ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カウントダウン幕張!!やってまいりました。ツアー以来のステージ。そんな経ってないけど気持ちを引き締め直したよ。目一杯集中して全力でやってきた。JAPANのみなさん、いつも誘って頂いてとても嬉しく思ってます。

たくさんの人に見てもらえるチャンスだしね。でさぁ、まさにいっぱい人が入ってたんだ!俺達はすっごい嬉しかったよ。集まってくれたみんな、本当ありがとう!!ステージに上がる前はいつもドキドキで全身の力が抜けそうになる。でもね、やるわけですよ。これが俺達のやるべき事だからね。

今日は初めてメガネをかけてやってみた(笑)まぁ最初の2曲だけだけど。目も悪くないくせにカッコで普段もかけたりしてるけど、ステージでは今までなかった。で、ここ数年はメガネロックの人も多いし、その気分を味わおうと。ギター担いで鏡見てみりゃ、最近また短くした髪も相まってクラプトンみたいじゃないか!(笑)もちろんあんなカッコ良くないよ。でもなんかそれっぽいわけ。俺はそもそもギターソロの時にエリック的陶酔フェイスになってしまうので、これはモロだなと思っていたら、まんまとJAPANのクイックレポに書いてあった(笑)うあ〜気にしてたのに!!(笑)だからみんなは書かないで(笑)もっと他の事を書いてくれ!!

さぁ次は31日!大阪!カウントダウンで大阪は初めて。楽しみです。締めくくります。出番は昼過ぎです。最高のステージにするよー!!

和田 唱
c0015010_332880.jpg

終わった直後。
c0015010_3323072.jpg

おなじみRIZEのみんなと。彼らのパワーには恐れ入るよ。
c0015010_3572086.jpg

by triceratops2005 | 2007-12-30 03:36 | 和田唱 | Comments(69)
TRICERATOPS/Shake Your Hip!! (2008年2月20日発売)
c0015010_22324458.jpg

01. Warp
02. Believe The Light
03. Groove Walk
04. if
05. ハートのショップ
06. Jewel
07. 水溜まりの向こう
08. Touch Me
09. Smoke
10. トランスフォーマー
11. Raspberry
12. Rock Music/Medley
13. Fever
14. 僕らの一歩

クリスマス・プレゼントって言うにはなんですが、ジャケットと曲目を発表しまーす!こんな感じです。実際は紙ジャケになるよ。見開きジャケットです。だからLPレコードのCD版って感じ。開くとツアー中に撮ったライブ写真やオフショットのコラージュになってる(これは手に入れてからのお楽しみって事で)。紙質もコーティングされたテカテカの質感になるよ。分かるでしょ?その感じ(笑)

このジャケットのデザインはツアーロゴとしても使ってたもので、FJDの藤田さんに担当してもらったもの。藤田さんはこの間のベスト盤の時も、ジャケット及びブックレットの中のデザインをシルクスクリーンで刷ってくれたんだけど、(あれはシルクスクリーンで刷ったものを写真に撮ったものなんだ)もっと分かり易く言うと、”2020””Fly Away”そして”Dawm World”のジャケットの絵を描いてくれた人。デザイナーでありながら絵も描ける、最近じゃ減ってきてしまったタイプの人。俺の大好きなデザイナーさんなのです。

でね、今回のライブ盤に関しては不思議な話があって、知ってる人も多いと思うけど、現在俺達はレコード会社移籍の狭間で、いわゆる今現在はレコード会社に所属してない。6年間お世話になったビクターとはベスト盤で契約が終わってる。だから今回のツアーでライブ録音するなんて発想はなかったんだ。そんな中、ツアーに相応しいロゴマークを!って事で藤田さんにデザインをお願いした。グッズやステージの垂れ幕にも使いたかったからね。それで藤田さんとアイデアを出し合って行くうちに、この女の子のとShake Your Hip!!の文字のロゴが完成した。このデザインを俺はすっごい気に入って、あぁ、ツアー期間だけで終わらせるのはもったいないなぁ・・・出来ればツアー終わってからも使いたい・・・例えば・・・なんて考えてるうちに漠然と「CDショップに並べばカッコいい!」と思った。「CDショップってことはライブ盤か」とも思った。レコード会社無いのに、ライブ盤として、そのデザインがCDショップに売られてる状態をはっきりイメージした。

そしたら!数日後ビクターのディレクター(ビクターのサイトのブログの人ね!)から事務所に連絡があって、単発契約で今回のツアーのライブ盤を出したいとの話。俺はビックリしたよ。ある意味ビックリしなかったかもしれない。もうイメージしてたからね(笑)まぁ単なる偶然かもしれない。だけど、俺は藤田さんのデザインを見て強くイメージした事が何らかのパワーとなって働いた気がしてならないよ。だからね、もちろんビクターの方達には感謝なんだけど、このライブ盤の実現は藤田さんのおかげだと思ってるよ。藤田さん、ありがとう!!

曲目はどう?パッと見、満足してくれたかなぁ?(笑)時間内に収めるのはなかなか大変だったよ。これだけ先に言っておこうかな。ツアーに来てくれた人は覚えてると思うけど、一曲目のWarpが始まる前、俺達はSEと共に登場して、そのSEに被るようにJamセッションを始めるんだ。その演奏が盛り上がって、ピークに発すると決めのフレーズ(Led Zeppelin)からWarpになだれ込むっていうパターンだったんだけど、編集作業の最後、どうしてもあと3分カットしなきゃならなかった。もうこれ以上曲は削りたくない。どうしよう・・・って悩んだ結果、思い切ってこのオープニングのセッションを削りました。つまり、みんなの歓声の中、俺達がステージに登場する。いきなり俺のギターリフが響いてWarpがスタートする!っていう風にした。これがさぁ、カッコいいんだよ(笑)苦肉の策だったとはいえ、結果シンプルでいいオープニングになったと思うよ。あのセッションを楽しみにしてくれてた人は済まない!一応、報告でした。

ではみなさん、素敵なクリスマスを!!

和田 唱
by triceratops2005 | 2007-12-24 00:12 | 和田唱 | Comments(109)
終わったよ。ライブ盤完成です。後はマスタリングとジャケットの仕様の細かい部分を詰めるだけ。ツアーが終わってこんな早くに出来上がった。まぁ久々に徹夜だったけどね。とにかくライブを一枚のCDに収める作業は思いの他大変でさぁ!俺達的には今日までがツアーだったね(笑)

編集作業とミックスを一昨日と昨日(今日?)でやったんだけど、エンジニアの中山さん、アシスタントの中谷さんにお礼を言いたいです。ライブ音源を一つの作品に仕上げてくれてありがとうございます!!長い時間付き合って頂きとても感謝してます!!!

俺達、かなりいい仕事をしたと思うよ!CD1枚の本当にギリギリまで曲を詰め込んだ。しかもライブの流れを壊す事なく。とはいえ一曲でも多く入れたかったから、かなりテンポ良く編集した。カットする曲を選ぶ作業は辛かったけど、結果コンパクトで作品性が出たよ。次々に曲が繰り出される、勢いのあるライブだよ。

基本はAXの日の音になる。でも曲によって、横浜の方がクオリティが高かったものはBLITSのテイクを使ってある。相当吟味したよ。だから両公演がミックスされてることになる。でも聴いた感じは全く一つのライブです。

そう、ライブだからね!録り直しのない、いわゆるライブだよ。
会場で聴くのと違って、こうやって聴くと粗が目立つけど、それでも俺達かなりいい演奏ができてたよ。曲によっては音程外すわ、テンポは走ってくわ(笑)いろいろあるけど、それでも10年間一生懸命ライブをやってきたからこそ、初めて出せるものだなぁって思った。是非、発売日を楽しみにしてて欲しいです(2月20日ね)。気になる曲目は近いうち完成版ジャケットと共にアップします。14曲入りです。

さーて、眠い、非常に。でもここで寝ると夜中の12時ころ目が覚めちゃって、そこから絶対寝れなくなるから、絶対寝ない。眠い。いや絶対寝ない。でもちょっとだけ・・・あぁ・・・寝ない・・・寝ない・・・寝たい・・・あれ?・・・さようなら・・・・zzzzzzzzzz

和田 唱

c0015010_17313192.jpg

c0015010_17315223.jpg

c0015010_17321031.jpg

c0015010_1732311.jpg

c0015010_17324978.jpg

by triceratops2005 | 2007-12-20 18:58 | 和田唱 | Comments(73)
本日、福岡にて俺達のShake Your Hip Tourが終了しました!!今日来てくれた、そしてツアーに参加してくれた全ての人達に感謝します。来てくれてありがとう!!ここからはセットリスト関係も含めて大っぴらに語れるんで、みんな是非感想をよろしく。

大好きな福岡で最終日を迎えられて嬉しかったよ。声も使い果たした。もうガラガラだ。そこにブチ込むビールはある意味最高だよ。次のライブを気にしなくていいもんな〜(笑)。

もつ鍋屋さんで打ち上げた後(今日も相当食った)3人ともバラバラにそれぞれの行きたいところへ。俺はさっき部屋に帰ってきた。でもなんか寝るのがもったいない。

今日福岡に来てくれた人には言ったので、それ以外のみなさんに報告です。ニュースです。俺達、あるものを来年の2月にリリースします。それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブ盤だよーーーーーーーーん!!!!! この間言った、AXでの録音話から想像してた人はいると思うけどね。でも俺達にとって初めてのライブアルバムです。タイトルは"Shake Your Hip!!"。大半は先日の渋谷AXからの音で、数曲が横浜BLITSからのものになると思う。そう、横浜も実は録ってた。これらを合わせて一つのアルバムにする。このミックスを数日後にやる予定。

で、これは先に言っておかなきゃならないけど、CD1枚に収めなきゃならないので、収録時間の問題上、フルでは収録できない。ごめん!!でもCD1枚のギリギリまで入れるつもり。カットせざるを得ない曲がいくつか出てくるけど、今回のハイライト的な部分はなるべく入れるから。だから楽しみにしてて欲しいんだ。ライブアルバムによくある、部分的に録音し直しみたいのは全くやらない。良いんだか悪いんだか分かんないけど、音は演奏したそのままのものになるよ。もちろんミックスで音を慣らしてバランスはとるけど、これはガチンコだよ(笑)多少の粗はご勘弁を!まぁだから2カ所録ったっていうのもあるけどね。とにかくまとめ上げるのが今は楽しみ。ジャケットとかいろんな事が決まり次第、またお知らせします。

今回のツアーに関わってくれた、そしていつも参加してくれている俺達の優秀なクルーのみなさんに感謝します。みなさんがいてこそツアーが、ライブが出来るのです。そして声援を送って踊ってくれたみんな、楽しく充実した時間をありがとう。俺達また成長できたと思ってます。近いうちまた会えることを願って・・・

和田 唱
c0015010_455826.jpg

c0015010_4552965.jpg

by triceratops2005 | 2007-12-17 05:01 | 和田唱 | Comments(125)
ライブが終わり、飯食って、今ホテルの部屋に帰ってきたところ。今日も牡蠣とか鍋とかいろいろ食べたんだけど、中でもカワハギの薄造りが最高。これは広島に来るとよく食べるやつで、俺達3人とも好き。肝と一緒にポン酢で食べるんだけど、一口ごとにみんな「うまい!」を連発する。というわけで腹いっぱいです。

まず、一昨日の京都!!リベンジは果たせたって事でいいかな??去年、京都で俺は体調絶不調に見舞われたからね・・・(もちろんみんなのおかげで乗り切ったけど)途中で中断しながらのライブなんて初めてだったし。今回は元気だったからフルパワーでやったよ。楽しんでくれた?

次の日の朝、せっかく京都だし、広島に来る前に一寺(ひとてら)かまそうと思って、割とホテルから近い南禅寺に一人で行った。(途中から近くにいた事務所のスタッフ合流)朝の寺は最高だよ。この時期は木の床が冷えきってて、足が冷たーくなるんだけど、それもまたいい。いい景色を眺めて、いい空気を吸って、とってもいい気分だったよ。考えりゃこんなの子供の頃には退屈でしょうがなかったのに、面白いよね。ちゃんと好きになるんだから。とにかく京都は大好き。今度は旅行でゆっくり行きたいね。

そしてそのまま広島へ。南禅寺の近くで湯豆腐食ったけど、広島着いてすぐお好み焼きを食いに。ホント、ツアー中は食ってるよなぁ(笑)昨日は一日街を歩いたり、タワレコで買ったDVD
を部屋で見たりして過ごした。そして今日!!

今日は今ツアー中でもベストなライブが出来たって思ってる。来てくれたみんなありがとう。パワーをもらってくれたなら何よりです。また来ます。

あぁ疲れた。今日は入浴剤を入れよう。明日はついにファイナルか。力を使い果たすつもりでやるよ。福岡、待っててね。

和田 唱

南禅寺にて
c0015010_0453437.jpg

c0015010_046590.jpg

今日のクアトロ
c0015010_0465454.jpg

c0015010_0463814.jpg

by triceratops2005 | 2007-12-16 00:54 | 和田唱 | Comments(74)
いい空間だったなぁ。来てくれた全ての人に感謝します。ありがとう。

今はなんか嬉しい気分で俺のまわりが充満してるよ。寝るのがもったいない。

そしてツアーはあと3本です。京都、広島、そして福岡。今回でももっとも完成されたステージを持って行くので、みんな楽しみにしててくれよー!!

では感想系待ってます!

和田 唱
c0015010_1431966.jpg

by triceratops2005 | 2007-12-10 01:44 | 和田唱 | Comments(129)
おとといの名古屋、そして昨日の大阪、すごく楽しかったです。来てくれたみんなに感謝します。どうもありがとー。トランクと、大阪で買った豚饅を持って、さっき家に帰ってきました!

もう日が暮れた。移動で一日終わっちゃった感じだなこりゃ(笑)まぁそれがツアーだよ。今は明日に備えて洗濯をしてる。今回は着たいTシャツが2〜3パターンあって、それを繰り返し着るから洗濯をしまくるわけです。他にも着るものは沢山持ってるけど、夏のイベントで着たやつとか、ましてや前のツアーで着た服なんて着たくないじゃん。今の気分でやらないとテンション上がらないからね!

いよいよ明日は地元ライブ。やっぱり考えると緊張がビリビリッて走る。まぁいいや。やるしかないもんな(笑)そして明日来れる人達に伝えたい事が。明日のAXの演奏はレコーディングされます。それが何のためかはまだ言えないんだけど、とにかく音を録ります。だから当然みんなの声も入る。思いっきり叫んで、自分をアピールしよう!!ラウドによろしく。ガンガン盛り上がってね。楽しみです。

じゃあ洗濯が終わったみたいなので、この辺で!

12月8日。ジョンの命日。 Peace!!
by triceratops2005 | 2007-12-08 19:10 | 和田唱 | Comments(81)
さっき金沢から帰ってきましたー!毎年移動がキツくなってくるこの体。飛行機と車に揺られながら、肩こりと頭痛が促進しました。でも大丈夫!この間ヤフオクでぶら下がり健康機を買ったのです!あれいいよ〜。俺のここ数年の持病と言っても過言ではない、背骨のちょい右の奥の方の凝りが緩和されるからね!帰って即行ぶら下がってから、今これを書いてます。

まずは横浜!俺の誕生日だったんだけど、客席から飛び交う「おめでとう」の言葉はとても嬉しかったです。あとみんな歌ってくれたしね!32歳ですよ。何とも半端で微妙だけど(!)これから楽しくなってきそうだよ。そしてライブはどうだったかな?いつもにも増して演奏に集中したかも。後ろまで届けるには相当なエネルギーが必要だからね。ただ"LET'S DIVE!"だけは勘弁!!なんとも悲しい出来だったなぁ・・・すいません(笑)リベンジします。やった曲言っちゃいけないんだっけ??まぁ新曲だし、いいでしょ(笑)

そして中華街でゴハン食べて家に帰り、昨日の午前中に飛行機で金沢へ。ぴったり一年振りのエイトホール。あの会場はサウンド的に演奏者側にとってやりやすいんだよ!昨日もそうだった。だから気持ちよく歌えたし、すごい満足感があるよ。とはいえ体力は使い果たした。最後の一曲歌い終えて楽屋に戻るでしょ?そのまま長椅子で寝ちゃったよ15分くらい!!来てくれたみんなどうもありがとう。また是非見にきてね。

今日から初めて二日以上空くんだっけな?ここで体力復活させて、ツアー後半に挑みます。よりレベルアップさせていくつもりです。さて腹減ったな。今書きながらスニッカーズ食ってたよ(笑)甘いの食べるとしょっぱいのが欲しくなるね。では!

和田 唱
c0015010_17202765.jpg

帰って来た俺
by triceratops2005 | 2007-12-03 17:25 | 和田唱 | Comments(131)


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム