!

もう今から楽しみでTRICERATOPS一人メガプレイ実施中!!

ってことで 唱君頑張ってね~!!
Commented by サンキューロック at 2009-10-27 20:31 x
イベント終わった頃かな~^m^
お疲れ様です和田さん。
タイトル「Circle~」て丸ですね
今更ながら「WILD」の意味も辞書で調べました(笑)
「I GO WILD」が頭の中で駆け巡っています^v^
Commented by アキ at 2009-10-28 00:08 x
初めて投稿します。高校から10年来のファンです。
国内外いろんなミュージシャンの作品を聴きますが、トライセラはいつでも文句なしに新曲が面白い。(時間が経ってからランキングはできあがりますが)ちょっと特別です。素直な本気さ加減が伝わるからでしょうね。
Commented by custardcream at 2009-10-28 06:02 x
おはよう~♪唱くん。


唱くんの好きな部位ってどこですか~?
どうしても、気になる…。


昨日、歯医者さんに行ったら「I GO WILD」かかってました~♪唱くんの声を聞いて、痛いのも我慢できました…。「I GO WILD」やっぱり、いい曲だ~♪
Commented by サンキューロック at 2009-10-28 10:28 x
おはようございます和田さん昨日もライブで完全燃焼したかと

自分もライブまで約1ヶ月てメモしてφ(.. )

こっちは暖かいけど東京の気温が想像つかなくて(汗)
TV観てたですがWILD~ストロベリー残念
【グリーンスティック】てマッチ棒みたいな形なんで、鉢に指すだけで育てるのが有るのです
Commented by にぃゆぅ at 2009-10-28 16:09 x
いろんな意見をしっかりと受け止めて素直な言葉で気持ちを伝えてくれる唱くんが好きです。
しばらくライブに行けてなくてとうとうライブに参戦している夢を見てしまいました…早く正夢になって欲しいよー(o^o^o)
Commented by キララ☆ at 2009-10-28 21:53 x
MJ「THIS IS IT」観て来ました♪
いろいろ感想はアルけど あえてココは控えます(^-^;
唱くんも初日の一回目をリザーブして観て来たかな?

きっと唱くんのおかげでMJに興味を持ったのかも…唱くん、ありがとうm(__)m
Commented by サンキューロック at 2009-10-28 21:55 x
TRICERATOPSの情報にイベント出演追加されてた
φ(.. )祝日か

秋もライブ三昧ですね^v^

印☆つける事が増えてます。

ライブ時のジャンプの練習します(笑)
Commented by ナオミの夢 at 2009-10-28 23:20 x
つぃ先日 タワレコイベントで聴いた曲!爆音タイムo(^-^)o 歌詞を よ~く聴いたら 『近所迷惑』とか…頼もしい歌詞だった(笑)曲も80年代風というか 何となく懐かしい感じがしました♪ 誰も真似出来ない雰囲気がある唱くんが大好きです(=^▽^=) 一度しかない人生、思いのまま生きなきゃ損だよねo(^-^)o
Commented by あずき at 2009-10-29 00:43 x
 こんばんは☆”THIS IS IT”19:00から一人で観にいきました☆
 
 いろいろな意味で感動しました。アーティストなところ気配りなど私の
 知らない一面をしっかり心にとめました。 テレビのニュースで字幕の
 翻訳をされた湯川れい子さんがインタビューを受けていて・・・最後に
 ”マイケルを観てみてください きいてみて下さい・・・!”でした。。。
 素晴しいマイケルの記録?いいえショーの映画ですよね**
 そして愛に触れたように感じました!!
Commented by ゆっきゃ〜 at 2009-10-29 04:25 x
こんばんは☆
レコード会社のお話読んでて「昭和のアイドル」がポンと出て来ました(笑)このご時世、そんな類いの圧掛けられてるミュージシャンいたらえらいこっちゃな話だな〜と思いました。アーティスト側が変化して行くのは勿論ですが、聴く側も変わっていくだろうし、そんな中で、お互いのベクトルがガチコーン♪と合った時は最高にHAPPYだなって思います!
アークティック・モンキーズはiPodには入ってるんですけど、あんま聴いて無いんで、今度ちゃんと聴いてみます!お客さん若かったですか(笑)やっぱり、どのバンドもアーティストと同じ年齢層がお客さん多いんでしょうかね?
ライブ観る時って結構照明気になるんですよね。わかってるー!っていうお仕事っぷりみせられると、めっちゃテンションアガリます♪そう言えば、夏のツアーのAXん時の照明とってもキレイでした☆
アルバムに向けて、色々お忙しいと思いますが、朝晩冷えますので、風邪等気をつけて下さいね♪では☆
Commented by サンキューロック at 2009-10-29 10:01 x
【THIS IS IT】
新聞にも載ってましたよ~
ヽ(´▽`)/

1人で映画館の周りを見たら関連グッズが置いて有って、ほとんどがマイケル・ジャクソン一色だったな

和田さん観にいったかな!?
Commented by もっちゃん(よしこ) at 2009-10-29 10:52 x
THIS IS IT 観に行きマイケルの偉大さ愛に触れてきました。唱くんもアーティストとして自分の思うように道を進んで下さい。唱くんに興味あるうちはずっと付いて行きますから(笑)
THIS IS ITの唱くんの感想系聞きたいです。
それとQUATTORの貫禄あるライヴ お疲れ様でした♪トライセラ♪カッコイイです。
Commented by たむ at 2009-10-29 15:14 x
昨日MーON観ました!コラボめちゃかっこよかったです(^w^)♪ほんと行きたかった・・(T_T)
Commented by サンキューロック at 2009-10-29 21:00 x
STAFFさんのブログ見ましたよ
ジャケットの和田さんに惚れてます、本当にかっこいいですよ
タワーレコードに予約 φ(.. )

【爆音time~】どんな曲なのかな
^w^
ラジオにリクエスト
<< THIS IS IT これが僕らの生きる道 >>


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム