ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ラッキーラクーンナイトの大阪公演を終えた後、俺達はそのまま大阪に泊まってキャンペーンに。次に福岡に移動してキャンペーン。昨日の最終便で帰って来た。パソコン持って行ってなかったのと、昨日は飲み過ぎ&疲労だったこともあり、更新遅れてしまいました(笑)

さぁ、何はなくともラッキーラクーン・ナイト2です。まず26日に渋谷AX、28日にZepp大阪にてやってまいりました。まずこのイベントを企画して実現させてしまうラッキーラクーンの森田恭子氏にリスペクトと共に、感謝をしたいと思う。俺達を誘って頂き、ホントに光栄です。

かなりの倍率だったし、来れなかった人も多かったでしょう。なので俺達のセットリストだけ書いておくよ。

1 Groove Walk
2 Fall Again
3 トランスフォーマー
4 プロポーズ
5 Future Folder
6 Raspberry

東京、大阪共に同じメニューでやった。時間は約30分。東京はオープニングアクトのヨースケ君が終わり、本編トップバッターはキャプテン・ストライダムだった。その次が俺達。キャプストとは今年入るまで一回も会った事なかったのに、今年入ってから何回も会うんだよなぁ(笑)嬉しいです! そして大阪はキャプストがいなくて、俺達が本編トップバッター。凄まじいメンツの中、若造気分を味わえて楽しかったよ。もちろん気合いも入るよね。いつでも気合いは入るけど、今回は何とも言えない緊張感があったよ。大阪の本番なんてさ、2階のサイドのバルコニー部分で桜井さんやKANさんが俺達のステージ見てるんだもん!!っていうか凄く嬉しかったけどね。これを超えたら何でも超えられる気がしたよ(笑)

新曲"FUTURE FOLDER"をやったよ。微妙に慣れてないから、東京ではエフェクター踏み間違えたり、いろいろあったんだけど、まぁご愛嬌という事で(笑)なにしろ忙しい曲でね!間もなくバッチリ決まるようになるから。どの曲も最初はそんな感じなんだよなぁ。「ロケットに乗って」に比べれば、そりゃ新曲は辿々しいわけさ!でも凄い手応えは感じたよ。大事な曲になるはずだよ。

そして今回のセットリストを見て、意外な(!)曲があったでしょ? 「プロポーズ」はKANさんの曲です。カバーしたんだ。この曲は発表された当時に俺の気持ちを掴んだよ。以来ずーっと大好きな曲として俺の中にあるんだ。なんて言うか、詞の内容とメロディーの合わさり具合がこれ以上ないほど胸をキュンとさせるよ。個人的にはよくギターを弾きながら歌ってたけど、人前で披露したことはなかった。今回はベストなタイミングだと思ったよ。でね、やらせてもらったわけ。サウンドチェックの時さぁ、この曲を歌ってたらKANさんがフロア部分の柵にもたれながら、こっちをガン見してるんだよ!とは言え優し〜い顔でね。本番より緊張して歌ったのは初めての事だったよ(笑) 3人で演奏する俺達の「プロポーズ」は自分でも気に入ってるんだ。少しでも多く人の心をキュンとさせられたなら最高だね。

まだ書きたいことはいっぱいあるけど、詳しくはまたラッキーラクーンの連載で喋るから。そっちを楽しみにしてて下さい。次の号の表紙凄いよ!

和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-31 15:33 | 和田唱 | Comments(118)
今日は渋谷AXにて、メレンゲ、つばき、PhilHarmoUniQueのみんなと共に"赤イ彗星 V"に出演してきました。久々の東京でのイベント、思いっきりやりました。楽しかった!いい雰囲気だったよ。参加出来て光栄です。新たなビジョンが見えた夜でした。やりながらそう感じたし、今すごくフレッシュなんだ。新しい俺達になりつつあるよ。そして来てくれた人達ありがとうね!楽しんでもらえたなら何よりです。

そうそう、開演前に俺達の楽屋で、メレンゲのクボ君、つばきの一色君を呼んでポッドキャスト録ったから!お楽しみに!


↓一色君、クボ君、俺。何気に気に入ってる組み合わせ。話してて楽しいよ。
c0015010_2552694.jpg
新曲もやったぜ〜!
c0015010_2531418.jpg
最後にみんなでパチリ。お疲れさんでした!
c0015010_2533197.jpg
和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-25 03:32 | 和田唱 | Comments(102)
c0015010_1275631.jpg

いいでしょ?この写真!!今日だよ。なんでトータスさんと写メ撮ったのかは後日言うとして(笑)

初めてトータスさんと会ったのは10年前。パワステのサヨナライベントの時だった。ウルフルズも俺達も出てた。俺達は"MASCARA & MASCARAS"が出たばっかりで、「これ聴いて下さい!」ってトータスさんに手渡ししたんだ。そしたら「これ聴きたかってん」って言ってくれて凄く嬉しかったのを覚えてる。

そして10年の月日が流れ、今日こうして一緒に仲良く写メが撮れるなんて嬉しいな。もちろんその間、地方のイベントとかでお会いすることはあったけど、今日初めてちゃんとお話できた気がする。いつも思うしみんなも知ってると思うけど、トータスさんはホントに気持ちのイイ人なんだよ。俺達がほんの若造だった時も気持ちよく接してくれたし、いつも気分を良くしてくれる。素晴らしいね!!絶対見習いたいところだよ。ラッキーラクーン・ナイト楽しみにしてますよー!!来れる人達、(っていっても凄まじい倍率ゆえ、外れちゃった人多いと思うけどね・・・スマン)楽しみにしててね〜!!

和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-21 01:58 | 和田唱 | Comments(90)
今日は眠い日です。少し早起きしたからね。改造に出してる車(またかよって?)を取りに行くところから初めて、いろいろやろうと思っていたのだが、車屋さんに電話したら、まだ終わってないとのこと(涙)。ここで予定が狂った。寝たらばもったいないし起きてたんだけど、どうしよっかなぁなんてグダグダしてるうちに気付けば夜じゃん!まぁさっき犬の散歩はしてきたけどね。一日って早いよなぁ。

後悔のないように生きなきゃいけないよ。だから俺はこの後どうするかが重要だ。遊びに行くか!いや、曲作りか?まぁ曲なんて何か感じなきゃ出来ないから、何か感じるために遊びに行くか。遊んだら酔っぱらっちゃって、感じる機能が低下するか。難しいなぁ。でもどの道大した事考えないんだから遊んだ方がいいや!・・・なんて歌を作ろうかな?(笑)

さて、昨日はこの間報告したカバー曲のボーカル・レコーディングをして来た。部分的には6声のコーラスが必要で、一人でバシバシとハモリまくりました。と言ったって俺は一発で決められるほど上手じゃないから、何度も何度も何度もやり直しながら進めて行く。時間かかってしょうがないよ(笑)レコーディングはどうしてもシビアになるね。疲れるけど出来るだけ完璧にしたいんだ。後悔したくないのと、自信を持って発表するためだね。

その甲斐あってかなり良い仕上がりになったよ。何の曲かはまだ言っちゃいけないのかなぁ?言いたいんだけど(笑)まぁ誰もが知ってる曲ではないけどね。ヒントは1951年の曲。以前ライブでやった事もあるよ。


昨日の俺(疲れてる)
c0015010_19433660.jpg
和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-17 19:49 | 和田唱 | Comments(97)
みんないかがお過ごし?今日は休みだった。ってまだ今日は終わってないから、これから何しよう??

ここ数日肩こりが復活してきた。俺がクルのはとにかく右!背骨のちょい右!!肩よりは下、でも背中よりは上。その奥の方!分かる?この辺が凝る人いる?辛くないか、これ!? 30ちょい前くらいから俺はこうなった。悲しいね。ライブやレコーディングをやるとなる。固まるっていうか、ある一定の偏った力が入るとこうなる。つまり長時間ギターを弾くとなるわけだ。それが仕事なのに(笑)近い将来ギタリストを加入させて、俺は立ちボーカルになるよ。言わば民生さんの逆だね。ギターボーカルを経て、立ちボーカルになる!

でもね、凝りの解決法は知ってるんだ。マッサージじゃないよ。何を隠そう運動だよ。ジムなんかで肩の筋トレしてると直るもん。運動は偉大だよ。人間に必要なんだ。でもね、何を隠そうめんどくせぇ〜!!!なにしろ俺はミュージシャンっていう、好きな事しかしない困った人間だからなぁ。 でもそんな困った人間が健康&丈夫な体に目覚めてるのも確かだよ。ジム行くか・・・いいや、今日は止めよう(笑)今日は疲れてんのよ若干。

なぜなら昨日はレコーディングで、朝になっちゃった。何のレコーディングかというとシングル"FUTURE FOLDER"のカップリング曲です!今までカップリングでやってこなかった事をやることにした。つまりどんな事かと言うと・・・カバーです!!!ある曲を俺達のスタイルでカバーした。すごーく昔の曲です。ロックバンドがやらない曲です。また追って!

昨日の林
c0015010_1950408.jpg
そしてヨシフミ
c0015010_1950937.jpg

和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-14 19:59 | 和田唱 | Comments(107)
休みがあまり関係ない俺達にとってみりゃゴールデンウィークが終わるのはある意味嬉しい。どこもかしこも道が混み過ぎだろ(笑)そんなわけで昨日静岡から家に着いたのが深夜3時くらい。とはいえライブの充実感があったから全然OKなんだけど!

ダイノジのお二人には本当にいつも誘って頂き感謝してます。彼らは俺達の"ROCKで踊ろうぜ"っていう気持ちを完全にバックアップしてくれてる。その効果は絶大だよ。そんな彼らの"DRF"が昨日は清水にて"MAGROCK FESTIVAL'08"~DRF UNDER THE SKY というタイトルで行われました。ビークルにフラカン、ピロウズ、知ってる人がいっぱいいて楽しかったよ。雨が降ったり止んだりだったけど、それもそれで盛り上がったね。俺達の時は比較的止んでたかな。かつての雨降りバンドだった頃からすると随分と脱却を計ったもんだよ。
c0015010_1983018.jpg
で、多分初めて観てくれる人も多かったと思うんだけど、みんなの体の揺らし方っつうの?これが見てて凄くいい感じだった!!この間の神戸の時も感じたんだけど、10年前とは明らかにみんなノリ方が違うんだよ。なんかROCKでみんなが踊ってるっていう理想に着実に近付いてるなぁって思って、俺はなんだか嬉しかったです。もっともっと行けるね、これは!
c0015010_1910385.jpg

今日は天気も良くて休むのがもったいなかったから、車のちょっとした整備&プチドレスアップのためにカーショップへ。まぁそもそもが古い車だからね、いろいろやりたくなるわけよ。そのお店は買ったところでもあるんだけど、かなりガレージって感じで、俺も車の下につなぎ着て潜り込みたくなるよ、出来ないけど(笑)
c0015010_0591086.jpg

和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-07 01:34 | 和田唱 | Comments(111)
c0015010_032660.jpg

やって来ましたGOING KOBE!!誘って頂き光栄です。思いっきりやりました。

明日は静岡!!

和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-05 00:04 | 和田唱 | Comments(68)
c0015010_0513726.jpg
c0015010_052977.jpg

12時回ったから解禁です。俺達のニューシングルは”FUTURE FOLDER”という曲になった!!!発売日は7月2日!!この曲についてはレコーディングの時にブログにも書いたので、そっちを見て欲しいんだけど、俺達の新たな第一歩を飾るのにふさわしいと思ったから、みんなで話し合った結果、この曲でスタートする事にした。そしてそのビデオ&新しい写真を昨日撮りました!!

かっこいいビデオになるよ。スタッフはほとんどの人が今回初めての方々。でも撮影の雰囲気はすっごく良くて、ベストな雰囲気だったよ。だから俺は嬉しいんだ。仕上がりが楽しみ。次の曲も是非このメンバーでやりたい。っていうかやります!

恐らく映像自体はアルバムが出るまでに3曲分作る事になる。そしてそれらが一つの流れを持つ事になるよ。今までやってこなかった要素が入るんだけど、まだ秘密にしておこうね。

"FUTURE FOLDER"では沢山のアンプに囲まれて演奏したよ。ほとんど自分達のアンプを持って行った。ちょっとレンタルもしたけど(笑) "僕らの一歩"以来のビデオだったし、スタジオ撮影ってことで言えば"トランスフォーマー"以来だよ。だから感が鈍ってないか心配したけど、始まっちゃえばだんだん感が戻って来たよ。いろんな意味での成長が画面から伝わればいいなぁ。老けたって意味では確実に成長したけどな(笑)

しばらく制作モードだったけど、ちょっとライブモードに切り替えるよ。明後日の神戸、その次の静岡、来れる人達、思いっきり楽しもう!!それでは。

和田 唱
by triceratops2005 | 2008-05-01 00:56 | 和田唱 | Comments(111)


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム