ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

もうすぐ出るよー!!
NEW ALBUM 「LEVEL32」 2006.11.1 RELEASE
もうすぐ出るよー!!_c0015010_13463915.jpg


1.トランスフォーマー
2.Scar
3.Warp
4.Walk In The Park
5.Vine
6.ホログラム
7.ベル
8.僕らの一歩
9.ハンマー
10.33
11.アンブレラ
12.ブレーカー


オッス!和田です。もう少しでいよいよニューアルバム”LEVEL 32”が発売です。俺からみんなへ、全曲解説を書いてみたんで、ちょっと読んでみて。どんな曲になってるか、あれこれ想像してみてください。発売まで何にも知りたくねぇーって人は読まなくていいから(笑)。


「トランスフォーマー」
俺自身、常に前を向いて歩いているかと言ったら、そんなことはない。人を羨ましく思う自分や、過去にタイムスリップする自分がいる。そんな自分にケリをつける歌。実際、過去の地図に未来はないし。周りを変えるには、まずは自分から。なかなかいい事が言えたと思ってる。間奏の変わったフレーズはMDでデモを録ってる時に思いついた。思い切ってイントロにも持って来てみたら、すごく印象的なイントロになった。このアルバムにはそんな印象的なイントロがいっぱい入ってる。新たに俺達を代表する一曲になったらいいなぁ。アルバム用にニュー・ミックスを収録してます。

「Scar」
気に入ってる年期の入ったテーブルの傷を見て、傷ついていいのは心も同じだと歌う歌。それが味となっていけばいい。もっと優しくなれるはずだし。今回のアルバムはクールな質感を心がけた。とにかくシンプルにする事にこだわって、一風変わったアレンジも恐れずトライした。俺にはこういった作業がすごく楽しくて、この曲の間奏から大サビの部分にそれが顕著に出てると思う。言ってみればスカスカなアレンジなんだけど、新しいトライセラトップスになってる。

「Warp」
状況は様々だとしても、誰もが次の世界へワープしたいと思ってるはず。最初はもっと抽象的なストーリーだったんだけど、このアルバムの世界は具体的にしようと決めた。それで「お店で服を見てたら、別れたガールフレンドが他の男と一緒に入ってきちゃう」っていう嫌な設定を思いついた。(笑)ここからいかに次の世界へワープするのか。10年前には書けなかった世界が繰り広げられてます。ここでは俺達の好きなファンキーなリフが徹底的に支配してる。プラス、R&B入ったメロを合体させた、すごく俺達らしい曲だと思う。これもニュー・ミックスで収録!

「Walk In The Park」
この曲になるまで、自分の中でかなり形を変えてここまで来た。最初イメージしてたものと随分変わったけど、最高にお気に入りの一曲。今までの俺達にないタイプの曲だし、「Warp」に引き続きR&Bに影響を受けてる。このきれいなメロディーを支えてるリズムはたった2つのコードの繰り返し。このメロディーはピースフルな感じがしたから、当初は幸せな歌だった。でもこのメロディーだからこそ、悲しいストーリーの方が絶対いいと思って、書き直した。すごくいい別れの歌になったと思う。このストリングスの音はメロトロン。レッド・ツェッペリンの"The Rain Song"のあの音のイメージがあったから。

「Vine」
キッチンの芽を出す若葉のくだりは本当の話。愛し抜いてこそ知れる喜びが絶対にある。だからこれは最近のテーマになった。こういう曲こそ俺達らしいと思う。これもとことんクールな質感を目指した。普段ならシンバルを連打するはずの部分もあえてハイハットを刻み続けるシンプルなドラムを佳史が叩いてる。そうする事で、あえてロックの熱さから距離を置いてみた。楽曲そのものを際立たせたかったから。

「ホログラム」
これもとても好きな曲。幸せは意外と身近な所にあるんだっていうメッセージ・ソングなんだけど、ちょっとビートルズのラバーソウルのサウンドがイメージとしてあった。だからサビの部分のベースラインも林にポールっぽく動いてもらった。これがすごい良かった。

「ベル」
アコースティック・ギターの曲が一つくらい欲しかったんだけど、これはずっとMDレコーダーにあっためておいた曲。詞も気に入ってる。「ベル」は駅の発車のベルのこと。隠し味のバス・ドラムとベースが効いてる。

「僕らの一歩」
今回のアルバムは特に詞を作る時、誰がいつ、どこで、誰に歌ってるのかを明確にするところから始めた。だからどの曲でも大体曲の長さ分の時間で起こった出来事になってる。この曲は、その日のデートの後、彼女を駅に送ってから主人公が一人で家に帰るまでの話。一人で生きる自由さと、二人で生きる不自由さがテーマ。でも二人でいると不自由さの代わりに、一人では味わえない喜びを味わうこともできる。俺達はこれを選ぶ事ができる。「僕らの一歩」はすごく自信作だ。とてもいい曲ができたと思ってる。メロディーの展開も俺らしさを炸裂できたし、そこは自慢したいところだ。

「ハンマー」
今回もっとも最初に出来上がった曲。まずこのテーマを思いついた時、新しい世界が広がった。「僕らはハンマー」。本当にツアーとかやってると、そう感じる。体も喉も疲れてガタガタ。でも確実にみんなの心に何かを残すことができた。ハンマーで家を建てるのと一緒だ。いずれボロボロになっても、その代わりに家が建つ。ちょっとした俺達版 "We Will Rock You"みたいな感じ(笑)。あんな感じでライブで盛り上がればいいなぁ。

「33」
33という数字は昔の人ならレコードの回転数を思い浮かべるかも。でも俺達の33はジーンズのインチのこと。俺らしい歌詞になったと思う。この曲の主人公はちょっと太めのジーンズを履いて街を歩いてる。でもこのジーンズは別れた彼女と一緒に買いに行ったもの。彼女の事は早く忘れたい。だから今日は気持ちも新たに、新しいジーンズを買いに来た。太いジーンズは何歩かに一回裾を引きずる。その度ちらつくあの子の顔・・・って感じでストーリーを考えていった。
最終的に彼女を受け入れられるようになるまでの話。ファンキーなリフとメロディアスなサビがうまく合体した。ライブでやってて楽しい曲。

「アンブレラ」
アルバム中、一番最後に作った曲。今回ほとんどの歌のストーリーの時間軸がはっきりしてる中で、この曲のいきなり夢に入り込むって設定が難しかった。でも雨宿りしてる最中に起こった事だから、まぁ時間軸は結局はっきりしてる。アルバムの最後でまた「トランスフォーマー」的テーマが来たのは偶然だけど、良かったと思う。やっぱり人は前に進まなきゃいけないわけだし。
この曲はちょっとセンチメンタルだけど、すごく変わってて好きだ。今までにないタイプ。ちょっと変なアレンジにしてクールにした。普通にロックをやるのは俺個人的に今はあまり興味がない。新しい音楽を生み出したいなぁ。

「ブレーカー」
彼女とお茶してて口論になり、ブチ切れる寸前の男の歌(笑)女の子の捲し立てる自分への文句を電圧に例えて、心をブレーカーに見立てた。でも切れてないよ。最後にこのロックンロールを持ってくることで、ライブのアンコールで一発かましてる感じになった。こういう曲はアレンジ次第では、ただの古き良きブルースロックになっちゃうから危険だ。もちろんそういうのも好きだけど、俺達はとことんクールな質感にこだわった。言ってみればアンティークのテーブルの上で最新のMacを操作するみたいな。そういうのが好きだ。


俺達のニューアルバム "LEVEL 32" を是非楽しみにしててね。みんなにとってお気に入りの一枚になることを願って。

和田 唱
by triceratops2005 | 2006-10-24 14:11 | 和田唱 | Comments(35)
Commented by kirico at 2006-10-24 15:20 x
わーー!!
こんなに全曲詳しく解説してもらってホントに嬉しいです(≧∀≦)!!
曲を受けとって聴いてる側としては、作り手がどんなこと考えてて
どんな想いで作ったのかっていうのは気になる所だし、あたしはとっても重要だと思ってるので、トッテモ嬉しいです♪♪
あと「トランスフォーマー」の『周りを変えるにはまず自分から』
・・・っていう和田さんの想い、とっても共感します。
過去がどうではなく、常にここからですよね!!
アルバムがよけい超楽しみになってきました★★
日々色々頑張ります(^^*)
ありがとうございました♪
Commented by ななな at 2006-10-24 15:21 x
いいねー
Commented by さっちん at 2006-10-24 15:27 x
アルバム完成&もうすぐ発売おめでとうございます!! 
一曲一曲、唱クンの解説を読みながら曲調想像してみました☆
楽しみです♪ 
トライセラはアルバム出す度に、違うトライセラの世界観なので毎回楽しみです♪  初めてアルバムを一曲一曲通して、流れを楽しむのもスキです。一番初めに聞く時のドキドキ感は一度ですからね!
なので、発売日まで視聴せずにがんばります! 
「ハンマー」のライブ、かなり楽しそうです!! 
Commented by じょにい at 2006-10-24 15:39 x
丁寧に全曲解説してもらってありがとうございます!
早くアルバム聴きたいです。シングルで既に出てる曲も、「ああこういうシチュエーションを歌ってるんだ」って新しい発見がありました。
僕はCD屋でバイトしてるので、この和田君の全曲解説を参考に、熱いポップを書こうと思います。
Commented by REENO at 2006-10-24 15:55 x
発売前から、ここまでワクワクしてるのは、今回が初めてかもしれない!はやくはやくー(;・∀・)ノ☆
Commented by チエ☆ at 2006-10-24 16:33 x
ホログラムがすごく気になります!!
ジャケットもすごくかわいいですよね!甘いのにクール!みたいな。
早く手に入れたい☆
♡のストラップもほしくてほしくて待ち遠しいですd(ゝc_,・。)♪
Commented by えり♪ at 2006-10-24 17:51 x
わぁぁ~~!!解説どうもありがとうございまmす★
とても楽しみで仕方がありません(^^*)ノ ポッドキャストでちらっと流れる曲の続きがずっと気になってるこの頃・・・。早く聴きたぁぁい!!

今回、失恋の曲が多いですね★和田さんの実体験でしょうか??笑(^^;)
Commented by ミミ at 2006-10-24 20:07 x
すごい詳しくかかれてますね!アルバムとっても楽しみにしてます☆
Commented by LIA at 2006-10-24 20:16 x
こんばんわ!コメントは初めてになりますので初めまして★
解説読んで「凄い凄い!!」と感動して思わずコメントボタン押してました。更に新譜が楽しみになってきちゃいました…!
ポッドキャストの無修正(笑)のほうも聴いてるんですが「walk in the park」はほんとにヤバかっこいい曲だと想います…!
つか友達に聴かせたら「これ聴いただけで買いだろ」といっていました(爆笑)
レコーディングだとか、ほんとに色々おつかれさまです!これからも応援してますvv
Commented by YUKO at 2006-10-24 22:28 x
今、まさに私の目はアルバムジャケットのハート状態です(笑)
キラキラ☆ドキドキです!
お気に入りの一枚になること間違い無し!!
Commented by なず at 2006-10-24 22:31 x
初めまして!!
セルフライナーノーツありがとうございます!!!
ますますアルバムが楽しみになってきました☆
PODCAST(アコギver)で聴いた曲がどんな風に化けるのかってのも、ニューミックスな曲たちも、今からワクワクしますねっ!!
来週が待ち遠しいデスvv
Commented by のん at 2006-10-24 23:01 x
今回のジャケット・・・ソートーかっこいいですね!!!
きっとCDショップでも目立つはず!!
手にしちゃうはず!!!
楽しみだ~~~!!!!
Commented by りふ at 2006-10-25 00:04 x
おお、ニューアルバムのセルフライナーノート。
いやー読んでるだけで、楽しみです☆
それにしてジャケット、いいですね~。

またアルバムを聞きながら、このセルフライナーノートを読み返して聞いてみます☆ 
Commented by 聖子 at 2006-10-25 01:03 x
全曲解説うれしいです!ますます聴くのが楽しみになりました♪
ジャケットもすごく可愛くて気に入りましたよ~!!
発売日が待ち遠しいです。きっとお気に入りの一枚になるだろうな☆
Commented by LIP☆ at 2006-10-25 01:41 x
和田君こんばんは!!凄くお疲れ様です☆★
読みました!!クールなアルバム何ですね?この解説読みながら、
一週間後に発売になる”LEVEL32”早く聴きたいです!!
益々楽しみに成りました!!

所で、今日はコンピアルバム買って帰って来て、さっき聴いてた所で、、、
  !!!凄く良かった!!!です。
ライヴとか他のヴァージョンで聴いた事有った曲だけど、心温まる感じで、今日からおやすみソングにしたい!!と思いましたが、、、リピートし続けて、寝れない予感(笑)
他のアーティストさんの曲も素敵でしたが、トライセラが素敵過ぎて。。。
これは、買って聴く価値大有りだ!!と思いました!!
では、後一週間後、楽しみにして居ます!
          ・・・・・・ソ♪
Commented by nacky at 2006-10-25 08:15 x
変わり続けるバンド、トライセラのアルバム期待しています。
和田くんの言葉から今のトライセラが感じられ、
アルバムを聴く楽しみが増えました。
Commented by JUN at 2006-10-25 12:14 x
和田君!こんにちは!こんばんは!
約束していた解説ありがとうございます!『無修正版…』で未公開の楽曲
を少しづつ聴き、この解説を読んでるだけの現時点で既に『お気に入りの
アルバム』になる事間違いなし!です。
ツアー初日のチケットも届き11月9日までに全ての曲を覚えます!
Commented by viridian at 2006-10-25 20:05 x
和田さーん♪全曲解説 ありがとうございますー!
発売まで あと一週間!!!
これほどまでに 発売が待ち遠しいアルバムがあるということが
とっても嬉しい毎日です。発売日まで このライナノーツを読んで
イマジネーションを膨らまします!


Commented by とも at 2006-10-25 23:59 x
和田くん、全曲の解説をしてくださってありがとうございます~!
『無修正版トライセラトップス』でも少しづつ聴いているせいか、
アルバム発売が楽しみで、待ち遠しくてしかたないです!!
1曲1曲が私にとって大切な曲になりそうです。

ジャケットもとってもカッコいいです!部屋に飾ります!!
Commented at 2006-10-26 03:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンキューロック at 2006-10-26 07:18 x
オッスです、和田さんお疲れ様です、いよいよ遂にアルバム発売全曲解説読んでしまいました、発売まで何も知りたくない人は読まなくていいから(笑)と書いてあったものの、私は読んでしまいました(すいません)
 全曲についての解説が有難かったです(感涙)様々な「ロック」に触れ合う事が出来るアルバムです、歌詞の内容も曲調も豊富、お気に入りの1枚になります、アルバムを聴いて32=me tooな気持ちになれる事間違いナシ!!な一枚になります。自分も色々な人に届けられるといいなと願ってます。
 聴けると思うとある意味緊張します(汗)
Commented by ちぇるしー☆ at 2006-10-26 23:34 x
オッス!和田くん。
全曲解説、ありがとう。

どんな曲がついているのかとっても楽しみです。
「Walk In The Park」の解説にも
あるように、歌詞と曲とのギャップのある曲が
私も結構、好きです。
しっとり落ち着いた歌詞なのに妙にアップテンポ
な曲だったりだとか…。
いいスパイスになるのかも。
それでは、発売日まで寝て待ちます!
Commented by ぽこぽこ at 2006-10-27 13:29 x
もうすぐ発売ですね!!うれすぃけど・・・カップリングの曲全部入るんだ。。ってことは新曲は6曲か・・・。ごめんなさい、正直もっと聴きたかった。でも楽しみです★
あとやっぱりBelieve The Lightのクリップは今後も発売されないのでしょうか??あれもしかして1番好きかも・・・です。出して欲しいなぁ。
Commented by マメ子★ at 2006-10-27 22:07 x
全曲解説ありがとうございます★&お疲れ様です★
いよいよ発売ですね!!!!
もうすぐ、聴けると思うと、すっごいすっごい楽しみです!!!
POWERの源です★
PV集も楽しみです!!
ツアーも始まりますね☆お体には気をつけてください。
ライブで逢えることを楽しみ、アルバムも楽しみ、楽しみづくしです!!!
Commented by 礼二郎 at 2006-10-28 01:31 x
早く聞きたいぜー!ライブも楽しみです
Commented by しょうちん at 2006-10-29 09:31 x
ニューアルバム!
新たなトライセラの幕開けのような気がしてなりません。
アルバムもツアーも楽しみ♪
唱君の一言一言が胸に染みる解説です。
ありがと☆
Commented at 2006-10-29 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよの at 2006-10-29 21:02 x
LV32、あと何日と楽しみにしてるのに、
予約しているCD屋さんから、「入荷が遅れます。」と連絡。
え~~~。
でも、それだけ、需要が多いのかしら。
11月は、ライブもあるので楽しみにしています。
メディアへの露出も多いし、日にちをカウントすることの多いこのごろです。
Commented by みーちゃん at 2006-10-31 17:23 x
今日、アルバムとDVD購入しました♪♪♪  まだアルバムは聴いていないのですが、DVD、観ました!!! すっごいよかったです!!!(≧▽≦) 家はケーブルTVに入っていなくて、普段観る機会がなかったので、こんなPVだったんだ~!!! と感動しまくりで観ました♪♪♪
あろうことか、父がおとといのMエクスプレスを録りちがえ、友達の家で見ていたからよかったものの、もう見られないんです(;△;) ありえな~い!!! それから父とは口をきいていません(笑) あ~でもアルバム楽しみ♪♪♪ ではまた◎ 
Commented by おもち at 2006-10-31 17:53 x
『LEVEL32』買いました!すぐに車の中で聴き始めましたが、
かぁぁぁっこぉぉぉぉEEEEEEEーーーーーー!!!!

聴きはじめたばかりですが、「Scar」にしびれるぅぅ!サビがいい!ドラムの音ベースの音いいですね~。前半シンプルなのでサビのメロディのよさが際立ちます。中間のギターのメロディが新鮮でした。

「Walking in the park」メロディがこれまたいい!歌うのがむずかしそうなくらいメロディラインが動きますけど、美しいですね~(ほれぼれ)最後のハーモニー素晴らしいです。

さあ!お家で続きを聴きます。和田君!120%の確率でお気に入りのCDになります!最初から、『ガッッッッ!』と胸をつかまれましたから!聴きながら浮かぶイメージが、新しい世界のイメージで気持ちいいです。

トライセラトップスの皆さん、素晴らしい音楽を創ってくださってありがとうございます!!!
Commented by カプチーノ at 2006-10-31 20:04 x
アルバム&DVDゲットしましたよーーー♪♪

和田君の全曲解説読みながら、じっくりじっくり聴いています(^^」
・・・・このアルバムやばいかも・・・。

「Walk In The Park」初めてトライセラの曲で涙が出ちゃいまし(; ;) ロックなトライセラは大好きだけど、今回のアルバムから伝わるメッセージはある意味新鮮でキラキラしてて優しく胸に響きます☆
アレンジの斬新さとシンプルな感じが凄く素敵でいいんだなぁ~(*^^*)

「LEVEL32ツアー」初日から参戦します♪楽しみだーーー!!!!
Commented by のん at 2006-11-01 23:34 x
昨日からフル回転で聴いてます。
サイコーサイコーサイコー!!
待ちに待った甲斐があるってこういうことを言うんですね!

今まで以上にツアーが楽しみになってきました☆
Commented by GENTA at 2006-11-03 13:57 x
全曲解説が、まぢで嬉しいですッッ(゜∀゜)!!
今日、これから買いに行く予定です★☆スゴイ楽しみヾ(*゚∀゚)ノ♪
Commented by tieasy at 2006-11-04 20:40 x
CD買ってから、また改めて曲紹介を楽しんで読んでます。(当たり前だけど)このCDもすごくいいですね。1曲目の「トランスフォーマー」から、そのかっこよさにやられてしまいました。「Walk In The Park」など、新しいタイプの曲もGood!!これから、いっぱい聞き込んでいきたいです。
Commented by at 2007-07-17 15:15 x
次はプロモのまとめて出してよ
ピークのときのライブのとかさ
音楽なんて暇つぶしなんだからさあ
<< どうもー!! 秋ですねー >>


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム