ExcitemusicExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

 
オフィシャルサイト
アーティストデータ



2011年12月21日(水)発売

品番:NFCD-27327/B(初回生産限定盤)
価格:AL+DVD ¥3,500(税込)

品番:NFCD-27328(通常盤)
価格:AL ¥2,800(税込)

[CD収録曲]
1.ENTER!
2.LOVE IS LIVE
3.SILLY SCANDALS
4.GREEN
5.2020
6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
7.仲直り
8.WAITING FOR YOU
9.プロポーズ
10.LIP CREAM
11.GOTHIC RING
12.MILK&SUGAR
13.RASPBERRY

[DVD収録内容]
"mod surfer" at AKASAKA BLITZ July 29, 2011
1.JEWEL
2.PRETTY WINGS
3.WALK IN THE PARK
4.あのね Baby
5.トランスフォーマー

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
この間、ひょんな事から久し振りにタバコを吸った。確か完全にやめたのが"DAWN WORLD"のツアーの前だから、かれこれ7年近く吸ってなかった。なのに吸った(笑)もちろんシャレでそれ一本のつもりだったけど。
結構キツいタールのやつを肺一杯ブチ込んだ。そりゃかなりクラクラしたけど、意外と咽せたりはしない。結構すんなりと勘は戻るものだ。

で、家に帰り、ちょっと飲みに行き、ほろ酔い気分で店を出て、目の前のコンビニに吸い込まれるように入る俺。何とも簡単に魔が差した俺は、気が付くとラッキーストライクとライターを購入してるじゃないか(笑)もちろん全部吸おうとは思ってない。1〜2本吸ったら捨てるつもりでだ。当時はマルボロ系を吸ってたけど、ブランクがあると別に何でもいい。でもフィルターは断然茶色が好きだ。そうなると自ずとキツいタールのタバコになる。生意気言ってすいません(笑)俺は2月の夜道、ガチンコのラッキーストライクに火を付け、それを肺一杯吸い込みながら帰る。クラクラする。でもなんだか懐かしい。青春の味がする。

家に帰り、パソコンをしながら思う。取り敢えずベランダでもう一本吸うか・・・ベランダは凄く寒い。凍えながら吸うタバコがまた懐かしい。美味いか?って言われるとそういうもんでもない。ただ、ほんの数本で中毒症状がカムバックしちゃったのは事実だろう・・・でも大丈夫。これ一本吸ったらパッケージごとゴミ箱に捨てるから。そう決めて実際ゴミ箱の底へギュッとねじ込むように捨てる。またパソコンへ戻る。ところが気付くと「あれ?もう一本吸おうかな」となる。そしてゴミ箱へ戻り、さっきねじ込んだゴミの奥の方へ手を突っ込む俺。救出されたタバコはちょっと嬉しそうだ。吸う。今度は具合が悪くなってくる。何しろ7年近くのブランク+ガチンコのラッキーだしな。そして手が臭い。ご存知の通りタバコは持ってる手に煙がまとわり付く。やはり捨てよう。もう一度ゴミ箱に、今度はパッケージをクシャッとやってから突っ込み、洗面所で手を洗う。ところがこびり付いてなかなか匂いが取れない。吸ってた時代はまるで気にならなかったけど、相当しぶとい。口の中も不味い。歯を磨く。これでスッキリ!と思いきや、ベロの奥の方でニコチン達の沈黙を感じる。それどころかパソコンしてても、どこからともなく臭ってくる。恐らく皮膚だよ皮膚!7年の禁煙生活ですっかり鼻が元通り敏感になった俺は、自分から湧き出る臭さにムカついたよ。こりゃ体に悪いぞ〜と改めて思いつつも、一瞬で俺を「カムバック」させたタバコさんにはリスペクトです!あんたは凄い!!驚異の中毒性!!

そして一昨日、クラプトンとジェフ・ベックの世紀のジョイント・コンサートを観に、ヨシフミとさいたまスーパーアリーナへ。コンサートの感想を語り合いながら車で東京まで戻り、ラーメンを食いに行く事に。俺もヨシフミも好きなラーメン屋だから、腹一杯食い、満足して店の外へ。駐車場までの道のり、俺はヨシフミにあるセリフを言いたくてたまらない・・・そしてついに言っちゃった。「ヨシフミ、タバコ一本くれない?」(笑)ヨシフミは驚いてたが、先に書いたような事を一応伝えて、一本だけもらう。意思弱ぇ〜!!とでも何とでも言うがいい!!ラーメン食ってる最中から絶対吸おう!!って思ってたし(笑)っていうか聞いてくれ。ラーメン後のタバコの「あの感じ」をどうしてももう一回味わいたかったの!どうせ吸っちゃったし、ついでみたいなもんだよ。それはそれはこの一本を深く吸い込んだね!クラックラしたよ。ヨシフミは久々に見るタバコを吸う俺を、興味深そうに見てたよ(笑)

でもこれが泣いても笑っても最後の一本。俺は復活しないよ。また7年後に吸う事があっても、取り敢えずこれでおしまいだ。だからこうして写真をアップして誓うんだ。タバコさん、久々の再会楽しかったっす!うっす!
c0015010_23321131.jpg
和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-26 01:06 | 和田唱 | Comments(191)
たくさんの慰めのコメントが俺を元に戻しちまった!どう?物足りないでしょ?(笑)さーて、飲みに行くか!!
c0015010_22494022.jpg
和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-22 23:02 | 和田唱 | Comments(182)
顔治しました!若返ったよ!!ただ目が少しパッチリし過ぎたかな!?鼻も治し過ぎて元より上向いちゃったかも!!ダメっすか!?

c0015010_020870.jpg
c0015010_23333052.jpg
c0015010_23331537.jpg

 和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-21 00:32 | 和田唱 | Comments(207)
今日はクソ寒い夜だったなぁ!まぁ仕方ない。これが2月だよ。
外で飲んで帰ってきても、冷蔵庫にビールが入ってるとやっぱり飲んじゃう。明日は久々に取材があって動画も撮るらしいから、このぐらいにしておこう。

ところで俺の整形は4〜5日しか経ってないのに肉が垂れて老けてきやがった。イケてねぇよなぁ。最初は良かったんだけど・・今日の俺、50歳くらいに見えない!?一応まだ33っすよ!こりゃ失敗だな。担当した医師、訴えてやろうかな・・・
c0015010_3541689.jpg
  和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-19 04:07 | 和田唱 | Comments(118)
外でサングラスを外して、なんつうか壁の縁みたいなとこに置いといたら風で飛ばされちゃってさぁ、下に落っこっちゃってレンズとフレームに傷が付いちゃったわけ。それで買ったメガネ屋さんに持って行って磨いてもらったりして、まぁ少しは目立たなくなったんだけど、ちゃんとやるにはそこそこ金がかかるらしく、じゃあ今回はいいですと帰る間際、「そうだ!せっかく来たし視力検査をしよう!」と思い立ち、メガネ屋さんにて視力検査をしてもらう。随分と長い間検査はしてないけど、ずっと俺は1.0くらいだと思ってたし、いつも人に聞かれれば「目はいいです」って言ってた。

今の調べる機械ってスゴいね!知ってる??視力って縦のラインや横のラインがあるなんて初めて知ったよ!目なんて1パターンしかないと思ってた。なんと俺は縦の線がすごい弱かった!卵子、じゃなくて乱視が入ってるって。こっち系の目の種類の表現に関しては俺バージンだからさぁ、「僕は乱視なんです」って言うの?それとも「僕は乱視が入ってます」って言うの?はたまた「乱視が強いんです」とか言うの?よく分かんないや。とにかく俺は「遠視と乱視」らしい。いわゆる1.◯とか0.◯で言えば1.0近くあるらしいんだけど、だからと言って目がいいわけじゃないんだってね。無理すれば見える目だけど、かなり疲れるはずです、とのこと。確かにパソコンがめちゃくちゃ疲れるんだよ!片目をスプーンみたいので隠して、Cを見て「右!」とか「上!」とか指差すスタイルの検査ってまだあんの?あんなのあてになんないって事じゃん!!(笑)今の小学生は最新の機械でやってるのかなぁ?

で、俺のデータに合ったレンズをかけさせてくれて、遠くを見たらね、見える見える!!逆に外したら遠くの黒い色が薄く見えた。本当はもっと濃いんだよ。まぁ、しなくても不自由はないんだけど、本とかパソコンとか映画のために、度付きメガネ一つ持っててもいいのかなぁと。そんな人生で初の「状況によってメガネをした方がいい」っていう事実に軽く感動したもんで、報告しました(笑)フレームはちょうど、ダテメガネとして使ってて気に入ってた"カトラー&グロス"の黒ブチがあるから、それに度付きレンズをハメ込もうかなと考えてる。おお〜、インテリっぽいじゃん!


      このフレーム↓に度付きのレンズを入れようかな。
c0015010_22321135.jpg
そうそう!前回の写真の髪型は評判が悪かったんで、これでどうかな?
c0015010_1343117.jpg
   和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-18 00:25 | 和田唱 | Comments(122)

c0015010_17134414.jpg


え〜、髪も切ったには切ったんですが、ご覧の通り、顔に整形手術を施しました!今までより鼻をグッと下に向けて、目も切れ長にして距離を縮めました。頬の辺りも男っぽく見えるように少しゴツくした。今までの俺に慣れてた人は違和感あるかもしれないけど、心配しないで!音楽は変わらないからさ!

和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-16 17:25 | 和田唱 | Comments(179)
c0015010_21344244.jpg

ダイノジ・ロック・フェス、怒濤の13Daysの9日目、俺達は斉藤和義さん、アナログフィッシュと共に、渋谷クアトロに出演して参りました。ついに今回トリに昇格した俺らは、全力でやってきたぜーー!!

ステージ上でも話したんだけど、意外にも斉藤和義さんとお会いするのは初めてだったの!会ってそうで会ってない最後の人だっていつも言ってたんだよ。まぁ細かく見渡せば会ってない人なんてまだまだいるけどさ、でも斉藤さんは会ってそうでしょ!?で、今回ようやく会えた!
背が高い。180㎝はあるね。かっこいい人だよ。ギタープレイもかっこいいし。楽屋でギターの話や、もちろんせっちゃん的会話もカマして来ました。縁起がいいでしょ?(笑)これもステージで言ったけど、「せっちゃん」の由来を考えれば俺も「せっちゃん」じゃん!って事になり、まぁとにかくトライセラの「せっちゃん達」はかなりライブを楽しみました!盛り上がってくれた皆さん、ホントにどうもありがとう!俺達は嬉しかったです。

この間の大阪と今回のクアトロで俺達はある実験をしていて、それは完全に3人だけの生演奏でやった事。ここ数年は結構シーケンスを使ってたのね。特に前回のツアーでは、ニューアルバムの曲は全曲、自分達で演奏してる意外の音を同期させてた。音をたくさん重ねて作ったアルバムの世界に近付けたかったから・・・話難しい?ギャハハ!!分かるよね!でも今回は"FUTURE FOLDER"などの新しい曲達も3人だけ、つまり全曲完全生演奏にした。"Shake Your Hip!!"以来かも。けっこう自分では気に入ってる。俺達は3人だけでかなりイケてる演奏をするんだぜ!!うん、初めてそんな事言ってみた(笑)まぁ10年に一回くらいはいいだろ。

ってなわけでして、結構髪が伸びちゃって、汗で顔に髪がまとわり付くのを避けようと帽子を被ってライブをやった俺ですが、汗で帽子が縮んで被れなくなり、非常に悲しい思いをしています。やっぱり縮むんだよなぁ〜。今まで3つオシャカにしてるよ(笑)なので、今日ヘアー・カッティングして参りました。なんと丸坊主にしてしまいました!こんなの初めてだ。さぁ、ウソかホントか当てて下さい。バイバーイ!!

和田 唱
c0015010_21205252.jpg
    下はサウンドチェック中のミー。ケッ!気取ってやがる。
c0015010_21375765.jpg
俺達のステージに熱狂してくれるダイノジ。お二人にはホント感謝してます。
c0015010_2136165.jpg

by triceratops2005 | 2009-02-11 22:44 | 和田唱 | Comments(183)
今年、俺らにとって公の場での初仕事をしてきたぜ!!大阪、なんばHatchにて、関西テレビ"ミュージャック"のイベント、”Live Jack”です。今回はVo.3。参加出来て光栄っす。例によって俺達また一番年上になっちゃったよ!!ちょっと長くやってりゃ誰だって長老になれるよ!すぐなるよ(笑)

すごくいい雰囲気だった。俺ら絶対今回浮いてたはずなのに、お客さんがあったかかった!!だからなんか嬉しい気分でガーって行けた。ジャンルが違くってもさ、こんな風にほとんどのお客さんが、どのアーティストも受け入れる態勢を持ってくれてたイベントって素晴らしいと思う。もっと言っちゃえばジャンルなんて実は違わないんだ。音楽の形態の違いなんてホント些細な違いだよ。みんなお客さんを気持ち良くして、自分も気持ち良くなって、明るい未来を作るためのものなんだもん。まぁ好みはあるにせよ、もっともっとジャンルの垣根は無くなっていいはずだよ。だから昨日みたいなイベントはもっと増えるべきだと俺は思ってる。

何しろ今回はキマグレンにAqua Timez っていう「紅白組」がいたからな!!キマグレンは今みたいになる前からいろんなイベントを企画してた人達で、俺達も何度かイベント誘ってもらってる。っていうかISEKI君はずっとイベンターの人だと思ってた!ゴメンヨ!!(笑)男前なイベンターだと思ってたから許して。何年か前、一緒にU2観に行った事もあるんだよ!ところがある時テレビに出て歌ってるから「あれ!?なんで!?」って思ったよ!!(笑)今じゃすっかりスターだもんなぁ。スゴいよ。立派です。ISEKI君は顔も立派!!

そしてHOME MADE 家族。彼らとは初めましてだった。あのね、MICRO君もKURO君もLISAとやった"Believe The Light"を大好きだって言ってくれたり、俺達のリフは踊れるって言ってくれたり、すごく嬉しかったよ。じゃあ今度はwith HOME MADEで!って冗談っぽくも実は本気で話したりしなかったり・・・とにかく打ち上げでは夢の広がる会話が成された事だけ伝えておくよ(笑)

OK!!それじゃ明日はダイノジ・フェス!!これまた斉藤和義さんとは何気に初めましてなんだよ!楽しみ。来れる人、大いに盛り上がってちょうだい!!

和田 唱
c0015010_22404528.jpg
c0015010_2241330.jpg

by triceratops2005 | 2009-02-09 00:21 | 和田唱 | Comments(110)
家に置いてある俺のホフナー・ベース(ポール・マッカートニーで有名なやつね。俺のはバイオリン・シェイプじゃないマイナーなやつだけど。)が前からぶっ壊れてて音が出なかった。家で録音したいし、いい加減直すか!って事で楽器屋さんに持って行こうと思ったらなぜかケースがない。仕方なく剥き出しで車の後ろに突っ込み楽器屋さんの近くまで行ったのだが、駐車場が近くになくて結構遠い所に止めたもんだから、そこから楽器屋さんまでの街なかをベース剥き出しで持って歩くハメに。これが結構楽しくてね!たまに弾いちゃったりしてさ。誰も見てなかったよ!見て見ぬ振りか!(笑)
c0015010_2330616.jpg

で、お店に辿り着き、階段を"ALL MY LOVING"を弾きながら降りて行ったら、こっちを見て笑ってる顔が!!ハナレグミこと、永積くんだったよ(笑)「いい感じだね〜」と言われました。永積くんはちょうどアンプを買ったところだったみたい。見せてもらったんだけど、渋くて可愛らしい'50年代のグレッチの小型アンプでね、う〜ん、オシャレだね。さすがセンスがいい。「和田くん音出してみてよ」と言ってくれて、防音ルームに二人きり(笑)お店のギターを繋ぎ、しばしプレイ。とってもイイ音だったよ。永積くんは後日、車で取りに来るってことで、アンプをお店に置いて帰った。その後、俺は俺で弾きたかったギターを試奏させてもらってたんだけど、勝手に永積くんのアンプに繋いで弾いちゃった!!ゴメンネ!!(笑)ハハハ。今度俺の勝手に使っていいから!!

そんなわけで、いよいよ俺達は大阪で今年初のライブです!だからちょっと汗流しとこうと思って、さっきサウナ入ってきた。気合いで結構長く入ったんだけどさ、やめときゃ良かった。ぶっちゃけ具合悪いっす!!(笑)では。

和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-05 00:06 | 和田唱 | Comments(132)
c0015010_20175351.jpg

昨日です。うちにヨシフミと林を呼んで新曲のデモ作り。まぁうちは機材と呼べるようものは何にも置いてない「普通のうち」なんだけどね。でもその最低限の機材で音楽を形にしていくのは楽しいよ。何しろ時間は気にしなくていいし、夕方から飲んでやってるからね!写真は19時くらいかなぁ。もうそれなりに酔ってる。後ろのソファは林の特等席(笑)


21時くらいになって腹が減ると近所に何か食いに行く。昨日は蕎麦屋へ。ヨシフミはセクシーに蕎麦を食い・・・
c0015010_20184289.jpg

俺も絶好調!
c0015010_20181225.jpg

この人もこう見えて絶好調!
c0015010_20263411.jpg

今年のデモ作りは3月くらいから始めようかと思ってたんだけど、思ったよりアクティブな僕達です。昨日形にした曲は、おとといの夜、急に俺の元に降りて来た、必殺「1分作曲」の曲。この技は、曲が俺んとこに降って来てくれないと難しいんだよ。俺が気に入ってたり、みんなに人気のある曲って、大体1分くらいで出来た曲だよ(笑)インチキみたいなもんだ!!(笑)まぁあとで多少手直しとか調整はしてるにせよ、努力なんてしてない。そういう曲の方がいいんだよこれが!だから困っちゃうよ。努力したってさぁ、出来ない場合は一日かかっても出来ない。クソメロディーとクソ歌詞しか浮かばない日なんてしょっちゅうだよ。ウケるだろ?(笑)まぁ、いかにクリエイティブなモードでいれるかって事だよね。そんな状態に持って行くスベを知ってる奴が真のプロフェッショナルだと思うわけです。はい。俺も頑張る。いや頑張らない(笑)
c0015010_20185833.jpg


和田 唱
by triceratops2005 | 2009-02-02 21:14 | 和田唱 | Comments(140)


 
Excite Music 連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム