ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
下の項目のみんなのコメント、ありがとう。いろんな意見を聞けて嬉しいです。ただパソコン持ってない人もいるわけだね〜・・・なんかこの世界にいると忘れてしまいそうだけど、そりゃそうだよな。でもね、携帯でダウンロードできるよ。今や携帯でのダウンロードが一番多いんだ。でも長い目で見りゃパソコンゲットするってのも悪くないと思うけど(笑)まぁそれぞれ事情はあるよな。

次に歌詞。これはダウンロードするページに載せてもいいし、それより先にこのブログでアップするわ。今アップしてもいいけど(笑)もう少しもったいぶろうかな!ヒアリングだけで聴かせようなんて思ってないから、大丈夫よ。

後はジャケットだね。これはあの二つのイメージもダウンロード出来るようにするよ。ちょっと凝っちゃう人は、それをプリントアウトしてハサミで切ってCDケースに入れちゃってよ!!俺ならそれやるな(笑)

じゃあ今日の出来事を書こう!

今日はねぇ、中島 卓偉くんのInter FMの番組のゲストに呼んでもらって、それに出てきました!いつ放送かな?調べてみて!(笑)ちゃんと会って話すのは初めてだったにも関わらず、実はタクイくん、"A Film About The Blues Tour"からずーっとライブに来てくれてる。いつもスタッフの人伝いに来てくれてる事は聞いていて、話したいのに彼、楽屋に来ずに帰っちゃうんだよ(笑)最近では、あのサマソニの午前中の俺達のステージを前から3列目くらいでホースの水浴びながら見てくれてたみたい(笑)ビックリだよね!もう俺のこと何でも知ってるんだよ!(笑)なんか本当嬉しくてさ。光栄に思ったよ。

そんな収録はタクイくんの事務所の一階にあるカフェでやったんだけど、収録が終わったあと、タクイくんのギターを貸してもらって、彼も大好きなビートルズを一緒に歌った。"Rubber Soul"が好きだって言うから、"Nowhere Man"や"You Won't See Me"を弾き出すと彼もすかさず入って来てハモる。とっても詳しい。楽しかったなぁ。場所をわきまえずデッカい声で歌ってしまった(笑)すいません。でもああいう瞬間が一番楽しいよ。音楽っていいよねって思う。タクイくん、誘ってくれてありがとう。またライブ来てね。もう知り合ったから楽屋来れるでしょ?(笑)

和田 唱
c0015010_1245577.jpg

c0015010_12451975.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-31 02:07 | 和田唱 | Comments(51)
さっき帰って来た。

今日は新曲のうちの一曲、”シリンダーの中の夢”のTD(トラックダウン)の日。ここ最近の作品に引き続き"7th Voyage"からお世話になっている今井さんのミックス。今井さんはミスチルもやってるんだぜ。すごいだろ!!(笑)

もちろん今回も相当に良いよ。だからとてもいい気分で帰ってきた。納得がいくまで話し合って突き詰めて完成させるんだ。集中力がいるけど、いつだってこうやって作ってきたよ。

今回配信限定にしたのは、まず当然興味があるから。今や音楽を取り巻く状況は昔と全く違うからね。その一方で、家では太古のオーディオで昔のjazzやロックのレコードを聴いてる俺もいて、実は現在のインスタントに音楽を扱う世の中にはかなり寂しい思いをしてるよ。

本当はジャケットがあって、手に取れて、音もいいCDを買ってもらって、それをある程度のプレーヤーで世の中みんなが音楽を聴いてくれればと思ってる。だって作り手は真剣に音も言葉も作ってるからね。そうやって丁寧に作ったものを、隅々まで聴き取って欲しいんだ。それにはいい音と環境で音楽を聴いてもらう必要がある。俺達のファンの人達はほとんど今までそうしてきてくれたと思う。

その一方で時代は変化していくものだとも思ってる。配信から俺達の音楽に接する方法もあっていけない事はない。それに、やった事ないことを想像で「ダメ」とは言えない。だから今回はやってみたかったし、2曲のイメージ画像がパソコンの画面に映る絵も気に入ってるんだ。

今回の新曲は配信限定だけど、クオリティーに関しては心配ご無用ですよ。今まで通りレコーディングしてあるからね。CDに焼いてプレーヤーで聴いてもらったり、ipodでもいいけど、サウンドの質はかなり高いぜぃ!だからこそ俺達のファンの人には、少しでもいい(音楽的な)環境で聴いて欲しいんだ。それだけです。あと配信に関してはそれから様子を見たい。みんなの意見も聞かせてね!

さて、じゃあ今夜もビールがここにあるので、これ読んでくれてる人めがけて「乾杯〜!!」

和田 唱
by triceratops2005 | 2007-10-29 03:09 | 和田唱 | Comments(64)
さっき家に帰って来てミュージック・ファイターを見てしまった(笑)俺達下手クソだったな〜!(笑)音もショボいだろ! あんないい曲なのに・・・まぁテレビで生演奏だったし仕方ない!

今日はねぇ、新曲のヴォーカル録りをしてきた。そうそう、先にホームページで見て知ってる人はいると思うけど、新曲を出します!2曲です。そして今回は・・・・・・・・・・配信限定リリースだよ〜〜ん!!! 

タイトルは  "LET'S DIVE!"   そして "シリンダーの中の夢"

今日は”シリンダーの中の夢”を歌ってきた。バッキング・ボーカルまで含めて結構時間かけたよ。その甲斐あって、かなり納得のいくものになったと思う。でもね、今日は聴かない。家に帰ってもその日の録音は聴かない。耳が細かくなってるからね。ずーっと没頭してたから、その日のうちは客観的になれないわけ。だから明日聴いた方がいい。そうすると大体今日より良くなってるんだよ(笑)

この"シリンダー〜"はこの前のツアーでもやった曲。でも歌詞が少し変わった。断然良くなったよ。アレンジも強化された。とにかくかっこ良くなったから!

もう一曲の"LET'S DIVE!"に関してはまた追って。こっちは完全に新曲で、かなりカッコいいよ。ROCKだね。”シリンダー”は激しい曲調だけど、こっちはより踊るのに適してる感じかな。

じゃあ今日の写真をアップしておきます。俺はちょっとビールでも飲んじゃおうかな!!

和田 唱
c0015010_2383545.jpg

c0015010_2391774.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-27 02:44 | 和田唱 | Comments(53)
ここ数日慌ただしく、更新遅れてすまん!

えっと、まず3日間連続ライブの締めくくり、千葉!!あのイベントの大トリという栄誉なポジションを与えていただき、ありがとうございます。とは言うものの、会場の機材トラブルで、直すのに時間がかかったらしく、俺達が出る会場だけがどんどん押してしまい、最終的に俺達がステージに立ったのが11時前だったっけ? 待っててくれた人達ありがとねー!俺達もさぁ、あの感じだと終電のこともあるしお客さん帰っちゃうかも!?って思ったよ。トリは光栄だけど、みんな帰っちゃ仕方ないもんな(笑) でも良かったー!みんな残っててくれたんだよ! 当然帰れなくなっちゃった人もいたわけで、俺達は全力を注いだよ。あそこにいたみんなが楽しんでくれたなら何より。

そして昨日。ホームページのニュースで知ってる人もいると思うけど、MUSIC FIGHTERの収録をして来た! 何のための出演かは分からないでしょ?これはね、民生さんが例のトリビュート・アルバムのためにゲスト出演する日があって、民生さんはトークのみで歌わないんだって(笑)
そりゃそうだよね。その代わり、あの二つのアルバムの中の参加者から二組が出て演奏する。
そのうちの一組が俺らです!!(もう一組はゴーイングだよ) 「ヒゲとボイン」を生演奏してきました!(テレビ用に短くしたけど・・・)もう俺らは生じゃなきゃやんないことにした。アルバムよりかなりシンプルだけどね!

俺達にとっては超久々の地上波でしょ?あのテレビの現場っていうのはもう本当に独特なんだよ。お客さんは当然いなくて、スピーカーは全部自分達に向いてて、セットがあって、演奏中にカメラが何台も目の前を行ったり来たりするんだ。カメラチェックとかで何度か演奏するんだけど、本番は一回だけ。その一回で決めないといけない。もうメチャメチャ緊張するんだよ(笑)いつもライブやってるのにね。もう全然違う世界なんだ。そんな中歌ったヒゲとボインは、さぁどうだったかなぁ(笑)でもすごいがんばったから、みんな是非on airチェックよろしくね!

そして今日!!今日から数日間レコーディングです!!今日は新曲のベーシックトラックを2曲仕上げた。(ドラムとベースと、ベーシックのリズムギターだね)これはいつも3人で「せーの」で一緒に演奏する。納得いくまでが大体いつも2〜3回かな。その前の音決めに時間がかかる。いろんなギターやアンプを試すからね。その曲に一番合う音にする。明日はそのベーシックにひたすらギターをダビングしていく日。そうやって演奏を完成させるんだ。

じゃあまた書きます。明日いよいよこのブログがリニューアルされるよー!

和田 唱

今日。スタジオにて。
c0015010_283067.jpg

c0015010_285710.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-25 02:20 | 和田唱 | Comments(66)
やってきました出て来ました、FACTORY!! 6曲プレイしたよ。踊ってくれたみんな、ありがとね!ただボーッと見てくれた人もまとめてサンキュー!

ステージ上から 「俺達、7〜8年振りのFACTORYです」って言ったけど、実際なんと9年振りでした。信じられん。一緒にブランキーとかが出たあの回がもう9年も前かぁ・・・ あのね、久々のスタッフの方にも会えて嬉しかったです。俺達ずーっとやってるんで、また呼んで下さ〜い!!

考えてみりゃ地上波テレビに出るのは久し振りかも!?いつ放送かな?今回はPUFFYの登場もあってトークの司会は由美ちゃんではなく、スカパラの谷中さん。甘いぜ〜!!かっこいいよ〜。なんであんなに甘い(マスク)のかな!?しかも危険な甘さだからたまらない。いい感じにトークしてきたんでお楽しみに。普通の地上波バージョンは多分多くて2曲のon airだと思うけど、例の何だっけ?フジなんとか(ケーブル系のやつ)が見れる人は、1〜2曲カットくらいでon airされるはず。

明日は(今日ですね)bayfm MUSIC DAYz Vol.5に出ます。千葉です。STARNITEっていう初めての会場だよ。楽しみです。来れる人達、多いにやっちゃってください。

あっ、そういやBSフジイって21日放送だよね?明日だ。見れる人は見てよ絶対!俺達が久々に長く映る貴重な番組だからね!(笑)

和田 唱
by triceratops2005 | 2007-10-21 02:20 | 和田唱 | Comments(53)
今日大阪に行って、さっき帰って来ました。束の間の大阪だったなぁ・・・

何を隠そう今日はB-DASHの温泉バスツアー(←これツアータイトルね)に参加してきたのです!!このツアーは全箇所2マンというスタイルでやってて、毎回違うバンドとB-DASHの対バンなんだ。その大阪公演での相手が俺達だったわけ。

まず、B-DASHのみんな、呼んでくれてありがとう!!そして今日来てくれて、俺達の演奏で踊ってくれたみんな、手を上げてノッてくれた人達、どうもありがとう。俺達は嬉しかったですよ。

途中GonGonを呼び込んで、もちろんやったよ、TRICERA-DASH!! やらない手はないよね。こういう曲があるっていいなぁと思ったよ。GonGonには感謝です。

彼らは本当にナイスな連中で、いい人達。ダイナソーの時は中途半端にしか交換しなかった連絡先を、今日は男6人で携帯持って、しっかり赤外線送信、受信しまくる、その様がとても笑えた(笑)

本当は今日はみんなで一緒に飯でも食いに行って、大阪に一泊する予定だった。でも急遽明日(今日か)仕事が入った。何と久々、FACTORYに出演です!!来れる人いる?盛り上げてくれよ〜!!よろしくね。そしてその次の日は千葉でイベントだから、3日連続ライブだよ。今年32歳の俺はそろそろ寝ようかな(笑)

和田 唱
c0015010_1401499.jpg

c0015010_1403618.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-20 01:43 | 和田唱 | Comments(38)
ただいま絶賛酔っぱらい中ですが帰ってまいりました!今日はR&R Newsmakerのイベント、
Mix Up!が恵比寿リキッドルームにて行われまして(個人的にはリキッド2連チャンです)とっても楽しかったです。すごくピースフルな雰囲気で良かったなぁ〜・・・今日一緒に出演したSKUNK SHOT BOOSTER、いきものがかり、音速ラインのみんなと同じステージに立てて嬉しかったよー!みんなどうもありがとう!

あのねぇ、俺達今日はトリでした。非常に緊張するわけ。すっごいがんばったよ。一曲一曲凄い集中して歌った。ここ最近でもベストなプレイが出来たと思う。来てくれた人達どうだった??楽しんで踊ってくれたなら何よりです。

来てくれた人は知ってるね。最後にそれぞれのバンドのボーカリスト(聖恵ちゃん、藤井君、エイキ君)を招いて、Raspberryを一緒にやったわけ。ああいうの初めてだったし、楽しかったよー。お客さんの反応も嬉しかった。ステージに立ってたみんなも言ってたよ。みんな楽しんでくれたみたいで俺達的には最高だよ。

ってなわけで今日観に来てくれた人達、ありがとうね。俺達を呼んでくれた人達にも感謝です。そして今日一緒にステージに立ったみなさん、これからもよろしくね〜!

和田 唱
c0015010_449878.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-14 03:00 | 和田唱 | Comments(44)
本日、恵比寿リキッドにてSPARKS GO GOのスペシャル・イベントが行われ、彼らのミニアルバム"Good Fellas"に楽曲提供したアーティスト5人全員がゲスト出演しました!楽しかったよー、すごく!

まずスパゴー兄さん達がオープニングに2曲やり、そこから次々にゲストが入れ替わり立ち代わり出てくる。俺は一発目!っていうか曲順通りの出順で(笑)それぞれが自分の持ち歌をスパゴーの演奏で歌い、その後に"Good Fellas"提供曲を一緒にやる。俺はまず”ロケットに乗って”をスパゴー兄さん達とやった。ずっしりヘビーな”ロケット”だったよ!!八熊さん、お兄ちゃん、テッチさんの3人の爆音に包まれながらいつも以上にでっかい声で歌って弾いてきたよ。そして曲に集中しながら"ハートのショップ"を演奏した。レコーディング以来のこの曲だけど、やってて気持ちいいんだ。サビのヤックVocalにキュンとしながらハモってみたよ(笑)うまく出来たかなぁ? 

今回のゲストの人達はみんな本当にいい人達。グルーヴァーズの藤井さんは喋ってて本当に気持ちがいい人。真心の桜井さんは目がとっても優しい。マシンガンズのAnchangはステージでのテンションが嘘のように大人しい(笑)でもステージは相変わらず凄いんだよ!!楽屋でモニター見ながら大盛り上がりだよ。そして初めましてだったMilcoの菅原君。ナイスガイです。俺も含めてそれぞれの個性がバラバラで、それがいいなぁと思いました。そんな場に呼んでくれたスパゴーの皆さんにもう一度感謝です。それぞれの曲に見事に適応する皆さんの演奏力には恐れ入るばかりです。

さぁ、明日はニューズメーカー・イベントで再び恵比寿リキッド!!来れる人達お楽しみに!心行くまで踊っていってよー!! じゃ、おやすみなさい。

和田 唱
c0015010_4462983.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-13 01:37 | 和田唱 | Comments(30)
昨日と今日は久々に林&佳史をウチに呼んでデモテープ作り。今は夜の2時。さっき終わって二人とも帰って行ったよ。2日で2曲をカタチにしたよ。1曲は前のツアーでもやった曲。もう1曲はまるっきりの新曲。この2曲を近々レコーディングする予定だよん。

 しかしアレンジやら曲の構成を考えるのって無意識にすごいカロリーを消費みたいで、やたら腹が減る。昨日も今日も夕飯いっぱい食べてるのに、この時間からまた腹が減る。今から全然ラーメン食えるもんな。でもそれやっちゃうと明日ガッツリむくんで後悔するから止めよう。

あっ、そうそう!一昨日、オールナイト・ニッポンの武道館イベントが放送されたんだって?見た人いる?聞いた話によると俺達のコーナー全部流れたらしいじゃん!すごいねぇ!っていうか、すいませんねぇ・・・(笑)というのも演奏では俺達のオンエアーが一番長かったっぽい・・・予想外だよ。そりゃすっごい嬉しいよ。だってあの日、すごいがんばったし。どんな理由か分からないけど、そう決めてくれた人達に感謝の気持ちでいっぱいです。他のアーティストのファンの人達はゴメンよ〜。ただ一つ、あれはね、本番直後にスタッフの人がアーティスト側に、NG曲を聞いて回るんだよ。いくらがんばったって、たまたま思うようにいかなかった曲もあるじゃない?その場合、その曲はオンエアーしないで下さいって言えるの。で、俺達は「NG曲があれば教えてください」と言われ、「無いで〜す!」と答えた。思い付く理由はこのくらいかなぁ(笑)

この先、この夏に出たいろんなイベントの模様がオンエアーになると思うから、みんなチェックしてちょうだい。そして新曲!!詳しい事はまた追って。ちなみにここが和田唱日記にリニューアルされるのは今月の20日前後です。よろしくー!!というか、もはや俺しか書いてないし!

和田 唱
c0015010_2105014.jpg
c0015010_211461.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-09 02:12 | 和田唱 | Comments(56)
久々トライセラトップスはテレビに出てきたよ! しかも藤井フミヤさんの番組、BSフジイだぜ!この番組は完全に生で4曲も演奏できて、しかもフミヤさんを含むフミヤさんバンドの方々(すげぇメンツ!)と一緒にやれるっていう、素晴らしく良い番組なんだ。今までも民生さんをはじめ、いろんな人達が出ているんだけど、バンドは初めてだってさ!昨日収録してきました。

まずバンドメンバーは(全員BARの店員さんっていう設定)フミヤさん(バーテン)でしょ。そして松さんのレコーディングでもお世話になったおなじみ、プロデューサーでギタリストの佐橋さん。そして今回初めましてだったスーパードラマー、屋敷豪太さん。そして民生さんバンドでもおなじみのキーボーディスト、斎藤有太さん。そして俺達3人という組み合わせ。まずこの全員で"The Girl Is Mine"と”Warp”をやった。"The Girl〜"はマイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーがデュエットした曲ね。これを俺とフミヤさんで歌った。いいでしょ?(笑)"Warp"は凄まじいよ。ライブでは俺達最近この曲の後半でがっつりインプロビゼーションをかますけど、今回は7人でそれをやるからね!テレビで一曲10分越えなんてあり得ないよね(笑)でもやっちゃったよ。ヨシフミと豪太さんのツイン・ドラムだからすごい迫力だよ。

いつもは俺達3人だけで演奏するから、たまにこうやって沢山のミュージシャンの人達と混じってやるとホントに新鮮で楽しいんだ。なんか、音楽!!って感じになる。歌ってて気持ちいいよ。何しろ全員が素晴らしいミュージシャンだからね。

その次に俺達と佐橋さん、有太さんの5人で"僕らの一歩"を。ピアノとペダルスチールの音が加わってロマンティックさが増したと思うよ。そして最後に俺達3人で”Raspberry”をやった。もう思いっきりやったよ(笑)だって最後に3人だけだったからね!でも楽しかったなぁ。すっごい集中力を使う番組だよ。全部の演奏が終わった時は俺達3人ともヘトヘトだったからね。

もちろんトークもあるよ。トークにはYOUさん(お店のママ)もいるからね。さぁ、俺や林がYOUさんにどんな風に思われたのかお楽しみに。あと、もしこのブログをたまたま読んでくれたバンドの人がいたらさぁ、BSフジイ絶対出た方がいいよ。すごく面白いから。もちろんちゃんとセッションもできるバンドじゃなきゃダメだけどね〜。とにかく、俺達の素晴らしいファンの皆様は放送を楽しみにしてて下さい!久々に俺達が長く画面に映るよ〜(笑)

仕事終わりで出演者とスタッフがみんなで一緒にゴハン食べに行く番組もそうそう無いと思う。いい番組っていう証拠だね。もちろん俺達も参加させてもらいました。少しづつメンバーは減っていったけど俺は3軒目までお供する。帰りのタクシーは途中まで方向が同じという事で、フミヤさんと一緒に乗る。相当酔ってる頭でもさすがにこの状況だと脳の正常な部分が囁く。「小学生の頃からテレビでずーっと知ってるこの人と今二人でタクシーに乗ってる・・・・」。すげぇな俺って思ったよ(笑)

和田 唱
c0015010_23222825.jpg

c0015010_23225888.jpg

c0015010_23232337.jpg

by triceratops2005 | 2007-10-01 20:50 | 和田唱 | Comments(68)


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム