ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

つまりは単純に君のこと好きなのさ!
つまりは単純に君のこと好きなのさ!_c0015010_2463842.jpg

俺達のアコースティックライブ・シリーズ、おとといミーティング "12-BAR"にて、なんとなんと山崎まさよしさんがシークレットゲストで出演してくれました!!

以前からイベントで顔を合わせる事は何度となくあったまさよしさん(それこそ俺達のデビューの時から!)いつも挨拶したり、ちょっとした会話はあったんだけど、「競演」はなかった。一度も。

常に俺はまさよしさんをソングライターとしてはもちろんだけど、アコースティックでの一人ステージをとてもとてもリスペクトしていた。ここ数年一人でアコースティックでステージをやらせてもらうようになってからは尚更だった。まさよしさんはあのスタイルの日本での最高峰である。

いつか共演をしてみたい、そういう人だった。そしてコテンパンにやられてみたかった!!ことギタープレイに関してはそういう事が俺には必要だ。なにしろ俺はある時期から一部の人達に「うまい」と言われてきた。世界を見渡せば大してうまくないのに!!ったく勘違いしちゃうじゃねぇか!ってね(笑)それはあくまで日本で、しかも20代〜40代のロックミュージシャンの中での話だ、きっと。(50代60代のCharさんやCHABOさんを見てみて!!)今から大口叩きます。確かにその中では俺はイケてる方かもしれない。でもそれは今の日本のギタリストレベルが低過ぎるからだ。ただそれだけのこと!

でも例外の人だっている。まさよしさんは間違いなくその中の一人だ。だからそういう意味でも一緒にやる必要があった。本気で挑まないと「和田唱まだ甘いよな」って言われちゃう環境。最高じゃないか!

そんなわけで、シークレットでの出演を快く引き受けてくれたまさよしさん!ホントに感謝です。そして迎えた本番・・詳しくは森田恭子さんが"12-Bar"のオフィシャルページに素敵な文章を書いてくれるでしょう。俺が言えるのは、楽しかった以上にグッときた!ってこと。かなりおふざけな演出もあったんだけど、感動してる俺がいた。トライセラトップスと山崎まさよしが化学反応を起こした事が何より嬉しかった。それは打ち上げの途中にまさよしさんが言ってくれた嬉しい言葉でも確信できた。ちょっと自分たちを誇ったね(笑)

というわけでまさよしさんと一緒にやったのはこの3曲!

・セロリ(Bメロからまさよしさん登場!2番は俺が歌う。お互いギター弾きまくる。最大のトピックはラップ部分。林が歌った! 笑 盛り上がった!) 

・CROSSROADS(ご存知、ブルースの代表曲。今回はロバート・ジョンソン風でもCREAM風でもなく、シャッフルビートで。もちろんまさよしさんと俺で交互にボーカルとギターソロ。燃えた。)

・FEVER(アコースティックであることと、まさよしさんの16ビートのギターフレーズで全く新しいFEVERに変身。2番はまさよしさんが歌う。で、ギターソロの部分はまさよしさんのハープソロ!!これが超イカしてた!で、エンディング。まさよしさんは曲途中でバイバイ。でも・・・)


P.S. 俺はセロリの詞が凄いと思う。真理をついてる。今こうして生きてても「だよな〜!」って思うフレーズのオンパレードだ。人気曲なわけだよね!俺もこんな曲が書けるようになりたい!ではでは。


和田 唱
by triceratops2005 | 2011-09-26 03:55 | 和田唱 | Comments(31)
Commented by はる at 2011-09-26 09:37 x
おとといミーティング参加させていただきました。
毎日思い出してはにやけています(←気持ち悪いですね)
あの近さでTRICERATOPSをみることができるだけでテンションMAXなのに山崎まさよしさん登場!!セッションみてテンションハイパーMAXでした。全身からアドレナリン出まくりました。どこもかしこもみたくて振り子人形みたいな首の動きになっていました。
いっぱい書きたいけどいまだにあたまの中が整理がつかないです。
素敵な時間、空間をありがとうございました。参加できたことを誇りに思います。また参加したいです!!
Commented by Em at 2011-09-26 12:25 x
いやぁ~、ホントに観たかったです!セロリ好きです!いい歌詞ですよね~♪ 一度だけイベントで山崎まさよしさん観たことがありますが、迫力ありましたもん!そして、和田さんの考え方をリスペクトしてます!今いるギタリストのレベル云々には私もギクリとしました(笑)それぐらい真剣にギターに向き合ってる和田さんの姿勢はカッコイイし、ただカッコイイだけじゃないんだ~!とも思います。プロとしての心構え素晴らしいです。今より更にパワーアップした和田さんを観に行く日を心待ちにしてます。
Commented by 横浜のフジコ at 2011-09-26 12:34 x
まさよしさん登場で本当びっくりで騙されちゃいました!
お2人のブルース最高に良かったです♪
まさよしさん、和田君のお兄さんのような似てる雰囲気がして微笑ましかったです★
PCの前で興奮しながら楽しく観させて頂きましたよ★
「おととい」頑張って応募して観たいです!
これからも素敵な先輩方に揉まれて(笑)ますますカッコ良いギタリストになっていって下さいね♪
Commented by はな at 2011-09-26 12:51 x
私の大好きな二人が共演なんて、参加された皆さんが羨ましすぎるー!!特に「FEVER」聴きたかったなぁ。
割と対極のように思える二人のセッションって、やっぱり音楽は色んなものを繋げていくんですねー。素敵☆
Commented by ai at 2011-09-26 13:14 x
ライブの日はあいにくの天候で、主催側としても苦労が相当だったと思います。
でも、そのライブに秘めてた唱さんの想いを知って、事の大きさを実感しました。
大切な人との大切な時間を持てるのは、望んでもなかなかできない。
だからこそ、まさよしさんとのコラボはとても幸福な事だったのですね★

誰かに影響され、刺激を受けて人は前に進む勇気をもらってる気がするから、唱さんのこれからが、トライセラのこれからがとても楽しみです♪
Commented by さくらです(^з^)-☆Chu!! at 2011-09-26 13:20 x
晶さ~☆ん♪♪♪♪♪♪♪♪おめでとうございますo(^-^)o
Lovely☆★☆★☆ですね。まさよしさんとほんと良かったですね~☆(^∀^)ノ
嬉しいなぁー♪うふふ◎↑☆
Commented by くるみ at 2011-09-26 14:49 x
ブログを読んだらもう悔しくて仕方ありません。
私も参加するはずでした。あの台風がなければ…。
電車の中で二時間も缶詰め状態にされ刻々と過ぎてゆく時間がうらめしくて…。友達からのメールでゲストがまさよしさんと知り余計にくやしくて。あの日に行きたかったです。特別な時間を体験したかった~!
今回のステージ素晴らしかった事が分りました。
次回はもっともっと素敵なステージ期待してます。
あの日、行きたくても行けなかった人達の為にも…。
家に着いたら星が見えていました。数時間前のあの嵐は何だったの?という感じです。唱君が今回は多くの人にみてもらいたいとつぶやいていたから何がなんでも行くつもりだったのに、電車が止ってしまってはどうしようもありませんでした。 家についてから」かなり落ち込んでます…。
Commented by ☆陽子☆ at 2011-09-26 15:01 x
唱くん、こんにちは♪ユースト見ました(^人^)
今回も最高に楽しかった。
バラード、好きですよぉ↑もぅモノマネから、まさよしさんのくだりは笑わせていただきました(笑)

ヤラレタ~。
課題曲も原曲は知らないですが、トライセラ流になっていい味出ていたので、次回のB'zもほんっとに楽しみです。
aikoさんやTHE BEACH BOYSも聞けて嬉しくてムービーで録画しました(笑)

セロリも最高セッションでした!!とにかく単純に君の事好きなのさ~~♪
Commented by Pino at 2011-09-26 15:09 x
うわ~♪見たかったなぁ~♪♪ユーストでも見れなかったから、残念無念(T-T)

そうなんですよね。人間って褒められて伸びるよりも、こてんぱんにやられた後の方が格段に成長するんですよね。

それに自ら挑む唱くんをすごいと思います(*^_^*)

次回はどんなゲストがいらっしゃるのか 楽しみです♪(林くんのスイートハスラー推しは健在でしょうか(笑))

どんどんレベルアップしていくこれからの唱くん、トライセラに期待してますね♪
Commented by にっしゃん at 2011-09-26 15:20 x
いや~。やべぇ!!また、あの興奮がよみがえってきた!!

3曲ともめちゃめちゃカッコ良かったんだけど、「FEVER」の凄さっていったら、もうっ!!ビックリマークばっかだよ。
なんだコレ?!聴いたこともないFEVERだっ!て興奮したぁ。

まさよしさんのウマさ(上手さだけじゃないけど)が絡むとこんなコトまでおきちゃうの~?!ってびっくりしたな~。
まだ一週間も経ってないんだけど、もうはるか昔のことのような、ついさっきのことのような…。老化じゃないよ!なんか夢うつつなんだよっ。
Commented by seira at 2011-09-26 15:49 x
あの日は、本当に嵐で大変でしたね><
Ustで見ていても、本当にかぶりつき状態でしたよ♪
私は、本当に沢山TRICERATOPSを聞くようになったのは、最近ですが、唱君の歌詞や音楽、ギターで初めて、いろんなことに気づかされています!私には、影響アリアリですwこれからも素敵な音楽を~♪次回も楽しみにしていますね!!
Commented by viridian at 2011-09-26 17:44 x
和田さん、更新ありがとうございます!!
“12-BAR”、特別な空気が流れているかも!って感じました。
以前から 和田さんがアコースティックッソロで凄いという方に
山崎さんのお名前があったので、あの日ご本人の登場では
驚きと共に なんだかとっても嬉しくて 和田さんの言葉を借りるなら
もうホント『グッと』きました!!!
山崎さんの最高峰のギター&ボーカルの圧倒的なパワーに
本気で挑む和田さんとTRICERATOPSを見て感じて、
とても感動しました。
TRICERATOPSのファンでいて 良かった~!っと思う気持ち、
そして ファンでいることが 誇りに思えました。
これからも TRICERATOPSから 目が離せません♪
いろいろなこと 楽しみにしていますね~!!!
P.S.『セロリ』、本当にすごい いい曲ですね~☆
Commented by よしえ at 2011-09-26 19:20 x
いいな~。いいな~。なんかいいな~。年を重ねて、続けてきたからこそ、言えること。かっこいいっす!
Commented by しろくま at 2011-09-26 21:05 x
こんばんは。
先日の UST 拝見しました。山崎さんとトライセラのライブにはかかさず参加しているここ数年です。数年前、ラッキーラクーンで、山崎さんが「いいバンドだね」って語っていた時から、いつか共演あったらいいな、と思っていたので、とてもうれしかったです。また、セッション見たいです!
Commented by サンキューロック at 2011-09-26 21:06 x
【12-Bar】素敵なショットをありがとうございます(^-^)/
【共演】~【競演】に変貌していく。洗練された無限大なライブになっていく。 唱くん自身のアコースティックライブも鍛え抜かれて成長していく姿~直に拝見。今後も拝見出来る!奮え上がってます(感涙)
 TRICERATOPSと山崎まさよしさんの【FEVER】~【セロリ】お互いの歌を歌って演奏~化学反応を引き起こして。口ずさめるメロディ~♪共感出来る歌詞、大切な事なのだなと実感してます。
Commented by ワカ at 2011-09-26 21:17 x
行きたかったです!!!

Commented by ばんちゃん at 2011-09-26 21:20 x
ブログ更新ありがとうございます!
幸運にも、会場で観る事ができました(><*)
あの日、帰り道を急ぐ人と逆走して会場に行った事、
帰れなくなるかも…とすこし不安だった事すら
特別な思い出になった一日でした。
むしろライブ中は本気で帰りたくないって思いました!!w
和田さんとまさよしさんのギター競演、今思い出しても
ドキドキするくらいかっこよかったです!
大好きな「FEVER」をこんなふうに聴く事ができたのも感激!
最初「何の曲だろう?」って分からなかったんですが、
それと気付いた時は身体を反らして喜んでしまいました。
「もっと早く競演してても良かったはず!」
と力強く言っていた和田さんの言葉と、今回のブログの内容が
重なって、いろんな想いを巡らせながら読みました。

本当に、いつも素敵な時間をありがとう!!
Commented by GUERLAIN♪ at 2011-09-26 21:52 x
☆TRICERATOPSとまさよしさんってマジでヤバいですッッ!! 観に行きたかったなぁぁぁ☆☆☆
まだ② TRICERATOPS初心者なので沢山聴ぃて勉強します!(^_^;)

☆死ぬほど関係ない話でスミマセンが(滝汗)m(_ _)m ウチの両親ともに、TM NETWORKの大ファンで小さい頃から私も見させられていたのですが、、、TMの全盛期時代、超イケメン☆だったヴォーカルの宇都宮隆さんと、今の和田さんがソックリなのに・・・とてもビックリしました!!
宇都宮さんが今の和田さんと同じ位の歳の時です(^_-)-☆ カッコいい♪

☆あと、和田さんの書かれる長い文章(blog)もスゴく好きですo(^-^)o♪
Commented by 千夏 at 2011-09-26 22:21 x
いまだに信じられないんですよね。
10年以上ファンであるトライセラと山崎まさよしが競演しているなんて!
しかも最前のど真ん中で観ている自分。。。
まさに夢のようでした。
以前から共演を夢見てきたものの
正直、セッションしたらどうなるの?って
想像できなかった。 
でも唱くんが言うとおり、化学変化起こしちゃいましたね!
いや〜あうね!あう!
まさかFEVERで。山崎くんがFEVERでブルースハープ
吹いてる〜!!かっこよかった〜♪

そしてなにより、唱くんが山崎くんとの共演にグッときた。
感動した。って言ってることに
私はものすごく感動してしまいました。
こんなに嬉しいことはないです。
世界で一番大好きなミュージシャン2人なんですもん。

そして、唱くんがコテンパンにやられてみたかった。
って言ってるとこが
また、くぅ〜憎いです。素敵です。
唱くんはまだまだ上を目指せる人だと信じています。
だから唱くんの男磨きの弾き語り。見逃せないです。

今後の共演をまた楽しみにしてますね♪

あ、打ち上げの時に山崎くんが言った言葉というのが
とても気になります。秘密ですか?
機会があればまた教えて下さいね♪


Commented by サンキューロック at 2011-09-26 22:51 x
今後も楽しみにしてます
Commented by たみき。 at 2011-09-26 23:14 x
ステキなステキなライブだったのですね♪
当日のその時間は、台風の影響で停電してしまいライブを拝見する事が出来なかったのです(涙涙涙)
PCの前でライブを観ている自分をイメージして暴風雨にやられながらもその日の仕事(ほぼ1日外)を頑張ったのに・・・です。
どうしようもなく途方に暮れていたところ、それを知った会社の方がライブの様子をメールで教えてくれたり、こうして和田さんのブログでも知ることができて嬉しいです!!!
今度拝見できる時には今よりもパワーアップした和田さん!!!楽しみにしてますよ♪
Commented by うに at 2011-09-26 23:20 x
終わっちゃったかな…と開いたらクロスロードやってて、さらにまさよしさんがいたのですごくびっくりしました!そしてあのサプライズ(笑)めちゃめちゃ笑いました。アコースティックであんなに熱くなれるのって不思議…。ただカッティングしてるだけじなくていっぱい音がなっててグイグイくるビートも鳴ってて。12月のは行けないんですけどいつか生で聞きたいです!
Commented by monifa! at 2011-09-26 23:34 x
山崎まさよしさんとの「競演」(笑)見れた人、羨ましいなぁ・・!セロリ!いい曲♪ですよね♪シンプルな曲・シンプルな歌詞。でも・・その人にしか出せないクセになる感じ。真理や出口は単純に近くにあるのかも!ただ単純に好きなのかも!
Commented by YUKO at 2011-09-26 23:56 x
Ust途中からだったけど見れて良かった~^^
まさよしサンとのセッション、鳥肌立ちまくりでしたよ!

唱クンのものまねから、まさよしさん登場の行
完全にやられた!って感じだった~´ω`
「唱クンのまさよしさん」ツアーで聞きたいなぁ~

Commented by フキプ at 2011-09-27 00:23 x
いいなぁいいなぁ(>_<)
参加したかった!!
素敵な夜だったってことが伝わってきましたよ~~
Commented by perhonen at 2011-09-27 02:32 x
もーう、もーう、奇跡でした。
あの日は奇跡の連続でした。
チケット取れたことが、まず何よりの奇跡だし笑
当日は更にホントにいろんな奇跡が重なって、会場ではもう夢心地でずーつとフワフワしてました。
思い出しては、ん~っシワワセ~♪てなる。
いやー、音楽てステキー。
そして全てに感謝♪


Commented by フラン at 2011-09-27 07:55 x
山崎まさよしさんとトライセラトップスの化学反応をこの目と耳で確かめたかったです(台風でUst間に合わず…本当に残念!)。
いかに特別な日だったのかが伝わってきますね。文章を読んでいるだけでもグッときてしまいました☆(*^-^)b
Commented by LIP at 2011-09-28 11:19 x
毎日 お疲れ様~です☆
いつも楽しい おとといミーティング♪♪
今回(台風のバカヤローの中)も、 楽しくって笑っぱなしでした。
まさよしさん、予想外だったから、和田さんの セロリ の歌い出しには 声低っ!!!って 本当だまされましたよ~(^ ^)。。
クラプトンさんの あのバージョン大好きです♪  あのさりげない中の繊細なギター対決には 本当に痺れました♡
FEVERも、とってもステキでした♡
それにしても、本当にステキなセットリストで 感激なライブと成りましたー。
楽しいと、ライブって あっという間に終ってしまいますね?
また楽しいライブが見られます様に☆
そして現地で観られます様に☆祈るのみですが(笑) 一先ずお疲れ様でした♡
Commented by JUNchan at 2011-09-28 23:10 x
唱くん♪こんばんは!
コメントしたつもりでしていなかったことに気がつきました。すみません(^^;)
あの日の12-barも素晴らしかったですね!
USTREAMで観ることができて幸せでした。こんな機会をありがとうございます。おとといミーティング万歳♪(^^)
トライセラとまさよしさんとは、またきっとどこかでコラボが観れるような気がしています。だって、TOPの写真はひとつのバンドのよう・・・(^^)
いつも全力で演奏して全力で私達を楽しませてくれるトライセラトップス、大好きです!
次回も楽しみにしていますね!(^^)
モノマネも期待しています♪(笑)
Commented by える♪ at 2011-10-05 00:34 x
こんばんは!遅まきながら、今回のUstも、
本当にHappy な時間でした♪(^▽^)
ライブ前に、かなりウォーミングアップ(?)してたのは、
ゲストさんのせいだったんですね~vv 気合いが伝わってきてました。
えぇっと、私も唱くんのギターうまい!というかはんぱない!!(笑)と
思ってる1人ですが、そうですね。。
単純に好きなのかも知れないです!野生の感みたいです。
FEVER♪ 雰囲気が違って、大人な感じ、おどろきでした(^^)
また聞きたいって思いました。
Commented by ちゅーりっぷ☆ at 2011-10-31 16:33 x
 こんにちは☆
 和田さんがいつも言われるように、”勇気を出して、言葉にし、行動をしてみました!”すると、とてもいいことがあり、なによりも気分がすっきりと気持ちいいのです!!
 また、欲しいな・・!売ってないな!と思う、鞄と服を絵に描いてみました。すると、いい感じのものと出会うことができました!かつての和田さんのサングラスのうように・・・!
 いつも、素晴らしいメッセージとメロディーの溢れる♪曲!!楽しかったり、大きな力となったり、勇気をもらったり。また悲しみの曲でさえ、とてもやさしく力になります。♪”後ろの君へ”を聞いたとき、その歌が、一緒に寄り添ってくれるような心持ちがしました☆。
 そしてさらにブログなどでのメッセージも、とても、力になります!! 
 いつも、とっても!ありがとう(^^)ございます!☆
 ☆よい秋の日を過ごしてください☆♪
<< ロックンロールの天使と過ごした2日間 "mod surfe... >>


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム